ジョンエスアームストロング

201804月<< 05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>201806月

テンプレのカスタマイズ

 時々、ブログのテンプレートのカスタマイズをしたくなります。
 センスがないから、見栄えをよくしようなんて考えているわけじゃありません。

 これ以上は思い通りにならないというレベルまで触ってみたいというのが人情でしょ。
 え? これは単なるオタク?

 プロバイダによってはテンプレを編集しやすいように配慮してくれているのもありますが、あまり親切じゃないのもあるみたいです。
 4つぐらいしか(プロバイダを)試してないくせに言ってますが。

 分かりにくくて、しかも手を出せないのが、CGIとブログ独特のタグです。
 私の使っているJugemは、独特のタグについてはある程度説明してくれているので、親切なほうだとは思いますが、もっと便利なタグを増やしたり表現パターンを用意して欲しいのです。
 そしてCGIについてはどういう内容になっているのか全然分かりません。

 だけど、ブログ管理者が自由に設定できる部分を多くすると、簡単に使いたい人にとっては迷惑ですね。

 これまでは自分でコントロールできないような構造はできるだけ取り除いてシンプルにしてきました。
 その代わりちょっとしたこと、例えば背景画像や、いただいたコメントに付けるアイコンをによって変えています(気が付いてました?)。

 これからも少しずつ改造(改悪)していきたいと思います。

 Jugem の担当の方が見てくれないかなと思って書きました。イヒヒ

 え? そんなことより記事を書きなさい? たらーっ
パソコン | comments(28) | trackbacks(0) | pookmark
コメント表示欄の下方にコメントの入力欄があります

わたし的日常   2007/09/11 11:37 PM
こんばんは〜
mucaさんはカスタマイズにはまっているようですね。
コメント欄を表示すると、「コメントありがとう」の画像に変わるのがいいですよね〜。
アイコンはとんぼ!来月はどんなアイコンになるのか楽しみです〜〜!
ディスプレイの上に載っている黒猫ちゃんがかわいいですね。

ニャンパル   2007/09/12 6:19 AM
うーん、カスタマイズは出来ません。そのまま使ってますね。mucaさんのブログは、変化があって楽しい。「ボクも」なんて思いますが、こちらのテンプレは2年以上もそのままです。(^_^;)

michiko   2007/09/12 6:19 AM
あっ! 本当だ〜♪
コメントありがとうに変わってる・・
気がつきませんでした。こってますねぇ〜^^v

トンボのアイコンも秋らしいです。
パソコンの上にのっかてる黒猫ちゃんがお茶目!
私のブログのniftyは、テンプレートがおまかせで
種類が多く、な〜んにも工夫しないで使ってるなまけものですわ。


菊池   2007/09/12 7:52 AM
私もブログを始めて3年になりますが、テンプレートのカスタマイズは全然行っていません。
無精者ですので、最初に選んでからそのままの状態です(笑い)。

muca   2007/09/12 8:04 AM
男 わたし的日常さん

 ほんとは記事を選んだときは「コメントありがとう」の画像を出すつもりはなくて、コメントを送信したときに、それが表示されるようにしたかったのです。
 だけど、ブログ側で作成されるタグにその区別がないので、コントロールができなくて(かなり検討したのですがまだ未解決なんです)。
 コメントくださいって言ってるみたいでしょ。あせあせ
 1月から12月の(コメントへの)アイコンは全て設定済みです。
 10月はなぜか野菜なんです。変でしょ。わーい

muca   2007/09/12 8:10 AM
男 ニャンパルさん

 テンプレはカスタマイズしないほうが、色々なテンプレにすぐ変えられていいですね(あ、ニャンパルさんはあまり変えないのですね)。
 触ってしまうと、他のテンプレにしたときに表示が崩れる場合もありますから。例えば私は記事部分の横幅を少し広くしているんですが、そうすると他のテンプレの設定と合わないので、いちいち調整しなければなりません。

kazuyoo60   2007/09/12 8:10 AM
赤とんぼですか。自由に変更出来る能力のある方はうらやましいです。
極限までですか。楽しみにしています。

muca   2007/09/12 8:19 AM
男 michikoさん

 「コメントありがとう」はコメントよこしなさいねって言ってるみたいでしょ。実に不本意でござります。(-_-;)
 nifty のブログはココログですね。試したことがあるんです。Jugemもテンプレは豊富ですが、つい自分色を出したいって思ってしまうんです。そうなると修正が面倒なので、あまりテンプレは変えられなくなっちゃいます。これはカスタマイズのデメリットですね。

muca   2007/09/12 8:24 AM
男 菊池さん

 あまりテンプレを変えないほうが、かえって個性があるような気もしますね。
 私なんか、公開しないと確認できない部分をいろいろと触って確認しているので、そのときに訪問していただいた方にはとても迷惑なんです。ムニョムニョ

muca   2007/09/12 8:32 AM
男 kazuyoo60さん

 9月は赤とんぼですが、別の月の記事のコメントを見ていただくと、コメントを書いていただいた月によってアイコンを変えているのが分かりますよ。
 ページによって、ブログから特別のタグが作成されるので、それを判定して画像を変える処理(JavaScript)をしているのですが、中には扱いにくいタグがあるのです。なかなかうまくいきません。

ナツ   2007/09/12 10:02 AM
mucaさん…早速のモモちゃんへのメールありがとうございます。いつもいる場所に姿が見えないのは寂しいことです。今日は朝から雨です。
思い切り爆発したいけど、いつも不発で終わるのでストレスが溜まるのです。

世の中にはいろいろな夫婦の姿がありますが、こんなにも物事の考え方見方が違う夫婦も珍しいと思います(どちらがいいとか悪いとかではなく)。よく四十数年も続いたと不思議です。まだこれから先もあるのですよね。歳を重ねるとお互いに我慢度が薄れてくるのです。

こまったものです。

muca   2007/09/12 10:29 AM
男 ナツさん

 もしかしたら呆然として、ナツさんに一番に知らせることを思いつかなかったかもと思っていました。けれども、これまでの日常でのお二人のやりとりの中で、そういうことではないとナツさんがおっしゃっているのがよく理解できます。
 年を経ていくと、どうにも歩み寄ることのできない考え方の相違が明らかになってきて、どう修復していけばいいのかと悩みます。
 私も未だに解決できないままに今に至っています。

にゃん吉   2007/09/12 11:49 AM
mucaさん いつの間に〜〜驚きました。
色々と変えられて楽しいでしょうね〜
コメント欄をクリックで変わるんですよね〜
テンプレート変えたいけど うさちゃんが気にいってるんです。
mucaさん にゃんこが邪魔してるのね〜〜。。。ごめんね〜^m^;

muca   2007/09/12 12:01 PM
男 にゃん吉さん

 おっと〜。この黒猫ちゃんはにゃん吉さんではありません。あせあせ
 「早く遊んで〜」と言っているのであります。
 にゃん吉さんちのテンプレはもうすっかりなじんでいるので変更してはいけません。
 お分かりのように、私しんちのパソコンはデスクトップなので、気の向いた場所(風呂場とか、瞑想ルーム=トイレのこと)で使うことができず、なかなか不便なのであります。

mico   2007/09/12 2:36 PM
開設以来テンプレを変えたことが無いかも・・・
デザインが崩れてしまうと元に戻せないんですよ(苦笑
毎月変えられるんですね、楽しみにしています。

muca   2007/09/12 2:44 PM
男 micoさん

 手動では毎月変えません。面倒ですから。(^_^;)
 なかなかうまくカスタマイズできずに、表示が崩れることがあって、ご迷惑をかけています。
 元に戻らないと困るので、変更前のソースはバックアップを取っています。

ビオラ   2007/09/12 3:01 PM
こちらにお邪魔するといつもその技に感心させられます。
とても真似は出来ないので楽しませてもらうだけです。
これからもいろんなすご技をお願いしますね。
私は出来合いのテンプレートのタイトルの背景画像を変えるのくらいが
やっとです(;^_^A アセアセ・・・

muca   2007/09/12 3:27 PM
男 ビオラさん
 
 テンプレを触っていると、いろいろと提供されているテンプレが実に上手に作られていることが分かって感心します。
 自分で修正したり作成してデザインに凝るよりは、違うテンプレを次々と使っていくほうが断然効率がいいです。せっかく時間をかけて作っても飽きてしまうとものすごい時間のロスです。
 私はそんなに詳しくないのであまり変わったことはしていないのです。

ともちゃん   2007/09/12 5:39 PM
記事の更新がない時は日々研究なさっていらっしゃる事がわかりました。
PCの猫ちゃん、芸が細かいですね。こっちを向いて笑ったりして。

muca   2007/09/12 6:04 PM
男 ともちゃん

 記事の更新がないときは取材のために飛び回っています。アハッ
 ようやく涼しくなったので、猫ちゃんはディスプレイの上に戻ってきました。いつもは熱い場所なので敬遠しているのです。アハッ

あけみ蝶   2007/09/12 8:47 PM
こんばんは!
mucaさんはカスタマイズ好きな様に出来るから羨ましいです。
猫ちゃん可愛いですね。キーボードも細かく書かれていますね。
来月は10月アイコンは何か楽しみにしていますね。
私は出来合いのテンプレートのタイトルの背景画像のままです。
変えると変になちゃいます。(笑)

muca   2007/09/12 9:12 PM
男 あけみ蝶さん

 「コメントに付けるアイコンを月によって変えています」という意味がよく伝わっていないみたいですね。(-。-)y-゜゜゜
 10月に書いてもらったコメントにどんなアイコンを付けているかは見ていただいたら分かるのです。ブログを開設したのは昨年の10月で、僅かですがコメントをいただいているので。
 カスタマイズは好きなようにはできません。限界はあるのですよ。特に私には。(^_^;)

niko   2007/09/12 9:50 PM
mucaさん
テンプレートも記事も画像も そしてイラストもどれを取ってもmucaさんのこだわりが感じられてステキです  実は時々おじゃまして途中経過を楽しませていただいてます
<サイトで検索します>の横に以前はmucaさんの似顔絵?がありましたよね
今はぼうやに変わっていますが・・・

私はしょっちゅうテンプレを変えますが デザインがいいなと思っても意外に使いづらかったりして思うようになりません だからといって自分で使いやすいように変えられるかと言うと出来ないのでそのままです(笑) いつまで経っても成長がみられまへん
限界までこだわったブログを楽しみにしています

muca   2007/09/12 10:09 PM
男 nikoさん

 れれれ、時々画面が崩れていたのを見られてましたか。(^_^;)
 見栄えのいいテンプレほど完成度が高いので、わずかな修正でも破綻しそうで触るのは難しいですね。プロバイダ側の説明も親切ではあるのですが、CGIなどを作り上げたが故に熟知している構造の説明が分かりにくいと思います。質疑応答の記録が検索、閲覧できるのですが、整理されていないので繰り返しの多いQ&A(字も小さい)を追うのが辛いです。
と、またまたオタクなことを書いてしまいました。アハッ

倫子   2007/09/12 11:04 PM
うーむ、羨ましい限りですな。テンプレを変えるのも面倒な私‥
選ぶのに時間がかかってですね、これでも凝り性ではあります。
が、カスタマイズは難しい‥ 猫のイラスト気に入りました!

muca   2007/09/12 11:22 PM
男 倫子さん

 記事がなかなか書けないからテンプレで遊んでますだに。悲しいオタクの性だによ。テンプレを選ぶのも楽しいだに。それでも十分遊べるだによ。
 猫ちゃんは、フォトショップの黒猫ちゃんを使ってアニメを作っただけだによ。簡単だによ。

水無月   2007/09/16 12:03 AM
こんばんは♪
テンプレート・・・できれば、オリジナルにしたいですよね♪
そういう私も、いまひとつカスタマズの仕方は分かっていませんが・・・^^;
HTLMから出来るもののとCSSから出来るもの・・それぞれ変更できる場所が
違うので、
こんがらがってきて、私はテンプレートが崩れて大慌て!!・・なんてこともありました。
今はfc2の方は、もういじらないことに決めました。
お仕事のgooブログも少〜しカスタマイズしてはいるのですがイマイチ。。
それぞれのプロバイダによって、一長一短があるようですね。

お邪魔するたびに、どこか模様替えされているmucaさんのお部屋・・・
来月はどんな風に変わっているのか、楽しみです♪
イラストも、可愛らしくって素敵♪

muca   2007/09/16 7:22 AM
男 水無月さん

 私がJugemのテンプレを触っていて難しいように思ったのは、XHTMLの中でコメントに挟まれていて、CGI(だと思うもの)で独自タグを作っている部分なのです。このタグを利用して、JavaScriptとCSSでそのページに合った表現をしたいと思ったのですが、背後にある仕組みが最初は分からなくて。
 マニュアルはこれらの範囲までを整理して作っておいて欲しいと思いました。
 「掲示板への質疑応答を読みなさい、何度も同じ質問をしてこないで過去ログを読みなさい」と注意書きがあるのですが、これだけでは親切とは言えません。
 質疑応答はテンプレの同じソースを何度も添付していたりで、とても読み辛くて。
 私はテンプレは何度も崩してしまい、そのときに訪問してくださった方には多大な迷惑をかけてしまいました。
 いつもイラストが雑ですね。今度のはテーブルがボコボコに。(^_^;)

コメントします












トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muca.jugem.jp/trackback/100
植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK