ジョンエスアームストロング

201702月<< 03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>201704月

パソコン依存症
 毎月一回、集まって囲碁をしています。
 棋力を点数で表し、点数の差に応じたハンディ(置き石とコミ)をつけて対戦するのですが、点数を引き算するのに時間がかかるようになってきました。
 檀ふみが「どうもいたしません」の中の“宛名書き”の項で、次のように書いています。
“最近の若者が、暗算ができず、字がヘタで、漢字も書けないのは、パソコンのせいだと言われているけれど、本当にその通り。機械にばかり頼っていると、人はバカになってしまうのだ。”

私にもぴったり当てはまるではないか  (若者ではないけど)
暗算できない 字がへた 漢字書けない(字は元からヘタだけど)


岡崎動物園(京都市)で撮ったのですが、この子は何という鳥でしょう。(^_^;)

ホオアカトキだと教えていただきました。
マサさん、ありがとうございます。(^<^)
雑談 | comments(4) | - | pookmark
メールの着信音
静かにお仕事したいキリン
 パソコンで作業中、メールの着信音が鳴るたびに(返事を急ぐものかも知れないので)画面を切り替えて確認するのだけど、迷惑メールフォルダーに入ったのが圧倒的に多い。

 そういうとこに入れる判別ができたのは着信音を別にするか、鳴らない設定にできればいいのに。
雑談 | comments(2) | - | pookmark
白木蓮
桜二種と白木蓮

桜二種と白木蓮


意思表示

 共同で作業をした後、場所を変えて5人で飲んでいたのだが、そのうちの一人が私に○○ちゃんと呼びかける。

 米国などでは、本人がそうしてくれと言うまでファーストネームで呼びかけたりしない。

 だいいち、私の名前は○○と読むわけでもない。

 それを縮めて「ちゃん」を付け、何度も話しかけてくるのだ。

 かたくなな呼びかけ  無反応の私  固まるテーブル。


 親しくない人からあだ名で呼ばれるのは、それはそれで気持ちが悪い。
雑談 | - | - | pookmark
電子証明書の更新
 京都府立植物園の大杯スイセンです

大杯スイセン


住基カードの電子証明書の更新

 O市役所から「電子証明書の期限切れが迫っています」という案内が来ていたことは知っていたのだが、忘れていました。
 先日、e−Taxを使おうと思ったら、有効期限が切れているというメッセージが表示されて送信できなかったのです。

 確定申告の提出期限が迫っているので少々慌て、市役所で更新してもらった。
 あ、私は所得が少ないので申告の義務は特にないのですよ。
 計算してみたら税金が少し還付されることが分かったので、提出するだけなのです。

 更新処理をしてくれる女性に「期限切れについての案内が早く来過ぎるのは却って更新を忘れてしまうことになります」と申し上げました。
 優しい女性だったから、余計なこと喋るのです。私は。(^○^)

 案内は電子証明書の期限が切れる3か月前に発送されてくるのだが、その文面に「有効期間は更新された日から3年なので、あまり早く更新されると損です」というようなことが書かれてある。
 だから、期限切れの直前に処理しようと(ケチな私は)考えてしまうので、つい忘れてしまうのだ。

 期限が切れてからでも余分な手続きは一切必要ないので、案内はぎりぎりにくれるのが親切だと思う。
雑談 | - | - | pookmark
甘酒
 少し前の記事で 甘酒もどきで土生姜を摂取していますと言ってました。

 節分の日に近所の神社で甘酒をいただき、それはそれは甘かったので「何ゆえぞ」と(甘酒作成担当の)ご婦人に質すと「米麹だけの甘さなるぞ」と教えてくれました。

 従いまして、それからは甘酒を買ってきて(米麹から作成するのでは手間なので)土生姜を摂取しております。
 未だに酒粕で間に合わせておるのかと思われてはと考え、ご報告しておるのでございます。


 あれからほとんど毎日甘酒を飲んでおります。
 土生姜って、ほんと身体にいいようです。

 あ、この写真も近所の可愛いノラちゃんで、本文とは関係ありません。
雑談 | - | - | pookmark
布草履作り
 布草履を作るという集まりがあったので、面白いかもと思い取材に行きました。
 参加したのは6人で、最初にDVDを鑑賞しました(布草履とは関係のないDVDなので内容は省略しますね)。
 私のアタマには理解不能なストーリーで、それを2時間強眺めるという苦行は結構疲れました。


 布草履の作り方を説明してくれるHさんが、アズワンコミュニティ鈴鹿を1泊2日で探訪してきたという話が面白かったので、盛り上がっているうちに夕刻になりました。

 これでは布草履の作成工程を撮るのは無理だなとあきらめながらも、布草履はどうするのと話を振り向けたら、ようやく作成見本が現れました。
完成見本

 裏側はこういうふうに布の端が出してあるのもあり、床の掃除がしやすいようになっているということです(家事の道具なのか、これは 汗)。

裏側の例

 この日は完成見本を撮っただけで終わりだなと思っていたら、主催者が今から作りたいと言い、Hさんに教わりながら布を切り出した。
 それなら探訪談を聞きながら始めたらよかったのにと、クレームをつけたけど「私は話しながら手を動かすというふうにはできていない」と主催者が言う。
 そのことでまた盛り上がって面白かったけれど、しばらくして私は引き上げました。

布を切り出す

 その日は布を切り裂くまでで終わったということなので、後日、続きを撮る機会はありそうです。

雑談 | comments(6) | - | pookmark
冷や汗ものの講演会
 私が関与する某グループが講演会を開催しました。
 講師のお一人は国交省近畿地方整備局河川部長など、長い間河川行政に尽力されてこられた宮本博司さん。

講師の紹介

 ところがいつものごとく、主催者側の準備ができておらず、宮本さんをご紹介するときにそれが表れましたが、そういう不手際にも(少し悄然とする程度で)動ずることなく、今回も気持ちよく講演くださった宮本さんです。

主催者側講師の講演

 続いて壇上に立ったのは(壇などなく、しかもほとんど座ってしゃべったのですが)某グループの重鎮。
 元気に話される宮本さんの後なので、やりにくいと思うのですが、気にしないしたたかさが売りです。

 スクリーンボードの響きを確かめながら説明をするので、某グループに関与している私は後ろのほうで小さくなっていなければならないのです。汗


雑談 | comments(6) | - | pookmark
中国への年賀状
 中国へ家族とともに転勤した友人が毎年年賀状を送ってくれます。

 こちらからの年賀状の出し方が分からないので、申し訳ないと思いながらも出さないでいましたが、何年も放置しているのに耐えられず、書きました(正確にはエクセルで書いて印刷 汗)。

 桁数が合わないけど中国の郵便番号を書き、郵便局に持って行って聞きました(いくらなんでもそのままポストに入れてはまずかろうと思い)。

 その結果(知らなかったのは私だけでしょうが)次のようになりました。

 料金は70円なので、20円切手を貼りました

 グリーティング・カードであることを示すラベルを貼ってくれました

 年内に届かないよう、 New Year Card と書きました(New year's card と書くべきでしたね。これで無効かも ポロリ

 中国はクジが禁じられているそうで、お年玉くじの番号部分は線を引いて消すことになるかも知れませんと言われました

 とにかく年明けに届けばありがたいと思ったので、ほっとして帰ってまいりました。


 先日、動物園で撮りました、アカショウビンちゃんです

アカショウビン

郵ビンが、かろうじてアカショウビンのビンにつながると思い(苦しすぎる)たらーっ

雑談 | comments(16) | - | pookmark
半夏生
 荒梅雨に道路横断せし蚯蚓 光っているのは汗かも知れぬ

 下手ですなぁ。(^_^;)

 幅2メートルほどの道路をミミズが横断しちょりました。
 ミミズって、住環境に頓着しないような風情ですが、浸水してくると穴から出てくるそうですね。
 さっさと渡らんと踏まれてしまうぞと心配になって、しばらく眺めておりましたが、本人は結構焦っているように見えるものの、なかなか進まんので放って帰りました。


 数毒 作品4号 レベル:★★☆☆☆

出題_20090703

 解き方の説明は次のでっかいボタンをクリックしてくださいね。

数毒の解きかたボタン
JUGEMテーマ:雑談
雑談 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark
数毒の解きかた

解説_やさしい1

解説_やさしい2

解説_やさしい3

解説_やさしい4

解説_やさしい5

解説_少し見つけにくい1


解説_少し見つけにくい2

解説_少し見つけにくい3


解説_少し見つけにくい4

解説_少し見つけにくい5

解説_かなり見つけにくい1


解説_かなり見つけにくい2

雑談 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK