ジョンエスアームストロング

201810月<< 11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>201812月

メールでの気遣い
 俵万智の歌集「オレがマリオ」から
「返信はお気遣いなく」と書きしゆえ気遣いされず来ない返信
加茂(HT系バラ)
 私はOB会の幹事をしているのですが、新しく入会された方の入会届にメールアドレスが書かれていた場合、(手書きゆえに判読しにくいこともあり)全てに次のようなメールを出しています。
〇〇様
 〇〇会へのご入会、ありがとうございます。
 このメールは、登録したメールアドレスに誤りがないことの確認のためにお送りしています。
 送信できなかったときはわかりますので、特にお返事をいただかなくてもいいのですが、今後ともよろしくお願いいたします。
                   ○○会・名簿関連担当幹事:○○

 お返事をもらうことで確認しようとしているのではありませんので、お手数をかけないでくださいね、という意味の気遣いに対して、ほんの僅かな方からのお気遣いの返信で癒されています。
 また、会員がお亡くなりになったときは、担当の連絡委員が分担して会員に訃報を発信するのですが、私が担当する連絡先は、メールが可能な方55名、メールアドレスはないけれどFAXを受け取れる方9名、電話のみ可能が6名となっています。
 メールはBCCによる同報通信をしていますが、そのうちの数名の方は、いつも返事をくださいます。
 その方へは必ず返事を差し上げているのですが、たとえ事務的な内容に過ぎないようでも、連絡委員の手間を理解できる気遣いのある方がおられるのはほっとします。
雑談 | comments(0) | - | pookmark
コメント表示欄の下方にコメントの入力欄があります

コメントします












植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK