ジョンエスアームストロング

201711月<< 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>201801月

老検死官シリ先生がゆく
AeroPress  市の図書館にないので県立図書館の蔵書から融通してもらって(つまり又貸しをしてもらって)、コリン・コッタリルの最初の作品を読みました。
 これはSNCFミステリー賞を取った作品で、2作目、3作目ほどではないが面白いです。コッタリルはタイに住むイギリス人で、ラオスの国民性がとてもよく書けているにちがいないと思います。
 右はしばらく前から使いだしている「エアロプレス」という名のコーヒー抽出器具です。
 読書の途中でコーヒーが欲しくなった時には、とても重宝してます(読書してない時は、他の淹れ方をしてるってわけでもありません)。
 使っている方は多いと思いますが、抽出時間が調整しやすく、フレンチプレスより細かい粉が使えます(私は豆で買って、その都度挽きますが)。
 久しぶりに取説を読み直したら、フィルターはすすいで再利用できると書いてありました。つましい私なのに、どうしてこういうのを見逃したんでしょ。(^_^;)
書評 | comments(0) | - | pookmark
コメント表示欄の下方にコメントの入力欄があります

コメントします












植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK