ジョンエスアームストロング

201906月<< 07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>201908月

報道に思うこと
 いささか前のことですが、殺虫剤入りのギョウザについての報道で不満に思うことがありました。

 事件が起きた当初の対応は仕方がないと思います。
 とりあえず入手できたことをとりあえず流す。

 けれども、いつまでもセンセーショナルなだけの扱いをしていては能がありません。

 本当に知りたいのは正確な事実の全貌です。
 離れた2箇所で食べて中毒を起こしたギョウザに残っていたのがメタミドホスであったことは分かりました。
 けれども、それらのロットの製造物に広範囲にメタミドホスが入っていたのかどうか(つまり、製造時点で入ったのが確実なのかどうか)を早く確認して知らせたいという姿勢が報道機関に見られません。

 そこまでは判断できない状態かどうかも明らかにされない報道の仕方に私は首を傾けっぱなし。

 同一ロットの開封されていない在庫があるのかどうか。
 あればそれらは調べられたのか(または調べられようとしている段階なのか)どうかなど、知らされなければいけないことよりも、入手した情報を断片的に流すだけ。

 某公共機関(いろいろ問題のある社員がいつまでも出現してくるあそこです)は、TVで同じニュースを何度も流すだけ。
 余談ですが、同じニュースを流すときはテロップで「何日の何時何分に流したものです」というのを出してほしい。
 はっと顔を上げて、しばらく見て(3回目だな、これ。あれから新しいこと分かってないのね)と思うのは腹立たしいです。

 衝撃的に知らせることよりも、重視しなければいけないことの正確な事実を報道する。

 これが大事です。
 こういう姿勢がないと、いたずらに煽っているという批判を招きかねません。
朝日の紙面モニターをしていた時なら、厳しく言わせていただいたと思います。

水彩色鉛筆 | comments(28) | trackbacks(0) | pookmark
コメント表示欄の下方にコメントの入力欄があります

ともちゃん   2008/02/13 7:38 PM
今回の報道の仕方で私が思い出したのが松本サリン事件でした。
事実関係がわからない時点での報道にはかなりの配慮が
必要になってくるのではないでしょうか。
今回は回収のための報道だったように思います。
mucaさんが仰る通り事実関係を知るための報道を望みます。


ニャンパル   2008/02/13 8:24 PM
同感です。テレビのニュースは「問題社員のてんこもり」会社しか見てないが、1日中同じコメント。ラジオも同じ。翌朝の新聞でじっくり読むことにしてます。「てんこもり」会社のモニターをやっているが、BS限定。ニュース番組は、海外ニュースのみです。むこうからモニターの指定をしてくるのですよ。何だか視聴率アップのためのモニターみたいなんです。朝日モニターとはえらい違いです。(^_^;)

kazuyoo60   2008/02/13 9:30 PM
このにゃんこちゃん達、可愛いですね。向こうに写っているのですか。
情報を整理して正確にですよね。別ルートの2袋から同じ農薬でしょう。全く傷のない袋からも農薬ですね。中国のあの工場しか考えられないと思っていますが。
食べ物のテロが起こったら、ちゃんと対応できるのでしょうか。

muca   2008/02/13 10:05 PM
男 ともちゃん

 過熱し過ぎているかのような表現のニュースを流すだけ流して、反発を招きそうになれば急転直下して客観的イメージの濃いものに修正する。こういう行動が多いように思うのです。
 これは今回の事件の報道がそうであると言っているのではありませんが、もっと科学的、全体的な視点に立つ堂々とした情報を発信してほしいのです。事実を大事にする姿勢がほしいです。(・_・;)

muca   2008/02/13 10:11 PM
男 ニャンパルさん

 金太郎飴のように出てくるとは言いませんが「問題社員のてんこもり」の視聴料についても腹がたつことがあるので、今度はそれもチクリと言うつもりです。
 おっしゃるように、そういうモニターは視聴率を上げるための方策のように思えてきました。(^<^)

muca   2008/02/13 10:22 PM
男 kazuyoo60さん

 受身で部分的な情報を(ついさっき分かったようなもの言いで)何度も流すだけでなく「現在こういうところまで確認できたようです。今後、こういうことが調査されようとしています。」というように整理していただきたいです。
 にゃんこはおひとりです。(^○^)
 可愛いにゃんこを描きたいと思いました。o(*^^*)o

Boone   2008/02/13 10:25 PM
同感です・・・
最近、マスコミも政界も真実味が見えてきません。
憤りばかり募ります。

muca   2008/02/14 8:37 AM
男 Booneさん

 マスコミは販売部数や視聴率に過敏にならざるを得ないという仕組みも悪いのですね。
 政界は、信頼できる人格者かどうかなどを判定できるテストに受かった者だけが立候補できる仕組みに変えていただけないかと思っています。(^○^)

niko   2008/02/14 10:29 AM
mucaさん
情報は開示されるべきだけど 視聴者の判断で選別するには
煩雑な提供が多過ぎて うるさい!と思うときがあります

あれ〜〜〜チャコがいる!!
イラストの猫ちゃん、我が家のチャコに見えました。
多分、愛猫家で猫を飼われている方はみんなそうかも〜〜(笑)
ちょっと似た猫を見ると 「うちの!」と思ってしまうのだよ(アッハッハ・・)

muca   2008/02/14 10:41 AM
男 nikoさん

 チャコちゃんに見えましたか。嬉しいです。o(*^^*)o
 このネコは明るい窓のそばで撮影者を見ているのですが、部屋や外の風景がどうなっているのかがはっきりしなくて、描くのに苦労しました。
 けれど、窓に映ったネコの全体の姿がちょっと幻想的で、描きたいなぁと思いました(幻想的なお顔に描けませんでしたが)。(*^_^*)

菊池   2008/02/14 11:01 AM
何故だか解りませんが日本は中国に遠慮をしているような気がします、
いかに隣国と言えども信念を持って物事に対処して欲しいものですね〜。

michiko   2008/02/14 12:02 PM
生協の宅配を利用しているのです。
以前から冷凍食品は中国製が多いのですよ。
問題の商品じゃなくても中国製の文字だけで
さけてしまう女心。
報道されてからは、買い物へ行っても時間がかかりますね。
まず製造元をじーっと見なきゃ(笑)
しかも文字が小さいから苦労します。
みな同じ思いのようで、あちこちでおばさんがじーーっ!
輸入にたよっている日本の食生活が不安になります。

mico   2008/02/14 1:23 PM
こんにちは
同じニュースの繰り返しにウンザリですね。
冷凍食品は殆ど利用しませんが
中国産には神経質になっています。
スマートな猫ちゃんですね。

muca   2008/02/14 2:03 PM
男 菊池さん

 おっしゃるように、多くの食材と量を他国に依存するようになってしまったからには、製造に誠意を傾け、厳重な審査を経たものが輸入されるようでなければなりませんね。(^<^)
 けれど、今回のことで私が報道機関に言いたいのは、状況を正確に認識させるような工夫をしなさいね、ということなのです。

muca   2008/02/14 2:08 PM
男 michikoさん

 私が曖昧だなぁと考えているのは、外食産業なのです。
 自分で買いに行くときは、原産国を調べて(表示を信じて)いますが、どこのものを使ったかが明らかにされていないのがほとんどのように思います。
 今度のことでも対応が一過性に終らないようにしてほしいです。

muca   2008/02/14 2:11 PM
男 micoさん

 同じニュースを同じ語調(興奮ぎみ)で繰り返さんといてほしいです。
 そのたびに(小心者の私は)ドキっとしてTVの画面を見てるんです。
 ネコちゃんをスマートに描いてしまいましたね。o(*^^*)o

水無月   2008/02/14 4:13 PM
こんにちは。
ふんわりと優しい雰囲気がいっぱい・・素敵な色鉛筆画ですね。
私も、そろそろ描かなくっちゃ・・と思うけど、何故か気分が・・・。
何か写真を参考にされたのですか?それとも、その場でスケッチされたのかな。

中国の問題、報道そのものに、「やっぱり中国だから・・」という悪意がハッキリと感じられるような気がします。
また、工場の様子をわざわざ役者を使って再現するなど、力を注ぐ部分が間違っていると思います。
真実を報道する・・・原点を見つめ直して欲しいですよね。

muca   2008/02/14 6:13 PM
男 水無月さん

 図書館から「誰かいませんか」という、猫の写真と古今東西の恋の俳句が対にされた本を借りてきて、その中から選んで描きました。その場でスケッチなんて、とてもとても私には無理で。(*^_^*)
 窓に映った風景が何なのかよく分からず、猫もイメージがかなり違いますが「ま、いっか」と。(^_^;)
 これを描き終ってから、もっと色鉛筆を増やしたいなと思い、雪の中をいつもの画材店(京都)に行って、11本を買い足しました。これでSTAEDTLERの色数はやっと50色になりました。
 帰ってから鉛筆を削るのが楽しかったです。o(*^^*)o

 受けを狙った報道なんて要りませんね。
 社会をよくするために報道の仕事がある。基本を忘れてはいけません。

shiro-hana   2008/02/14 9:38 PM
こんばんは(^^♪
しばらく更新ないから、どうしたのかなぁ〜〜〜と思っていました。
「餃子問題」主人は、昔、日本が中国にすごい悪い事(戦争の頃)したから、日本を恨んでるんだ、て言ってます。ほんとうかな?
でも、本当に日本人悪い事してますよね。


この猫ちゃん、なんか寂しそう!!

muca   2008/02/15 8:14 AM
男 shiro-hanaさん

 はい、ヒヨコを納めるのがいそがしくて。(^_^;)
 寂しそうな雰囲気はオリジナルのままに出せたと思いました。(*^_^*)

あけみ蝶   2008/02/15 9:18 PM
こんばんは!
毎日寒いですね。2月に入って雪が好く降ります。
又明日雪の天気予報です。
ネコの絵スマートなネコちゃんですね。
ガラス越しのネコ柔らかい線がでていますね。
朝日の紙面モニター募集していましたよ。
中国餃子の問題は、なかなか解決しそうもありませんね!!

muca   2008/02/15 10:06 PM
男 あけみ蝶さん

 明日も京都へ出かけるのだけど、雪がいやだなぁ。
 ガラス越しではなく、ガラスに映っているのよ。
 紙面モニターは何度も応募できないのよ。
 う〜ん、それはぼくが言いたかった問題とは少し違うんだけど。(^_^;)

ななみー    2008/02/16 7:37 PM
はっきりしてくれないと買い物に困るんですよねー。
餃子を作る習慣がなかったもので^^;、前から日本製の冷食の餃子食べてます。(作るよりおいしかったりする…)でも冷食に使われている野菜の産地は載せなくてもいいと聞いて( ̄□ ̄|||)ガーーン!!・・・・もしや中国製野菜かも?
…あんまり気にすると食べるものなくなるし…考えないことにしようっと。オイオイ。

今日は京都にいらしてたんですね。雪あまり降らなかったですね。よかった(^^)

muca   2008/02/17 9:20 AM
男 ななみーさん

 しっかりとした審査ができるシステムがないのなら、せめて産地を明記させるべきですね。
 昨日は京都国立博物館に行きました。「憧れのヨーロッパ陶磁」を見てきました。
http://www.kyohaku.go.jp/jp/tenji/index.html
 帰りは雪になると思ったのですが、意外に積もらなくてよかったです。

Nica   2008/02/18 11:50 PM

 確かに何でも最初の報道がセンセーショナルで、その後からの情報がないままに
元のデータに尾ひれをつける程度の報道が続いてしまうと、関心度も低まる上に
情報に翻弄されて真実が見えにくくなってしまいますよね。。。

muca   2008/02/19 7:49 AM
男 Nicaさん

 Nicaさん、こんにちは。(^<^)
 しばらく過熱ぎみの報道が続いたら、急激にトーンダウンするようなニュースがありますね。(どこかからクレームがついたのかな)なんて思うこともあります。あれは今、どうなったのかしらとよく思います。新事実だけではなく、現状を総括して欲しいと願うことが多いのです。

ナツ   2008/02/21 5:58 PM
mucaさん先ずはお詫びします。今日まで気がつきませんでした。ごめんなさい・・・
先日の我がコメント欄でmucaさんの名前間違えて書いてしまいました一字違っても本人ではなくなりますからこれは失礼千万のことです。お許しくださいませ。

絵文字も大歓迎ですよ。
このネコちゃんなんと品のあるお顔でしょう。

muca   2008/02/21 7:49 PM
男 ナツさん

 私の携帯のメルアドはもともとmukaにするつもりだったのです。
 ところが誰かがすでに登録していて取れなかったので仕方なくmucaにしたのです。だからeメールでもサイト名でもすべてmucaで統一してしまいました。
 今ではこの方がいいかなと思っていますが。
 このにゃんこ、品がありまするでしょうか。(^_^;)
 飼い主に似てくるのですにゃぁ(飼ってないけど)。o(*^^*)o

コメントします












トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muca.jugem.jp/trackback/127
植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK