ジョンエスアームストロング

201705月<< 06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>201707月

まただまされたな、ワトスン君!
オオバンのヒナ
 オオバンの雛です。
 黒っぽい羽がフワフワっと可愛いですが、こういう雛の羽は幼綿羽と言うのですね。
 この写真を送ってくれた友人は「各地の湖沼で繁殖している」と言ってましたが、琵琶湖にも数千羽の群れが見られるかもです。

オオバンの親子


 コリン・ブルースの『まただまされたな、ワトスン君!』を読んでいて、あらためて数学と相性の悪い私を自覚しました。

 ブルースは物理学者で、しかもミステリが好き。
 だから確率や統計を面白く織り込んでホームズに事件の解決をさせているのだけど(この逆かな)数学に弱い私でも面白く読めた短編集です。

 ところが例えば次のような箇所の簡単な数学がすっと頭に入ってこないのです。

 相手に分らないように、3個の箱のどれか一つにチョコレートを入れます。
 相手に「チョコの入った箱を当ててみなさい」と言います。
 相手が選ばなかった箱のうち、ひとつを開けて空であることを示します。
 そして相手に「選んだ箱を変更したいですか」と聞きます。

 このときに「はい、変更します」と言って、まだ開けられていない残った箱を選びなおすのが理にかなっているというのです。

 その理由が私にはすぐに分らないのです(ね。アホでしょ)。

 まだ開けられていない2つの箱のどちらにチョコが入っているのかは分らないのだから、当る確率は1/2じゃないかと思ってしまったんですね。

 私は「はい、変更します」が正しいことを実験的に確かめるために、エクセルの乱数を使ってやってみました(アホだけど、こういうことはできるの)。
 その結果「はい、変更します」の正解率は70%になりましたが、本当は2/3の確率で正解することになります。

本の説明では

 最初、相手は2/3の確率で空っぽの箱を選ぶことになる。
 すると出題者には選択肢がなく、残った2つのうち、空の箱を開けてみせるしかない。
 すると、相手は選んだ箱を変更すれば2/3の確率で当てることができる。

だけど、私にはこの説明が紛らわしいので

 最初は1/3の確率でチョコが入っている箱を選ぶことになる。
 この場合だけが、変更してもチョコの入った箱を当てられないケースになる。

 このようにシンプルに考えました。
 アホなりに、すっきりしてるでしょ。

書評 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark
コメント表示欄の下方にコメントの入力欄があります

kazuyoo60   2009/06/24 7:43 PM
最初に選んだ箱にチョコレートが入っている確率も1/3あるはず、ということなのですね。
だって、この手の問題は分かりにくくするために作られているでしょう。(笑い)

muca   2009/06/24 9:27 PM
kazuyoo60さん こんばんは ♪

 そっか〜、こういうのはわざと分りにくくしているのかぁ〜。
 だけど私は(チョコはあまり好きじゃないけど)、何かの機会に誰かにやらせてみて、たくさん勝ちたいと思いましたよ。(*^^)v

 え?
 あんた以外にひっかからん?
 (=_=)

ニャンパル   2009/06/25 11:52 AM
あーぁ、わかりません。ホントあほです。でも、確率って現実には当てはまらない。率だけのもの。知り合いが競馬の当たる確率を計算して馬券を買っていたが、当たった試しなし。

あのー、メールの返事が届きましたが、文字化けで読めなかった。(涙)やぎさん郵便ではないが、ここのコメント欄にお返事書いてね。

ニャンパル   2009/06/25 5:30 PM
追伸

文字化けサイトで翻訳してもらいました。招待状を発送いたしました。

muca   2009/06/25 10:29 PM
ニャンパルさん こんばんは ♪

 招待状をいただきました。
 ありがとうございます。
 登録しようとしましたが、私の携帯からは確認の登録ができない(機種が対応していない)という返事がきて断られてしまいました。
 携帯のアドレスは不要というわけにはいかない仕組みのようですね。
 残念です。
 来年の3月までには携帯を新しいものに変更しようと思っていますので、それまで我慢します。
 すみません。<(_ _)>

ナツ   2009/06/29 3:02 PM
しばらくです。三十度を越すこの暑さですが お元気ですか。

今回は確率の問題?私はすべてを感で生きていますので、数学的なことは分かりません。シンプルに考えすぎて感に頼るしかありません。

当たれば儲けって感じです・・・アホな答えでごめんなさい。でも感はいい方です。オホホホホ

muca   2009/06/29 10:10 PM
ナツさん こんばんは ♪

 こちらも暑いです。
 晴雨兼用の傘を買いたいのですが、紳士用で粋なのが見つかりません。
 平和堂では無理なのでしょうか。(^_^;)

 この記事の確率の例はとても簡単に思います。
 コリン君が難しく説明してくれるから分りにくいのですね。
 私はクジ運が悪く、勘も悪いので、宝くじはこれまで1回しか買ったことがないのです。
 つまり、はるか昔に3千円だけ買って、それっきりです。
 私はこういうものに近づいてはいけない(と、いう勘だけは働くのです)。o(*^^*)o

水無月   2009/06/29 10:13 PM
こんばんは♪ すっかりご無沙汰してしまいました。
そちらはもう夏の気温ですよね。梅雨はまだ続いているのでしょうか?
湿度と温度、体調管理にはどうぞお気をつけくださいませ。

むむ〜…確率の問題ですか。
私の場合1/3はもちろん、1/2でも当てることが出来ないと思われます。
例えばじゃんけんも、3パターンしかないのに、相手の読みの裏の裏の裏を予測しても
結局負けるという、くたびれ損…(笑)。

muca   2009/06/29 10:31 PM
水無月さん こんばんは ♪

 パソコンの前で辛抱できる時間が段々短くなってくる今日この頃、水無月さんのほうはすごしやすい気候でしょうか。(^_^;)
 お忙しい時期なのに、ご訪問ありがとうございます。
 
 最初は単なる推理小説だと思ったのです。苦手な数学はほんの少しかと。
 そしたら、コリン君が重きを置いて書きたかったのは確率のほうだったということが分りました。
 ほんと、勘悪いです。私。(^_^;)

風香   2009/07/02 4:05 PM
久し振りにお邪魔させていただきました。
オオバンという鳥ですか。
すくっと首を上げてこちらを見ている様子が、可愛いですね。
チョコレートの話...何度も何度も読み返して、朧げにふ〜〜んそうか〜って。
解ったような解らんような。やっぱりアホですわぁヽ(^。^)ノ

muca   2009/07/02 8:11 PM
風香さん こんばんは〜♪

 ごぶさたしちょります。<(_ _)>(*^^)v
 ほんと可愛いですね、オオバン(名前はそうでもないけど)。(^_^;)
 チョコですけど、私の説明は分りやすいでしょ。
 自信ないけど。o(*^^*)o

コメントします












トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muca.jugem.jp/trackback/192
植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK