ジョンエスアームストロング

202402月<< 03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>202404月

メジロと今回の結果
メジロ
 私の子供の頃はメジロを飼うことができました。
 すり餌を作るのはそれほど面倒ではなかったのです。
 時々クモを捕まえてきて指先で丸めたのを近づけてやると、すぐにくわえて食べてくれるのが可愛かったです(クモは別の見方をしていたようですが)。

 写真は友人が撮って送ってくれました。


 お待たせしました。日本棋院の囲碁の認定100問の応募結果をご報告します(誰も待ってないって)。
 今回(2010年)を含めた結果は次のようになります。

年度 点数 正解率(%)
布石 中盤 手筋 死活 ヨセ
2003年 86点 75 83 92 90 94
2004年 91点 88 70 100 88 100
2005年 81点 73 80 86 83
2006年 85点 83 80 95 81 83
2007年 86点 87 80 100 83 75
2008年 89点 92 77 90 100 83
2009年 90点 88 82 100 90 92
2010年 95点 91 94 95 95 100
 「布石」は相変わらずと言えるでしょうが、難しい「中盤」もなんとかこなし、全体的にまあまあというレベルになったと思います。
 苦節8年。これでようやく6段格(すべりこみですが)と言えるようになったと思うと、少し嬉しいです。ポロリ


それってペーパーテストだよね
メジロが2羽
実戦の棋力はどうなんでしょ

JUGEMテーマ:趣味
囲碁 | comments(18) | trackbacks(0) | pookmark
コメント表示欄の下方にコメントの入力欄があります

kazuyoo60   2010/03/24 3:59 PM
メジロは飼育禁止ですか。毎日のように来てくれますが、撮らせてくれません。可愛くて綺麗な鳥です。
2匹一緒に、滅多にこんな風には撮れないでしょう。素晴らしいです。


muca   2010/03/24 5:53 PM
kazuyoo60さん こんにちは あめ

 今日も終日雨のようですね。寒いです。かたつむり
 小さな鳥は枝に止まっていても動きが早くて撮るのが難しいですね。
 友人はいいチャンスをとらえて撮ったのですね。感心します。カメラ

にゃんこ   2010/03/25 11:05 AM
mucaさん こんにちは。
二羽のメジロは恋人でしょうか?
友だち? 夫婦?可愛い…
こちらも河津桜が咲くと沢山メジロがきます。
カメラ撮影は皆さんメジロです。

私の兄もメジロを飼ってました。
小さいすり鉢で練り餌を作って〜〜
メジロをみると兄を思い出します。
クモを指先でまるめて…σ(&#65515;へ&#65515;:)
ちょっと怖ぁ〜〜い!!
こんな寒い雨の日
メジロはどうしてるのでしょうね。

にゃんこ   2010/03/25 11:10 AM
あ〜〜ん! 
mucaさん ごめんなさい。
顔文字のつもりが意味不明な数字に。
無視してください。

muca   2010/03/25 8:17 PM
にゃんこさん こんばんは〜 ケーキ

 桜にはなぜかメジロがたくさんやってきますね。
 お兄さんもしてましたか、メジロにやるすり餌。
 小さなすり鉢に(何だったかは忘れたのですが)緑の葉と、他にも何かを入れてすりつぶして食べさせましたね。
 メジロが緑色なのは緑の葉を食べるからかなぁと思っていました。
 
>σ(&#65515;へ&#65515;:)

 この顔文字を私の技術力で翻訳しました。
 次のようになりましたが、正確に翻訳できたでしょうか。(^^♪
 
 女 ディナー 爆弾 ← クモを丸薬状にしたもの
 女 るんるん

  2010/03/25 8:44 PM
2羽のメジロの写真、うまく撮られていますね。
コメント「それってペーパーテストだよね」が良いですね。
いくらペーパーでも6段格なんてすごいですよ。
おめでとうございます。

muca   2010/03/25 8:57 PM
人影さん こんばんは たらーっ

 メジロの写真、ほんとによく撮れていますね。
 
>いくらペーパーでも・・

 ありがとうございます。o(*^^*)o
 県下には同じように毎年応募している方がおられます。
 きっとみんなライバル意識を持っておられると思います。
 これって励みになりますね。ヽ(^。^)ノ

にゃんこ   2010/03/25 10:09 PM
mucaさん こんばんは。
本当に失敗ばかりで恥ずかしいです。
顔文字が翻訳できるのですね。
すごぉ〜〜い!でもちょっと違う?

兄のすり餌はひよこ草(春の七草のはこべ)に
きな粉をまぜてすりつぶしていたと思います。
細い棒にからませて食べさせていました。
かすかな記憶を辿ってみました。
桜 もうすぐですね。

 

muca   2010/03/25 10:21 PM
にゃんこさん ははは 汗

>ちょっと怖ぁ〜〜い!!

 と、おっしゃっているのですから顔文字は例えば、
 (ーー;) はたまた (・_・;) あるいは (@_@) などでしょうか。

 お兄さんはすり餌を丁寧に作ってあげておられたのですね。食事
 私は家の前に生えてた菜っ葉なんかを勝手に取ってきて使ってました。
 これでは栄養が偏りますから時々はタンパク質を(つまり不運なクモ君ですね)あげてたわけです。くもり ← ちょっと違う

 今日はとても寒くて、真冬の格好をして外に出ていたのですが、桜が少し咲いていました。桜

ナツ   2010/03/26 11:46 PM
成績抜群ではありませんか。
この点数ですもの6段てすごいんでしょ おめでとうございます。
メジロは飼育は何匹までは許可が取れるという範囲があるようですね。
この間テレビで売り買いをしている人が捕まったようでした。
自然の中を飛んでいる姿が一番美しいのに・・・

  2010/03/27 4:48 PM
囲碁のことは分りませんが6段ってすごい事ですよね
成績表を見ても確実に進歩されていて素晴らしいです
メジロは私が分る数少ない小鳥の一つです
姿もよく見かけますが鳴き声はどんな風なのでしょう?
それと反対にウグイスは声はすれども姿を見つけるのは難しいですね

muca   2010/03/27 5:30 PM
ナツさん こんにちは 水泳

 成績は本人が言ってるほどたいしたことではありません。
 メジロは許可を取れば少数なら飼うことができるのですか。何のためにでしょうね。
 狭いカゴの中で飼うのは可哀想ですね。ポロリ

muca   2010/03/27 5:38 PM
マル秘 さん こんにちは ハンバーガー

 成績ですけど、凸凹してますでしょ。
 安定しないんですよね、頭。(^_^;)

>それと反対にウグイスは声はすれども姿を見つけるのは難しいですね

 ウグイスは地味な色してますからね。

 以前「こいつだ!」と思ったら、スピーカーでした。
 責任者出て来いっ! 紛らわしいことすんな!むかっ

にゃん吉   2010/03/28 9:51 AM
mucaさん めじろは大分の県鳥です。
クモを指先でまるめたのは覚えてないけどひよこ草ははっきりと・・・
あ〜ん・・・コメント見てたら涙が出てきた〜・・・( ´;へ`) 
さ・い・な・ら〜・・・

muca   2010/03/28 10:17 AM
にゃん吉さん おはようございます 猫

 はこべは家のそばにはなかったです。ひよこ草ともいうのは、鶏に食べさせるからですか。初めて知りました。
 めじろという可愛い鳥が大分県の県鳥。大分の方の優しさがうかがわれますね。
 
 思い出させてしまいましたね。ごめんなさい・・ (=_=)

ニャンパル   2010/03/30 9:35 AM
ええー、どうしたのですか。コメントも受け付けてない。病気療養中ですか?

muca   2010/03/30 12:33 PM
ニャンパルさん こんにちは

 大丈夫です。ありがとうございます。<(_ _)>
 友人への哀悼の気持ちから、次の記事へのコメント欄は閉じています。
 今日も寒いですね。(*_*)

アイフォン7 plus ケース 写真   2017/03/25 1:01 PM

コメントします












トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK