ジョンエスアームストロング

201709月<< 10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>201711月

メールの整理
 パソコンのメールは、相手の名前のフォルダーを作って保存しています。
 いつまでも残しておくわけではないのですが、返信をする時に元のメッセージを含めないことが多いので(複数のやりとりをだらだらと付けてメールするのが嫌なので)、かなりの間、残しています。
 余談ですが、こちらがかなり前に送信したメールに、返信機能を使って何の関係もないことを書いてくる人がいます。「Re」の後ろに当時の件名が付いております。(^_^;)
 「あ」から「わ」までの1文字ずつのフォルダーを作り、相手の名前のフォルダーを、先頭の読みがなに応じて入れています。
 メールの整理はいつもするわけではなく、メールが溜まると(受信も送信も)相手の名前の昇順で表示しなおし、各々のフォルダーに移送します。
 私が付けた名前は相手の本名でも、先方は自分の好きな名前で送ってくるので、昇順にしても同じ人が揃いません。
 だからフォルダーに移送するのは結構面倒です。
 私が送信しているメールも(本名でメールしないので)相手に迷惑をかけているのだなぁと思います。 (=_=)

岡崎動物園で
コラム | comments(2) | - | pookmark
コメント表示欄の下方にコメントの入力欄があります

マサ   2016/01/17 6:42 AM
MUCAさんは丁寧に保存していますね。
私は残しておきたい分を数個のフォルダーを作り
保存しています。
でも探すのに苦労しています。(笑)

muca   2016/01/17 8:18 AM
マサさん

 フォルダーですが、最初の頃はカテゴリーに分けていたのですが、それだとフォルダーを幾つかの階層にしなければならないので、余計に面倒で、探しやすくもありませんでした。
 複数のグループに入る方も多いので、いっそのことと、単に名前をフォルダーにしてみたのです。たいへん探しやすくて「これは決定版じゃのう」と悦にいっております。(^O^)


コメントします












植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK