ジョンエスアームストロング

201807月<< 08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>201809月

高峰高原から
 高校時代にお世話になった同窓生からメールがきました。

 お世話になったというのは、お恥ずかしいのですが私は授業内容と折り合いが悪く(チンプンカンプンとも言います)、まったく勉強していなかったのですが、期末試験の直前には、その同窓生宅に押しかけて一夜漬けをしていたのです。
 この同窓生は勉強がすごくできるのに、やさしかったのです。

 メールではほっとすることを知らせてくれてとても嬉しかったのですが、詳しくは書けないので、彼が奥様と長野県の高峰高原(浅間山の外輪山)へ2泊し、往復で3時間程度の山登りをしてきた時の写真を送ってくれましたので、それをお借りして載せました。

 最近、借り物が多くなったような・・(^_^;)


 雲間から見たという槍ヶ岳です

 山岳部にいた頃、皆は登ったことがある人気の山なのに、私はなぜか登ることがなかった山です。

槍ヶ岳


ウメバチソウということです
ウメバチソウ

マツムシソウ
これはマツムシソウ


ワレモコウです
ワレモコウ

マツムシソウ
 このマツムシソウにはハチがおじゃましています

 山岳部にいた頃は登るだけでいっぱいいっぱいで、花を愛でる余裕なんてなかったです。

同行の女性部員たちが「お花畑!」
って騒ぐほどにぎやかでもなかったけれど、可愛い花と山岳部の仲間がひと組になって思い出すことがあります。

植物 | comments(12) | - | pookmark
コメント表示欄の下方にコメントの入力欄があります

kefbarchan   2011/09/05 12:20 AM
お師匠様
こんばんは!!お天気のいい時に登られたのですね。
美しい写真!!いいなぁ、こんなの撮りたかったです。白馬八方もこれらのお花が咲いていました。
やっぱり、山の写真はいいですね。(借り物であろうと・・・(>_^)

muca   2011/09/05 8:25 AM
kefbarchanさん おはようございます 読書

 台風一過というお天気にならないですね。
 ものすごい雨量で被害に遭われた方たちが多くてびっくりします。

 白馬八方も素敵だったでしょうね。
 山の写真はいいですね(借り物でも イヒヒ )。
 最近はBSプレミアムのそういう番組をよく見ます。高山植物も見たくて。

kazuyoo60   2011/09/05 11:10 AM

うふふふ、実に優雅な言葉、折り合いが悪くを、ですか。
大好きなマツムシソウです。綺麗な色、それに珍しい蝶ですね。ワレモコウも大好きな花、今年ヒメワレモコウを買いました。
山登りにお花畑を楽しむ、それも魅力ですよね。
http://spindasis.sakura.ne.jp/tateha/kujaku/kujaku.html
開いたら鮮やかなクジャクチョウかもしれませんね。

muca   2011/09/05 9:22 PM
kazuyoo60さん こんにちは 花

 はい。丸暗記をさせられているような勉強は嫌いでございました。ウィンク
 私も、この蝶はなにかしらとしばらく調べてみました。
 おっしゃるように、クジャク蝶の雌のようでございますね。ニコニコ

JAZZ5   2011/09/07 11:00 PM
私は、槍にはなぜか登る気がしないまま、奥穂にはなぜか2回行ってしまいました。
若かりし思い出です。その時は必死で歩いて頂上をキワメルことがうれしく、
美しい草花にはトンと興味がわかなかった。残念至極。
今は車内をうろつき通勤入れてようやく1万歩で喜んでおります。
ところで先日H氏と久しぶりにお話をして、京都の古道を歩かれているとのこと。
確か先般ブログ掲載されていました。
私はそろそろ奈良ブラブラを再開せねば!

muca   2011/09/08 11:44 AM
JAZZ5さん おはようございます CD

 おお、ようやく JAZZ5さんがはっきりしました ニコニコ
 そちらは台風の影響は少なかったのでしょうか。

 奥穂は25才のお誕生記念と称して登ったことがあります。
 ひとりで登るとなぜか不安になり、気持ちよく休憩できないまま、豪雨もあって(あまり楽しくないな)と思ったものです。
 京の古道を歩くシリーズは、健脚、刺客(視客のまちがい)入り乱れて(歩調も乱れ)結構楽しいものです。るんるん

すばる   2011/09/08 11:37 PM
ウメバチソウ、マツムシソウ、吾亦紅、どれも好きな花です。
以前岐阜県の田舎に住んでいた頃は身近な花だったので、
やっぱり標高が高いところでしたね。
当地には咲かないので、久しぶりに見て懐かしかったです。
(ワレモコウだけ庭に移植しました)

あ、初めてですね、kazuyoo60さんのところから来ました。どうぞよろしく。

マサ   2011/09/09 7:40 AM
 京の古道を歩くメンバーの健脚さんは元気すぎますよ。歩調を乱しても我関せず。
 次回はゆったりしたコースを考えてください。

JAZZ5さん、奈良ブラブラより駅までの自転車通勤or徒歩はいかがですか。

muca   2011/09/09 5:56 PM
すばるさん こんにちは ぴかぴか

 はじめまして よろしくです ニコニコ
 最近はkazuyoさんちにご無沙汰しておりましたのに たらーっ
 この三つの花の日本的な名前もいいですね。

muca   2011/09/09 6:03 PM
マサさん こんにちは ペンギン

 そうそう、健脚1名は登りのときはもう少しペースを落としてほしい。
 って言いましたけど、私も一緒に非難されているのではないですね。
 気配りの muca ということになっておりまするのに 汗

 ペースは選んだコースの問題ではないと思います。

 JAZZ5さんは最寄り駅まで、結構な距離があるのですか ジョギング 自転車

jazz5   2011/09/11 11:02 AM
健脚の皆さん
今通っているいる駅まで45分です。
むかし財布・定期券を会社に忘れ、駅員さんにバス代借りるのも
気が進まず、歩いて帰宅したことがありました、
夜間であり景色も見えずに、シンドイ思いをしたことのみ記憶。
やはり何か楽しい事が発見されるのがウォーキングですね。

muca   2011/09/12 11:50 PM
JAZZ5さん こんばんは CD

 ははは、実際に歩いてみたことが(歩かざるを得なかったことが)あるのですね。
 
 東京にいた頃、酒に酔ってしまって松戸から馬橋まで歩いたことがありました。
 悪酔いなど忘れてしまうほど、寒い中を歩き続けました。汗

コメントします












植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK