ジョンエスアームストロング

201906月<< 07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>201908月

柚子味噌作り
 いつもの碁会所によくやってこられるFさんが何回も柚子を持ってきます。
 碁会所の奥さんがそれを小分けにして袋に入れ、碁を打ってる私たちに配ってくれるのです。

 申し訳ないことに、私はFさんにかなり勝ち越しているのです。
 いつも柚子を貰うのですから、もっとFさんに勝ちをユズってもいいのですが。

 さて、冷蔵庫の中は柚子がかなりの体積を占めていますから、なんとか柚子を大量消費する方策を考えないといけません。
 昨年の最初に貰ったのは冬至の日でしたから、柚子湯 温泉 で大量消費ができると思い、相棒に「これをできるだけたくさん投入していただけますか」と言ったら、「柚子湯の分はとうに買ってきてある」と言われました。
 惜しかった。今度からもう少し早く持ってきてね、Fさん。

 さて、私は柚子味噌が好きです。
 だからこれで柚子味噌を作りました。

 インターネットで柚子味噌の作り方を比較して、私にもできそうなレシピを参考に作ってみました。
 そして、柚子味噌作り3回目にして、ようやく私の好みによる製法を確立しました(大層)。

施設・装備

小さめの鍋 大きくてもいい(やりにくいだけ)
木杓子 金属製の大きいスプーンでもいいが、興趣がそがれる
ガスレンジ 火力は弱くていいのだが、ろうそくなどでの代用は勧めがたい
包丁 柚子の皮を薄く剥くためのもの
まないた 茹でた柚子の皮をみじん切りにするためのもの

原材料

白味噌 200g 過去2回、白味噌150gと信州味噌50gを混ぜたりしたけど、やはり白味噌のみがいい
砂糖 80g 最初は100gでやってみたのだけど、甘すぎた。
それで2回目は50gにしたのだが、今度は甘くない(加減が極端すぎる)
3回目は80gにして、これがベストだと思った。
みりん 大さじ2 家にはみりん風調味料しかなかったので仕方なくこれを使ったが、純正のみりんをお勧めしたい。
水 100CC 1回目はこのとおり100CCでやり、柔らか過ぎるなぁと思ったので、2回目は50CCでやったら固すぎたので3回目は100CCにもどした(何でも加減が極端)。
柚子 省略したくない原料(あたりまえ)
直径5〜6センチのもの4個か5個(大きい場合は2個ぐらいでもいい)
絞り汁も使う

作業工程(柔らか〜に書こうね、今度から)

柚子を洗い、できるだけ白い部分が入らないように表面の皮をむく(白い部分は苦味が出る)。
鍋に1と、ひたひたの水で 砂時計 4分茹でる(香りに酔っていつまでも茹でない)。
茹でた皮を1時間ほど水に晒してアク抜きをする(柚子の皮に火を通して水に晒す事で絶品の柚子味噌ができる)。
水気をとって、小さく刻む(あまり神経質に細かくしなくてもいいです。皮は柔らかくてほとんど気にならない)。
味噌、みりん、砂糖、水を火にかけ4を加え、木杓子で混ぜて弱火で煮詰める。
頃合(厭きた頃でいいです)になれば柚子の絞り汁を入れて混ぜ、火からおろす。

 柚子味噌は柚子を大量に消費するというわけでもないので、絵を描きました。

けれど、絵に描いても消費できるわけではありません。

水彩色鉛筆 | comments(29) | trackbacks(1) | pookmark
コメント表示欄の下方にコメントの入力欄があります

kazuyoo60   2008/01/21 6:17 PM
うふふふ、Fさんはそんなことは頓着されないでしょう。
丁寧に作られましたね。美味しいでしょう。私はもっとおおざっぱですが大鍋で作りますよ。殆ど貰われて行きました。
皮も多少なら構いません。味噌が苦みを消してくれます。普通の味噌でも良いです。絞り汁は使いません。それはポン酢にでも柚ネードでも柚酢としても使えます。
まあ、お好みですからですが。

muca   2008/01/21 6:56 PM
男 kazuyoo60さん

 実にいい加減なレシピでしょ。しかも大仰に書いて。(^_^;)
 和代さんは大鍋で作られますか。さすがに迫力がありますね。
 私がそんなことやったら、冷蔵庫がいっぱいになるって、また叱責をいただきます。(=_=)
 湯豆腐も結構食べて柚子を消費しようとしているのです(柚子ポンにして)。湯豆腐が大好きなので。柚ネードってどんなんだろ。やってみたいっす。(^<^)

mico   2008/01/21 7:06 PM
こんばんは
大量の柚子の消費に苦労なさってるようですね。
柚子味噌の作り方参考になりました。
一度作ってみようかな。

muca   2008/01/21 8:05 PM
男 micoさん

 元もとのレシピは柚子の皮を「5分間茹でる」だったんです。
 それを私は(香りが逃げちゃう)と思って、4分にしたのです。
 砂糖をたくさん入れるのが難点ですが、味噌は身体にいいのでおすすめです。(*^_^*)

niko   2008/01/22 12:09 PM
mucaさん
うわあ〜〜!!雪景色のフォトに変わりましたね〜〜
風情がありますね。。。京都駅、今はこんなに近代的に様変わりしているのね
しばらく行っていないので驚きましたよ〜
柚子味噌、、、美味しそうですね。作り方までご紹介くださっているから挑戦してみたいです。 でも、どんな食し方をすればいいのかな? 田楽につけるとか?
教えてくださいな〜〜

muca   2008/01/22 1:11 PM
男 nikoさん

 1月らしく寒々しい写真にしてみました。(*^_^*)
 ヘッダー部の画像は琵琶湖の西にある日吉大社です。つい先日に行って撮ったのですが、晴れているのに高い木から雪解けの水が落ちてきて冷たかったです。
 京都駅は今はこんなふうになっています。昨年の暮れに撮った写真です。右方には大きい ツリー もあったのですが、季節じゃないから入れてません。(^<^)
 私は柚子味噌をほうれん草のお浸し(って言うのかな)につけたり、豆腐や大根(かぶらもいいかな)の田楽に添えたりしますけど、そのままあったかいご飯にのせて食べても美味しいです。食事

菊池   2008/01/22 1:59 PM
美味しい柚子味噌が出来た事でしょうね。
あまり料理など作った事が無い私から見ると柚子味噌作りなど、とてもとてもです(笑い)。

水無月   2008/01/22 4:01 PM
こんにちは。
ゆずの表面のデコボコした質感が、よく表現されていますね。
光が当たっている部分を白く抜いたのも、ちょうどよい光り加減ですね。
色鉛筆って、やっぱり優しい雰囲気が出るな〜と思います。

ゆずはお庭で生っているものなんですか?
やはり温かい土地は、果樹の木も普通にお庭にあるんですよね。
柚子味噌、砂糖や水の量、味噌の種類・・検証しながら作られたのは、
いい加減な性格の方では、できないことだと思います。
mucaさんは几帳面な方だと、いつも感じるんです。

ナツ   2008/01/22 5:38 PM
ゆず味噌大好きですが作った事がありません。
私食べる人・・・だって味噌はあるが、ユズがないわ。
冷蔵庫に一杯になるほど貰えるなんて贅沢やねぇ〜
此の辺をざっと見渡してもユズの木などありませ〜ん。
いいな!!羨ましいな!!

あけみ蝶   2008/01/22 9:52 PM
こんばんは!
今日京都に行きました。
京都駅奇麗に撮れていますね。
柚子味噌美味しそうですね。
挑戦してみよう〜〜。
京都駅地下街の名前忘れたました。
蜂蜜柚子茶を飲みました。美味しいかったですよ。
これも蜂蜜と柚子の皮で作れるそうですよ。
伊勢丹の前で、長浜、坂本の盆梅展紹介していました。

muca   2008/01/22 10:44 PM
男 菊池さん

 柚子味噌は簡単です。とても料理とは言えません。汗
 せっかく貰ったのを無駄にしてはいけないと思うだけなのです。
 柚子味噌を木杓子で煮詰めるときの無我の境地がなんとも言えません。o(*^^*)o

ビオラ   2008/01/22 10:52 PM
今年は柚子が豊作なのでしょうか、
ご近所でもまだ黄色い実が一杯付いている木を見かけます。
ご自分でもらってきた柚子の消費方法に責任をもっていらっしゃいますね(笑)
柚子味噌、お好みの味に仕上がったようで良かったです。
熱々の大根につけて食べたいで〜す。

muca   2008/01/22 10:52 PM
男 水無月さん

 ケント紙のほうの絵はもう少し凹凸感があって気に入っているのですが、スキャナで取り込んだら平坦になってしまい、その割には表面の黒っぽい溝のような部分がきつくなりました。光りの当っている部分にも柚子独特のデコボコを表現したかったのですが、なんせ技術が・・。(^_^;)
 Fさんちでは全部で1000個ぐらいの柚子ができたそうです。どんっ
 無責任なレシピを発表したら申し訳ないと思い、試行錯誤しました、(^○^)

muca   2008/01/22 11:00 PM
男 ナツさん

 私も柚子がほしいときには無いので残念なときがあります。けれど、冬でも夏でもその季節に合った美味しいものができるという自然の摂理に感心します。
 あのう・・、冷蔵庫にいっぱいという訳ではないのです。ただ、ながく置いておくと柔らかくなってきて焦ります。ひやひや
 kazuyoさんが教えてくださった使い方も試してみたいです。

muca   2008/01/22 11:05 PM
男 あけみ蝶さん

 ポルタ(京都駅地下街)に行ってました?
 私も今日は料理部の日なのでウロウロしてました(コーヒー豆も地下街で買うので)。
 蜂蜜柚子茶って、絞り汁を使うのかなぁ。あったかくして飲んだら美味しそうですね。湯のみ
 そうそう、坂本も盆梅展をアピールしてますね。

muca   2008/01/22 11:11 PM
男 ビオラさん

 この頃ではうかうかと碁会所に寄れません(柚子を貰うのをお断りするのは悪いような気がして)。(^_^;)
 熱々の大根に柚子味噌をつけて食べるのはこたえられませんね。o(*^^*)o
 餅を焼いて柚子味噌をつけてみようかなと思ったこともありました。甘すぎるかも。ムニョムニョ

ともちゃん   2008/01/23 8:25 AM
ユズ味噌。やっぱりお料理上手のmucaさん。
何度もお作りになって分量の研究をなさるのですね。
田楽食べたくなりました。

私は今ユズ茶に凝っています。
ユズをくださる方がいませんので、もっぱらジャムのようになったビン詰のものを
買っているんですが沢山頂けるのであれば今度そちらにも挑戦して見てください。

絵にも描いてもらってユズもユズ冥利に尽きますね。

muca   2008/01/23 10:32 AM
男 ともちゃん

 何度もお作りしないと柚子が減らないからなんですが。(^_^;)
 ユズ茶、作ってみたいです。どうするんだろ。
 お茶を淹れて柚子を絞るんじゃないですよね(そうなんですか)。
 葉の付いている柚子がひとつしかなかったのです。
 そして少し枝の残っているのは、枝の付き方が気に入らない左手前のしかなかったのです。不自然な感じがして難しかったです。(=_=)

Boone   2008/01/23 11:21 AM
mucaさんの料理解説は分かりやすくて、私のような不器用者には有難いですね。
柚子の香りは大好きです。市販の柚子味噌を買っては、あえものとかしています。
ご近所から柚子を頂くことが多いから今度やってみようかな。
柚子のイラストいいな〜小っちゃな額にさりげなく入れたい・・・



muca   2008/01/23 1:06 PM
男 Booneさん

 いいかげんな研究成果(というほどのものでもない)を書いてますでしょ。
 絵を描いている間もいい香りがして、なんとかこの香りを絵に表してみたいと(不遜にも)思いました。
 市販の柚子味噌も意外に安価なのですが、やはり自分で作って失敗したものでないと愛着がわきません。(?_?)

shiro-hana   2008/01/23 3:25 PM
http://hanahata.cocolog-nifty.com/blog/
最近、アダルト系のコメが入り、しばらくコメント禁止にしました。
もう一つのブログの方に、コメ頂きたいのですが、すみません。

「柚子味噌」美味しそう。最近、いつも行くスーパーで、「柚子こんぶ(つくだに)」買いました。においがいいですね、味もいいです。
mucaさんなんでもするんですね、感心します!!

  2008/01/23 5:07 PM
>ユズ茶、作ってみたいです。どうするんだろ。

今、ゆず茶のビンを読んでみたら
名称に「マーマレード」って書いてありました。(^^;)
それをお湯に溶いた物のがゆず茶です。
砂糖や水飴蜂蜜も入っているようです。

ともちゃん   2008/01/23 6:35 PM
すみません。↑私でした。

muca   2008/01/23 8:18 PM
男 shiro-hanaさん

 花壇をメインにしたブログなのですね。
 お伺いしますね。
 柚子こんぶですか。昆布も身体にいいですね。
 私は難しい料理はしません。(^_^;)
 珍しい(高価な)材料をたくさん使うのも避けてます。
 無価(muca)の由来ですね。(^<^)

muca   2008/01/23 8:23 PM
男 ともちゃん

 ありがとうございます。読書鉛筆2 メモメモ (・_・)
 柚子のマーマレードをお湯で溶くのですね。蜂蜜と砂糖でとても美味しそうです。
 甘いお茶も好きなのです。
 あったまりそうですね。ラブ

ななみー    2008/01/23 9:30 PM
柚子風呂、私はあまり入ったことないんですが、仕事先で用意したことがあります。
そのお家のおばあちゃんに、「柚子風呂に入ると寝つきがよくなるんよ」と教えていただきました(^^)昔の人の知恵って何かとすごいです。
柚子の絵も季節感があって素敵ですね☆

muca   2008/01/23 9:40 PM
男 ななみーさん

 湯の熱さが緩和されるせいかどうか、ゆっくり浸かれて後があったかいように思います。風呂の中でヒマだから柚子の実をもみもみしたりして所在無さを紛らわしたりしてると長めに浸かれますね。豚 なんでボクが登場すんの? ぶぅ〜っ!
 柚子はほんとはもう少し濃い色でした。けれど、濃くしようとすると赤みが増してくるのでこのあたりでよしとしました(舞台裏を何でも開示してしまう)。o(*^^*)o

にゃん吉   2008/01/24 8:44 AM
mucaさん こんばんは!
レシピ とってもよく分かりました。
説明がお上手ね〜失敗の仕方まで・・・(*^ワ^*)アハハハ
そういえば私昨年は柚子のマーマレード作ってました。
食べるのを忘れてました。
今年は柚子味噌是非作ってみますね〜
京都駅凄いですね〜これは写真ですか?

muca   2008/01/24 8:50 AM
男 にゃん吉さん

 そうでした。柚子のマーマレードを作られていましたね。
 食べるの忘れてましたか。誰も「あるよ」って教えてくれないもんね。ムニョムニョ
 京都駅の写真は昨年の暮れに撮ったものです。この位置に表示する画像の大きさを大体決めていて、こういう雰囲気が一番ぴったりおさまるかなぁと思って。o(*^^*)o

コメントします












トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muca.jugem.jp/trackback/124
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2008/01/21 4:58 PM
植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK