ジョンエスアームストロング

201705月<< 06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>201707月

障がい者児の人権を考えるつどい
長岡京市立中央公民館で、知人がお手伝いをしているコーナーなどを見てきました。

開会式など
これは開会式の様子ですが、手話以外に要約筆記(左側のOHP画面)も使われることを知りました。


 障がいに関する体験の内の、要約筆記のコーナーです。
 今体験しているのは子どもだからでしょうが、「好きな食べ物は」「学校の先生の名前は」などと質問がされ、5秒以内で書いていくというのをしています。

要約筆記の体験コーナー

 私は会議の議事録を書くという仕事を何年もしたことがあるのですが、発言をノートに素早く書くのは下手でした。
 正確さを大事にしなければと思い、細かい内容をどう簡略化して書こうかと迷うことが多いので、大事なところを聞き洩らしてばかり。
 知らない漢字まで思い出そうという無駄な労力までかけて。(^_^;)
 テープレコーダーを使っていたので失敗はないのですが、テープから文字を起こすのはとても時間がかかるので、少しでも書いておくと助かるのです。
 この子は「名前の漢字がわからないっ」と悲鳴をあげており、「ひらがなでもいいのよ」とアドバイスされています。
 あの頃は要約筆記という練習をすべきであったのだなぁと、ようやくにして思うのでありました。
生息域にて | comments(0) | - | pookmark
コメント表示欄の下方にコメントの入力欄があります

コメントします












植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK