ジョンエスアームストロング

201707月<< 08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>201709月

初釜ん?
 神足ふれあい町家でお茶をいただきました。


 お茶の作法は何も知らないので、案内してくれた友人に折り紙を教わりながら、もう二人の友人が到着するのを待ちました。


(和室用の低い)椅子にしますかと聞いてくれ、心は動いたのですが、正座に懸けてみました。
 9名がお茶をいただくので、(痺れた足の指先をもぞもぞさせながら)こんなに居たら時間がかかるなぁと心配になります。
 ようやくお茶が終わり、やれやれと思ったら、どういう話のなりゆきになったのか、使われた棗(なつめ)と茶杓を回して拝見することに。
 後でちゃんと立ち上がれるかなぁと、非常に次元の低い心配事に頭がいっているので、ゆっくり眺めていられないです。(^_^;)

とはいえ、素知らぬ風に立ち上がることができたのがうれちい。^^;




教えてもらい
ながら折った
わたくしめ
の作品です
足は痺れて
おりまするが
いちおう
立ってる
でしょ。
 (*^_^*)

コラム | comments(2) | - | pookmark
コメント表示欄の下方にコメントの入力欄があります

けふばあちゃん   2016/01/18 9:19 PM
お師匠様こんばんは!

 私目も、今日はお茶、お濃茶をいただいておりました。もちろん、お菓子は”はなびらもち”。
 正座とはすごい!!けふばあは、座布団の助っ人をだしていただきました。
 この法被の折り紙、教えてほしいなぁ。

muca   2016/01/18 9:42 PM
けふばあちゃん

 一緒だ。はなびら餅。(^○^)
 初釜はこれが定番なのでしょうか。

 これ、法被でしたか。
 半纏かと思っていました。
 今度、この折り方の記事を書きますね。


コメントします












植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK