ジョンエスアームストロング

202008月<< 09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>202010月

4字熟語であそぼ
 世の中の動きに先行して自粛すること3か月近くになりますか。いささか退屈でもあり、4字熟語のパロディなど作って遊びました。
 こんなのはいくらでも作れそうに思ったのですが、意外にできないものだと思いました。
 心根が素直すぎるのかもしれませんね。
一日千秋
いちじつせんしゅう
一日三秋が転じたもの。強く思い慕うこと。
また、待ち遠しいこと。
一日先週
いちじつせんしゅう
一日三週が転じたもの。海馬がどんどん逃げていき、
少し前の出来事がどこかに消え去ってしまうこと。
空前絶後
くうぜんぜつご
そのようなことが過去には無く、将来も有りそうにないほど珍しいこと。
騒然舌後
そうぜんぜつご
つい本音が出たり、人並みに気の利いたことが言えると錯覚したゆえの失言で、議会などが紛糾すること。
空即是色
くうそくぜいしき
すべての事物は実体がない空(くう)であり、その空が世のすべてである。
食即贅肉
くうそくぜいにく
すべての食物は肉という実体になり、歩留まりの良さに思わず空を仰ぐのである。
愚公移山
ぐこういさん
根気よく努力すれば、いつかは成し遂げられるということ。
愚行悲惨
ぐこうひさん
根気よくアホしていれば、いつかはというような猶予もなく、とんでもないことになるということ。
愚者一得
ぐしゃのいっとく
愚か者でも、たまには名案を出すことがある。
愚者逸得
ぐしゃのいっとく
そういうこともあるとは思うが、愚か者が得することはない。
傾蓋知己
けいがいのちき
ちょっと話しただけなのに古くからの友人のように親しくなること。
傾蓋之敵
けいがいのてき
ちょっと話しただけなのに、金輪際会いたくなくなる奴のこと。
蛍雪之功
けいせつのこう
苦労しながら学問に励むこと。
また、苦学した成果のこと。
軽率之慌
けいそつのこう
慎重を欠くと慌てることになる。
なんのひねりもないぞ! (^^;)
効果覿面
こうかてきめん
効き目がすぐに表れること。
硬化敵面
こうかてきめん
腹蔵の無いもの言いの効き目が、相手の表情にすぐに表れること。
財多命殆
ざいためいたい
「財多くして命殆うし」なまじ財産が多いと命を狙われることが多く危険であるということ。
債多命泰
さいためいたい
借金が多いと借りた相手から大事にされることが多く、安全であるということ。
七転八起
しちてんはっき
何度失敗しても、また起き上がって努力するさま。
七転八棄
しちてんはっき
何度も失敗した末に、ようやく廃案に至るさま。
春宵一刻
しゅんしょういっこく
春の夜は趣深く、その一刻はなにものにもかえがたい価値がある。
悛唱一刻
しゅんしょういっこく
その場限りの反省を慎み深く、その一刻はなにほどのものでもない我慢である。
難攻不落
なんこうふらく
守りが堅くて攻めにくく、容易に陥落しないこと。
軟口不落
なんこうふらく
おやじギャグと品の無いしゃべりでは、ご婦人に相手にされないこと。
麻中之蓬
まちゅうのよもぎ
いい人間とつき合えば、その人の影響でいい人間になれるというたとえ。
魔中之捩
まちゅうのよじれ
よくない人間とつき合えば、それなりの影響があり、歪んだ人間になれるというたとえ。
雑談 | comments(2) | - | pookmark
コメント表示欄の下方にコメントの入力欄があります

kotonokokoro   2020/05/17 8:44 AM
さすが遊び方が違いますね。
このところ頭を使わずボケーッとしている日々、まさに一日先週でございます(-_-;)

muca   2020/05/17 9:10 AM
kotonokokoroさん
 そうですね。一日が先週のように早く過ぎていくようでもあります。
 辞書も眺めながら同じ音の(だけど意味は全く違う)漢字を探し出せれば、後は、その説明ができるだけ原文の説明と韻を踏むようにでっちあげればいいというアホな遊びでした。(^^;)

コメントします












植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK