ジョンエスアームストロング

201906月<< 07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>201908月

幽玄の間へのお願いの結果
 幽玄の間は、本因坊位を持っている棋士が本因坊挑戦手合いを打っているときか、本因坊位を5期所有した者(永世本因坊と称している)の棋戦については、対局者名を、本因坊○○と表記しています。
 以前にも一度、普通に名前を書いていただきたいとお願いしたことがありますが「できません」という返事でした。
 かなり時が経ちましたので、もう一度押してみたら、嬉しそうに「本因坊○○」と表記するのはやめるかもしれないと思い、先日、幽玄の間のサポート担当者に、次のようにお願いしました。
 いつもお世話になっております。
 お手数をおかけしますが、ひとつお願いがあります。
 幽玄の間で表示される対局者の名前ですが、本因坊戦 の挑戦手合いの場合、本因坊位のタイトルを持っている方の名前を(現在でしたら)本因坊文裕と表記されていますが、普通に井山裕太と表記していただきたいのです。
 ダウンロードした棋譜を自製のアプリで整理しておりますが、本因坊戦の挑戦手合いだけ、名前を本名に修正しなければならないという手間がいるのです。
 本因坊のタイトルは特別のものなのでしょうが、それは解説の中だけにしておいていただくというようにお願いできませんか。
返事が来ました
 平素は日本棋院ネット対局をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 お問い合わせの件についてお答えします。
 本因坊戦の挑戦手合の際に、棋士の名前が「本因坊文裕」などの、雅号表記となっているため、ご不便をおかけしているとのことで申し訳ございません。
 ただ、雅号は5連覇をするなど、大きな記録を作った際に、資格を得るものであり、せっかくの記録でもあるため、こちらでも雅号での表記をしていきたいと考えております。
 ご希望に添えず申し訳ないのですが、現状、普通表記にさせていただく予定はございません。
 申し訳ないのですが、ご理解いただければと思います。
 また何か気になる点などがございましたら、いつでもご連絡ください。
 今後とも変わらぬご愛顧のほどを、心よりお願い申し上げます。

>また何か気になる点などが・・・・気になる点にされてしまった。
 石田芳夫の対局は(第〇〇世本因坊なので)本因坊秀芳と表記されています(マスターズカップ戦)。
 高尾紳路は5期も本因坊ではなかったのですが、本因坊位を持っていたときは、井山同様、本因坊○○でした。
 称号みたいなものは大嫌いなのですが、今後も、嬉しそうに「本因坊〇〇」と表記するのはやめないでしょう。
 下は、最近行われた「LG杯16強戦」の井山裕太対柯潔の対局結果です。
 残念ですが、この局面で井山は投了しました。
 仕方ないので、自製のアプリ側で本因坊○○を自動的に本名に変更する処理を追加しました。
囲碁 | comments(0) | - | pookmark
コメント表示欄の下方にコメントの入力欄があります

コメントします












植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK