ジョンエスアームストロング

201906月<< 07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>201908月

迷惑ではすまないのでは
 ようやく多忙な状態が一段落したので、きれいな蝶を描きたいと思いました。
 蝶は約2万種らしくて、その中でも美しいのが多いと言われるタテハチョウ科は約5000種以上になるのですね。

 タテハチョウ科の中のビブリスハレギチョウをモデルにしましたが、蝶だけ描くと単なる昆虫図鑑になるので(一頭だけで何を言う)こんなふうにしました。
 ビブリスハレギチョウを描きましたと言わないのは「あれはもっと美しい」と言われない用心です。

 学名は Cethosia biblis で、それに晴着をくっつけたみたいでしょ
 英名は Red Lacewing と言いますが、翅の裏側もレース編みのような模様らしいです

 腹立たしいけれど、叱りつけることもままならないのが迷惑メールですね。
 文法も目茶目茶で、つっこみを入れたいと思うことが再々ですが、メールを送ったりすると相手の思う壺です。

 知恵もないのか、これらは全て「完全無料」で、いっそ「低料金」とか「只というわけにはいきません」とでも言ったほうがよほど安心(?)してもらえるのにと思います。
 犠牲者(ひっかかる方たち)が一番気にしているということなのか「割り切り」というのもキーワードになっています。

 パソコンには「無料借金。債務相談」というのも入ってきました。

 “実際にコンサルティングをご希望される場合も、コンサルティング費用の全てを成功報酬としてお支払いいただくシステムとなっておりますので、ご安心下さい。”

 「無料借金。債務相談(=Consulting)」と言いながら、金を取るシステムだと言っておるのですね。
 実にわけのわからん業界です。

 これらについて政府はようやく取り組むというらしいのですが、とにかくこういうことをするのはものすごく遅いです。
 国会議員はたくさん居るのだから、みんなに解決すべきテーマを分け与えて提案させるとか、もっと仕事させたらどうだろうと思いますね。

 携帯電話は今は小学生まで持っているのではないでしょうか。
 アホくさいけれど、子供たちには十分な害になる迷惑メールがいっぱい入っているという事態をどう考えていたのか。

水彩色鉛筆 | comments(33) | trackbacks(0) | pookmark
コメント表示欄の下方にコメントの入力欄があります

mico   2008/03/15 8:44 AM
おはようございます、
昆虫図鑑。顔負けの絵にうっとり、
翅の裏がレース模様、実物に出会ってみたいです。
迷惑メールほんとに困りますね。

風香   2008/03/15 10:00 AM
こんにちは〜

ビブリスハレギチョウのイラスト綺麗ですよ〜〜

先日ラジオで、小学生に携帯電話はどうか・・・という討論みたいなのをやってましたが、
結局何を重視するか個人、個人の考えでって分かったような分からないような話をしてました・・・
あちこち汚染がいっぱいで怖いですね。

muca   2008/03/15 10:17 AM
男 micoさん

 日本にはいない蝶ですね(アジアに広く分布するそうですが)。
 ほんとは左右対称に描けないといけないのですが、どうしても狂いますね。(^_^;)
 左のこの部分を描いたら、右の同じところを描くというようにしているのですが(使った色鉛筆を忘れますので、片方だけ先に描くというわけにはいかないんです)。(*^_^*)

kazuyoo60   2008/03/15 10:17 AM
ビブリスハレギチョウを初めて知りました。綺麗なのはモルフォチョウかなと思っていました。
迷惑メールに目を通されるのですか。なまじ怒って返信などしたら、相手の思うつぼと読みましたので、即削除です。迷惑判定されたのはサーバーから削除にしています。
ほんとにそうです。大人は自分の判断で何とか出来ますが、子供たちには、困ったことです。

muca   2008/03/15 10:26 AM
男 風香さん

 小学生に携帯電話は要らないと思いますが、メールをていねいに使えば書き言葉の練習にはなるかもですね。
 先ほども携帯に「これを最後まで読んでいただければ何のことか分かります」という出だしでメールが入ってきました。この部分を眺めただけでなんのことか分かりましたので削除しました。(^<^)

muca   2008/03/15 10:36 AM
男 kazuyoo60さん

 モルフォもとても美しいタテハチョウですね。特にメネラウスモルフォの青色が深いのでそれも描きたいと思っているのです。
 迷惑メールに目を通さないのですが、記事に書くために仕方なく。(^_^;)
 パソコンでは削除フォルダに入りますが、わざわざそんなとこに入れなくていいから、シャットアウトしてほしいです。

  2008/03/15 12:47 PM
>・・・・システムとなっておりますので、ご安心下さい。”

最後だけ読んでうっかり安心しそうです。
読解力もない私は変なメールは開けないことにしています。(^^;)

子供の携帯も学校でも話題になります。
便利性だけで危険性を理解していない親もいるようです。(私も含め)
我が家は小学生には持たせていませんが
結構身近でも危険な目に遭った人もいますので他人事ではありません。


niko   2008/03/15 2:16 PM
mucaさん
「赤いレース編み」(英語名)と言う蝶なんですか・・・?
実物を見てみたいです。今、図鑑見ましたがniko宅の図鑑は
小学校低学年用のお粗末なもの、載ってませんでした〜(泣)
迷惑メール・・・ほんとに鬱陶しいです
ネットの世界は対応策が後手後手で追いついていません
便利なツールですが、悪用されることも前提に視野に入れないと
とんでも無い事態となり兼ねませんね。
お小さい子供さんには、親が登録者以外受付拒否設定などの策を
講じる事をお勧めしますね!

ともちゃん   2008/03/15 3:46 PM
コメントで名前のないのは私でした。
この通り注意力もありません。(^^;)

菊池   2008/03/15 6:07 PM
素晴しい蝶を見せて頂きました、ビブリスハレギチョウと言う名前も初めてですが、本当に綺麗な蝶ですね。
迷惑メールは犯罪になるように早く法律の整備をして欲しいものですね。

muca   2008/03/15 6:25 PM
男 ともちゃん

 私の使ってる softbank の携帯は、拒否アドレスしか登録できなくて、それも数が限られているので対策が全くの無駄になります。それにしても、同じ文書を発信元を変えるだけで何度も送ってくる神経が理解できません。
 softbankに文句を言ったことがあるのですが、対応しようとする姿勢すらないようです。まちがって返信したりアクセスする送信料も当てにしてるのでしょう。
 いくら発信元のアドレスを変更しても、イヤがってる相手が見るわけないじゃんと思うのですが。(・_・;)

muca   2008/03/15 6:33 PM
男 nikoさん

 実物は比較にならないほど綺麗だと思います(私は蝶と蛾の写真図鑑を見て描きました)。私は綺麗なオレンジ色が出せません。(ーー;)
 アジアには広範囲に生息しているようですが、日本には居ないようです。
 ネットって、便利ですがどんなツールもすぐに悪用を考える者が出てくるのですね。

muca   2008/03/15 6:39 PM
男 菊池さん

 私はいつも言うのですが、経済事犯の処罰が軽すぎますね。
 弱者を狙うサギなどの犯罪者は全財産を没収した上で罰金を課したらいいのです。
 当然罰金は払えないので、ムショに(業界用語を使わせていただきました)お勤めしていただいてお返ししてもらわなければなりません。(+_+)

ナツ   2008/03/15 9:07 PM
先日ラジオで子供の携帯について話し合っていたのを聞きました。
小学生はまだ必要とは思いませんが、中学生の場合はクラブ活動の連絡などは携帯を使われるので、持たせないわけにはいかないと言っていました。
時世で仕方ないのでしょうか。ただ親も学校もマイナス面をよくよく考えてほしいものです。
昔革絵で蝶を彫ったことを思い出しました。きれいですね・・・

muca   2008/03/15 9:19 PM
男 ナツさん

 ナツさんちで、インスピレーションを聴きながらこのコメ書いてます。o(*^^*)o
 教育によくないから携帯をもたせないというのは仕方ないですが、本来は悪影響の発信源を退治しなければなりませんね。
 ナツさんの革絵をもっとアップで見たいです。(^.^)

にゃん吉   2008/03/16 1:15 PM
mucaさん いつもながらお上手ですね〜
晴れ着を着ているように綺麗で可愛い蝶という意味なんでしようね?
昨日初めてモンシロチョウを見ました。
蝶が飛び回る春が待ち遠しいです。
今年はまたパセリを沢山植えようと思っています。 =^-^=

muca   2008/03/16 2:25 PM
男 にゃん吉さん

 シロチョウ科も1000種以上を擁する大きな科と言われているのですね。
 “平凡だけれども、世界中に分布しているために有名である”って、なんだか面白いですね。イヒヒ
 子供の頃は珍しくもなんともなかったモンシロチョウを珍しく思うようになったのはいつからかなぁ。
 それでも、黄色い蝶は比較的少なかったので、子供の頃でも獲りたいと思ったものでした。モンシロチョウよりもすばしこくて。
 シロチョウの仲間はキャベツを食べつくしてしまうので、害虫となっているのが多いのですね。蝶になってしまえばキャベツは食べないのですけど。
 パセリ、いいなぁ〜。そういうのを植えるって、とても健康的に思いますです。チューリップ

水無月   2008/03/16 4:28 PM
またまた、こんにちは。

緻密に描かれた蝶・・・ビブリスハレギチョウというのですね、とても美しく素敵ですね。
私も最近、ラクガキみたいなのはしても、しっかりと絵を描く時間が無くって・・・。
でもmucaさんの絵を拝見したら、とても描きたくなってきました。
こういう刺激を受けるのって、いいですよね。

迷惑メールは、携帯電話各社、それにかかる受信、送信料をしっかりと計算に入れていますよね。
どうにかしようという気持ちがあるなら、とっくの間に出来るはずですから。
欲しくもないメールに料金がかかるというのは、ホント腹立たしいですね。

muca   2008/03/16 6:27 PM
男 水無月さん

 私は悲しいことに造形のセンスがまったくないので仕方なく、できるだけ忠実に蝶を描いたつもりなのです。アート
 この蝶のお相手として、せいいっぱいデフォルメされたイメージを考えて添えてみたのが右の女性像で、蝶の補色になるような色を選んで淡く塗りました。
 
 おっしゃるとおりで、携帯電話会社は迷惑メールはパソコンを使って無料で送信されているにしても、受信料や、迂闊にも応答する者の送信料をあてにしているのだと思います。ほんとはそこまで書きたかったのですが、水無月さんが糾弾してくださっったのでスッとしました。るんるん

ななみー    2008/03/16 6:39 PM
今日も暖かくて、虫もどんどん出てきそうな陽気でした。
虫は苦手ですが、蝶のカタチは自然ってすごいって思えるほど綺麗ですね(^^)

無料メールアドレスを使って懸賞応募などしていた頃は、やたら迷惑メールが来ましたが、それを使わなくなってからはどっと減りました。
メールアドレスなどの情報、そういう所から漏れてるんでしょうね(-_-;)
ヘンな迷惑メールは、男性宛の方が多いと聞きました^^;大変ですね。

muca   2008/03/16 7:01 PM
男 ななみーさん

 先ほどまで大津の町を散歩してきましたが、風は少し冷たいようでした。
 昆虫の絵のつらいところは、左右対称のハズってことですね。(^_^;)

 迷惑メールは女性宛にも多いように聞いていましたが、そうではないのでしょうか。
 大体、なんで送信相手の性別が分かるんだろうと思っていましたが、携帯電話会社(の社員)が洩らしてるのではと思ったりしたことがありました。
 そうなの? softbank さん。ちっ

ビオラ   2008/03/17 10:32 PM
きれいな蝶ですね
日本では見ることが出来ないのですか、
蝶はどれも模様が素晴らしくその姿は魅力的ですね
でも幼虫の時の姿からはどうしても連想できません
あの不気味な姿が魅力的な姿に変わるのはまさに変身ですよね。
迷惑メール、よくまああきもせず送ってくれますね。
そんな暇があったらもっと世の中に役立つこと事をすれば?
などと言いたくなります

muca   2008/03/17 10:42 PM
男 ビオラさん

 私が蝶で不思議に思うのは、風が強いときによく飛べるなぁということです。
 あんな薄っぺらいヒラヒラで(失礼な言い方してますけど)。
 幼虫時代は擬態や毒のあるトゲをつけたりしているから、美しくないですよね(毒々しい美しさはありますけど)。
 送信元のアドレスをいっぱい変えて送ってくるのは、どういう意味があるんでしょね。受信拒否するのは、そういうメールを見たくないからで、そんな相手にいくら送っても無駄ですね。真性のアホかも知れないですね。(^_-)-☆

わたし的日常   2008/03/18 2:59 PM
こんにちは〜
ビブリスハレギチョウ・・ちょっとむずかしい名前ですが、シックな感じの蝶ですね。
水彩色鉛筆でこんなにきれいに描けるのですね〜〜。ずっとmucaさんの絵を見てきてますが、見るたびに腕を上げられているような・・・なんて、生意気な事を・・・(ごめんなさい)

muca   2008/03/18 9:31 PM
男 わたし的日常さん

 あまり派手じゃない蝶を選んで描いたのですが、それでももっと燃えるような感じのオレンジ色が美しい蝶でした。
 苦労したのですがオレンジが少しも濃くならないのです。まだまだ修行が足りませんね。水彩色鉛筆は芯が柔らかくて、くっきりとした濃い線を描くのが私には難しいです。(*^_^*)

あけみ蝶   2008/03/18 10:59 PM
こんばんは!
タテハチョウ科の中のビブリスハレギチョウ
聞いた事なかったです。
ネットでしらべました。
一度見てみたいですね〜〜。
携帯電話この頃迷惑電話が多くなりました。
登録していない人にはでません。
パソコンは、この頃入ってこなくなってきました。
名前の知らない人はすぐ削除しています。

muca   2008/03/19 9:26 AM
男 あけみ蝶さん

 この蝶については、聞いてもらえば少しぐらいは説明できましたが。
 私の携帯には電話はワンギリしか入ってきませんでしたが、最近はそれも来なくなりました。
 パソコンには1日に10件ぐらいSPAMメールが入ってきます。
 その都度「送信者を禁止にする」に登録しますが、きりがありません。

ニャンパル   2008/03/20 9:39 AM
他のブログでしたら怖気ついてそのまま帰ってしまうのですが、イラストの素晴らしさについ・・・・。mucaさんって、蝶の研究家なんですね。陶芸、料理、何でも来いというお方なんですね。
迷惑メール、フリーメールで振り分けているので、被害はない。PCのアドレスは、殆どこのyahooメールにしていますが、先日サッカーの切符の県民先行販売でこのメールを使ったが、返事が来ない。な、なんと振り分けられた迷惑メールのほうに来ていた。と、そんな不便なこともある。携帯はなぜか殆ど来ない。余り公表していないが原因かな。ヒマな国会議員に考えさせるのもいいね。選挙区でおべんちゃらばっかり言ってないでね。

muca   2008/03/20 10:20 AM
男 ニャンパルさん

 私は蝶のことはほとんど知らない、ビンボウデスフダンギチョウ。(=_=)
 なのに、いっちょまえに書いてしまいました。反省してます。
 パソコンへのメールは、受信トレイの中に「SpamKiller」というフォルダがあって、怪しいという判定がされたものはそこに入り、「ここから来たのは受信を禁止するからね」と登録しておいたのは「削除済みアイテム」に入ります。
 「SpamKiller」の中には大津市役所とか、大津市科学館、朝日新聞アスパラクラブなどからのメールも入ってしまいます(URLなどが書いてあるせいですね)。
 「SpamKiller」の中の要らないメールは「ここから来たのは受信を禁止するからね」に追加するのでどんどん溜っていきます。ポイントなら嬉しいのですが。
 携帯のアドレスは簡単なのにしていて、全然変更していないからだと思います。
 いずれ、SoftBankが(利用者の立場で考えないと、儲けることばかり考えてるとお客がいなくなっちゃう)と気づいてくれると思います。o(*^^*)o

Nica   2008/03/22 4:20 PM
迷惑メール・・・くだらないけれど腹立たしいですよね。
しかも、その量が尋常ではない時があり驚きます。
人に迷惑を与える行為を四六時中考えた挙句に実践(メール送信)するなんて、
とんでもないレベルの低さです。
そしてそれが横行している始末。メールの便利さと裏腹にこんなものが普及して
しまってお粗末ですよね(泣)。

muca   2008/03/22 10:15 PM
男 Nicaさん

 ほんの一部でもいいから誰かが引っかかったら儲けものと思っているのでしょうね。
 それに対抗するどころか、その送受信にかかわる使用料にも期待しているのでしょうね、何の対策も講じない携帯電話会社は。
 パソコンへの迷惑メールと同様、こういう事犯に対しては検挙されたら破産するほどの罰金刑を科すようになればいいですね。(ー_ー)!!

岡本譲二   2008/05/30 9:05 PM
滋賀囲碁大会お疲れさんでした。
審判もハプニングがあり大変ですね。
小さい子のことです。許してあげてください。

muca   2008/05/30 9:30 PM
男 岡本譲二さん

 こんにちは〜。(^^♪
 もちろん小さい子のしたことですから、やさしい私は咎めたりなんかしません。
 部屋の隅へ蹴飛ばしてやっただけです。
 それはそうと岡本さん、コメントは記事の直下のcomment をクリックして書いてくださると記事に対応するのでわかりやすいです。(^_^;)

コメントします












トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muca.jugem.jp/trackback/130
植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK