ジョンエスアームストロング

201702月<< 03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>201704月

ネコの撮り方

 朝日新聞にアスパラクラブというのがあるのですが、そのブックモニターに応募して初めて当選しました。
 候補にあげられている何冊かの本の内、一冊を選んで当選すればその本をもらって読後感を書くというものです。

 私が応募したのは「ネコを撮る」という岩合光昭さんの著書です。
 これまでも何回か応募していたのですがことごとく外れていたのです。

 この本は岩合さんが撮られたネコの素敵な写真がたくさん載っていて、ネコの撮り方も教えてくれています。
 だけど、その読後感を書くハガキの記入欄はとても小さいのです。
 私の場合、読後感は本の倍は書くという基本方針で挑みます(あくまでも基本方針ですからね)。

 で、記入欄からあふれた分をブログに書こうとしております。
 というのは冗談ですが、自分ちのネコの写真の撮り方で参考になるなぁと思ったのを少しだけ書きますね(ほんのちょっぴりなのでお許しいただけると思います)。

 アマチュア写真家がコンパクトカメラでコンテストに応募してくる写真でも上手いなと感じさせる人がちゃんと居るそうです。
 こんなヒトに一眼レフを持たせたくないなと思うそうで、目線が一定で、写真の撮り方を知っている(ネコとのいろいろな距離のとり方が分かっている)ヒトということになるそうです。

かわいいのに撮れない

  自分ちのネコのかわいさの思い込みがある。
  近づきすぎて撮れない悩みも。

シャッターチャンスが掴めない

  ネコが何を考えているかということまで、撮影者は見抜かなければいけない。

欲張らない

  構図を欲張らず、背景をシンプルに。
  ネコの目の高さにカメラを構えてみよう。
  ピントをネコの目に当てると、ぐっと強い写真になる。

 叱られるといけないのでこのぐらいにしておきますね。

 ついてきた栞もネコの写真でした。

ネコを撮る
 それはそうと、ネコの描き方というのはないかなぁ。
 この絵はめちゃくちゃ・・

書評 | comments(27) | trackbacks(0) | pookmark
コメント表示欄の下方にコメントの入力欄があります

ともちゃん   2007/04/26 9:17 PM
迫力がある猫ちゃんです。

写真、皆さんお上手ですがやっぱり動物は
動く分、難しそうな気がします。
コツが解るのとそうでないのとでは違うでしょうねぇ。
ペットはいませんがいつか参考にさせて頂きます。

kazuyoo60   2007/04/26 9:45 PM
>こんなヒトに一眼レフを持たせたくないなと思うそうで
プロにそう思われたら−−ホントに良いですね。
一番上のネコちゃん、綺麗ですよ。お宅様のにゃんこちゃんじゃなかったんですね。

にゃん吉   2007/04/26 10:15 PM
mucaさん こんばんは!
岩合光昭さん先日徹子の部に出ていました。
野生の動物なども撮影されてとっても魅力的な方ですね〜
mucaさんも猫ちゃんを撮るんですか?
読後感を葉書にですか?
猫の気持ち・・・読み取るのって難しいです。 =^-^=

わたし的日常   2007/04/26 10:37 PM
こんばんは〜

いい本に当選されまして、おめでとうございます。
ネコちゃんを撮るのはむずかしいですよね。
mucaさんの解説がとてもためになりました。
これからはわたしもノラちゃんと目線を合わせていきます!
(^^)

muca   2007/04/26 10:38 PM
★ともちゃん

この記事ですが、最初は次の文章を書いておいたのです。
「私はもう読み終わりましたので(ネコも飼っておりません)、よかったらネコを飼っておられるどなたかにこの本をお送りします。メールでご連絡をくださいますか(複数の場合は私が勝手に抽選します。お許しくださいね)」
けれど、何かトラブルになったらまずいなと思って、この部分を削除してしまいました。(ーー)

muca   2007/04/26 10:43 PM
★kazuyoo60さん

私んちはネコが飼えないのです(残念)。
センスのある人は写真が上手ですね。
一眼レフが欲しいのですが、もうしばらく(ずう〜っとしばらく)有るもので我慢しておきます。<(_ _)>

muca   2007/04/26 10:46 PM
★にゃん吉さん

私は地面に腹ばいになって撮るのはちと恥ずかしいので、イワゴーさんのマネはなかなかできません。(*_*)
だから私のは上から見下ろした写真ばかりです。
ネコの気持ちは時々わかります(エサくれないならどっかに行って)。(*^_^*)

muca   2007/04/26 10:50 PM
★わたし的日常さん

読後感を書かなきゃいけないのに、ハウツーを(ちょびっとだけですが)書いてしまいました。反省です。
よそのネコを撮るときは、やさしい目で見ないと警戒するのですね。(@_@。←やさしい目

あけみ蝶   2007/04/26 11:40 PM
こんばんは〜。
>ブックモニターに応募して初めて当選しました。
おめでとうございます。昔はネコ飼っていました。
私の子供の時からです〜〜。
動物好きな私はねこの気持ち解かります。ねこも解かるみたいだよ。(^_-)-☆
まだスパム〜〜〜です。(ーー;)


muca   2007/04/27 7:32 AM
★あけみ蝶さん

ネコは子供よりも大人の方が好きみたいだね。
動きの激しい者よりも、あまり動かないでじっとしている者のそばに居るのが好きなんだって。(^。^)
このブログにコメントを書くときも、URLを書くと受け付けられないということ?
違うよね(Cookieに残してる情報にURLがないだけだね)。

ニャンパル   2007/04/27 9:29 AM
ボクもよく応募しますが当ったことはない。ラッキーですね。ネコの写真ねぇ、寝てるとこならいいけど、目を開いているときは難しい。動きますからねぇ。ネコいるんですね!写真をアップしてください、その本を読んで腕をあげたのでしょう!!

ニャンパル   2007/04/27 9:31 AM
追伸
上のコメント読みました。ネコちゃん、いないのですね。すみません!

muca   2007/04/27 9:43 AM
★ニャンパルさん

実はあまりにもブックモニターが当らないので、皆が狙いそうにない本を選んでみたのです。それに、ネコは飼っていませんがよく訪問する方のブログはネコを飼ってる方が多いから、訪問したときに少しはましなコメントが書けるかなと思って。
飼ってはいませんが、ネコの写真を撮るのは好きです。昔は望遠で狙えましたが、この頃は安いデジカメなので無理ですね。(=_=)

mico   2007/04/27 10:30 AM
当選おめでとうございます。
猫の写真を撮るのは難しそうですね。
猫の絵、上手です!!

muca   2007/04/27 10:34 AM
★micoさん

ありがとうございます。この絵には皆さん寡黙になられているのです。(^_^;)
今日もmicoさんちでコメントを書いたのですが受け付けられませんでした。淋しいです。(=_=)

倫子   2007/04/27 2:50 PM
こんにちは〜。
やはり猫を撮るの難しいです。猫ブログの方達は上手ですよねー。
前に飼っていた猫の中でカメラ大好き、目線バッチリというのがいましたヨ。
今いるのは「下手なんだからやめとけば?」って顔します。

muca   2007/04/27 4:05 PM
★倫子さん

ネコを撮るという本は読み終わったので誰かにあげたいのですが、誰かいらないかなぁ(私にはネコがいないので)。(*_*)
今日もびわ湖畔をウォーキングしてきましたが、カモ類もカメラを避けますね。カメラを向けるといっせいに沖へ向かって泳ぎだします。レンズの形が銃に似ているのかも。

ビオラ   2007/04/27 4:58 PM
岩合さんの動物写真を見るたびにこんな風に撮れたらいいなって。。。
私はもっぱらワンコでネコは撮りませんが全く同じですよね。
可愛さの思い込み確かにあります(~_~;)
欲張っていることも(~_~;)
犬や猫の目線にピント、分かっていてもなかなか難しく
お気に入りの一枚は未だに撮れていません。

muca   2007/04/27 7:36 PM
★ビオラさん

岩合さんの動物写真は初めて見ました(見たことがあるのかも知れませんが、撮影者を意識していなかったのかもしれません)。
動物の写真は難しいですね。私は目が悪いのでピントがいまいち合いません。一眼レフが欲しいなんてぜいたく言ってもネコに小判で、持ってるのがコンパクトデジカメでよかったのかも。(^_^;)

shiro-hana   2007/04/28 12:03 AM
こんばんわ(^^♪
やっぱり、ただの人ではないと思いました。
「アスパラクラブ」当選おめでとうございます。忙しくなっちゃうのかしら? ブログ今まで通りできるのですよね(*^。^*)
「猫」の絵ステキです。私も「シロ」の絵、描こうとしたけど描けなかった。残念!!
岩合さんの名前は聞いた事あったような……。今度見てみます。

muca   2007/04/28 7:52 AM
★shiro-hanaさん

紙面モニターと違って、ブックモニターは一度きりなんです。
紙面モニターは半年だったから、そのときは結構辛かったです。なにしろ日頃新聞をあまり読まないくせに応募して採用されたのですから。
ワァ〜;\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ネコのイラスト、変でしょ。岩合さんの写真(モノクロ)を眺めて描いたのですが、黒い毛が逆光で光っているところが上手く描けませんでした。(=_=)

ナツ   2007/04/28 3:50 PM
猫の絵感じが上手く表現出ています。猫ちゃんが「アンタなにしているの・・やめてよ」って言っているみたい・・・
猫ちゃんは写したことはありませんが、我が家のモモちゃん(犬です)はよく写します。カメラを向けるととても嫌がります。飼い主と同じで恥ずかしがりやなのでしょう。

カメラを持っている姿を見ると小屋に逃げ込みます。

muca   2007/04/28 7:02 PM
★ナツさん

モモちゃん、いいワンちゃんですね。(^。^)
カメラを嫌がるのはいい性格です(私がそうなんですが)。
撮るのは好きだけど撮られるのはごめんこうむりたい勝手な私。(^_^;)
カメラにタマシイを吸い取られてしまうのじゃけん。\(~o~)/

michiko   2007/04/28 8:08 PM
う〜〜ん 猫の気持かぁ
お腹が空いた時のチーコの顔はわかる。
じーーっ!と嫌な目で見ます。
特に私がおやつを食べてる時(笑)

岩合光昭さんの海ちゃんという猫が子猫から
母猫になるまでの本を2冊読みました。
海ちゃんは普通の日本猫なのですが、表情豊かでさすがであります。
良い本が当たってラッキーでしたね^^v

muca   2007/04/28 9:03 PM
★michikoさん

岩合さんの本には、漁港なんかで船が何時に帰ってくるかを知っていて、その時刻にネコが集まってくるとも書いてありました。船が帰ってくる曜日まで分かるそうですね。
michikoさんがオヤツを食べる時刻になるとやってきて責める目線になるのですね。($・・)/~~~
岩合さんは自分でもネコを飼っていたのですか。
ネコの表情が分かるぐらいになりたいです。(^。^)

yucky   2007/05/01 2:52 AM
わお。猫繋がりだ〜☆可愛い。ちゃんと影も付いてて私のとは比べものにならない本格派!流石、プロは違うな〜。猫って柔らかくて好きですが、mucaさんの絵の猫はしなやかな感じが出ていて綺麗♪

muca   2007/05/01 9:28 AM
★yuckyさん

おお、遅くまで起きておられる。(@_@。
yuckyさんの描かれたネコはとても可愛くて、さすがに女性の絵だと思いました。(^。^)
私?ズブのシロートです。(=_=)

コメントします












トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muca.jugem.jp/trackback/72
植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK