ジョンエスアームストロング

202402月<< 03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>202404月

京都府立植物園
 パソコンを使う作業が続いて疲れてしまいましたので、花なぞ眺めて癒されなくてはと思い、突然植物園に向かいました。
 本来、私のブログは「花を愛でる」という基本方針だったはずでした(出かける直前に思いついたこと)。花

 地下鉄の北大路駅で下車して植物園の近くまで行きましたら「京都府立陶板名画の庭」というのも開園されていたので、陶磁器にたずさわる身であったことも思い出し、誘われるようにフラフラと入りました。
 実際は、植物園との共通券が250円で売られていたのでそれを買いました。
 別々だと植物園は200円、豆板醤(じゃなかった陶板画)は100円です。

 予想して当然だったのですが、陶板画は名画を陶板に焼いただけのものでした(オリジナルな絵かと期待していたのです)。
 照りつけるおてんきの下、癒されてるのか、炒られているのか分からないまま、巨大な陶板画を眺めました。

 ミケランジェロの作品を陶板にしたものの前で、中東方面からの観光客らしい男たち10名ほどの記念写真を撮っていました。
 作品を背景にしていなかったのは「最後の審判」の被告のようにしか見えない彼らへの配慮だと思いました(おいおい国際問題になるぞ)。

ミケランジェロ作「最後の審判」

 この陶板画をバラバラにしてジグソーパズルにしたらどうなるかなどと、あらぬ妄想が浮かびましたので早々に退散した私は、植物園に向かいました。

 最初の4つはアジサイです。

ヒメガクアジサイ テラーホワイト ミス・ヘプバーン モスリーン リアトリス
ウツボグサ クサキョウチクトウ メリンダ ダブルキューティー クレマチス・ジャックマニー

 アジサイの周りは中高年写真教室のような一行の三脚がバリケードのようになっていたので殆ど接近できませんでした。
 後で戻ってきたときは先生らしいのがベンチで講釈をたれていたので撮れました。

 では私の大好きなバラ園に急ぎますねジョギング(暑くて暑くて・・)。

バラ園

マジョレット グレアム トマス ゴールデン ウイングス ダイナスティ ネクター
フリュイテ ゴールド シャッツ パーフューム デライト チェリッシュ コモドーレ

 近寄れる限り、全てのバラの香りを確かめました。
 例えばオーデコロンなどを選ぶ場合(はるか昔のこと)、嗅ぎ分けられるのはせいぜい4種ぐらいまでで、後はもう何がなんだか分からなくなるのですが、何故かバラの香りはそれぞれ違って楽しかったです。
 けれども、車椅子でこられたグループがおられ、後ろめたい気持ちで香りを楽しんだのでした(車椅子を使っておられる方は花に接近できません)。

アビゲイル カリンカ プリンセス ドゥー モナコ サンフレア 桜霞
ゴールデン ボーダー ケアフリー ワンダー つるサラバンド 花籠 セブンティーン

 バラ園はとても素敵な香りでしたが、(覚えているのに限れば)パーフューム・デライトの甘い香りが印象的でした。
 けれども決して甘い香りが好きなわけではありません。
植物 | comments(20) | trackbacks(0) | pookmark
コメント表示欄の下方にコメントの入力欄があります

あけみ蝶   2007/06/22 3:44 PM
今雨降っています。そちらは??
昨日でよかったですね。
>「京都府立陶板名画の庭」初めて・・・遅いなへへ私は見たのは何年前かな忘れました。
花に癒されたい。すごく癒されたでしょう。
すごいお花ですね。お休みしていた分取り返したみたいです。(^_^)v
わぁ〜〜すごく綺麗なお花・花です。
マウスを持って行くと変わる面白い。楽しい。
バラ園綺麗です。へへなになにオーデコロン嗅ぎ分けられるのはせいぜい4種すごいですね??(*^_^*)
バラ園に行きたくなりました。

kazuyoo60   2007/06/22 4:19 PM
アジサイはモスリーンの色が好きです。ジャートリスとフロックスは一度は作った花です。ウツボグサは野草でしょう。ヒメノカリスにクレマチス、花*花*花ですね。
名花ばかりの薔薇たち、何と沢山でしょう。それをメモされて加工して下さったのですね。ホントに綺麗です。

Boone   2007/06/22 4:28 PM
暑い中大変でしたね〜 でも楽しそう〜 
薔薇の品種がとても多くてびっくりしました。
皆、見事ですね〜〜綺麗で、暫くあれこれアップにしては、
楽しませていただきました。
紫陽花のミス・ヘプバーンとモスリーンが凄く印象に残りました。

巨大な陶板画、凄い大きいんだ〜あっ、だから巨大なんですよね"^_^"

muca   2007/06/22 4:30 PM
★あけみ蝶さん

前から開園されてたのね。どうりで陶板画を見てたのは外国の人ばかりだった。北山駅(この方が近い)から向かうと陶板画の庭は発見しやすいんだけどね。(^_^;)
画像が多くてブログが開きにくいんじゃないかと心配したんだけど。
ここのアジサイはたいしたことないね。守山の芦刈園のほうが種類が多い。

muca   2007/06/22 4:35 PM
★kazuyoo60さん

kazuyoさんのガーデニングのブログがとても綺麗なのに、私は植物園の花で間に合わせようというとんでもないブログです。(ーー;)
パソコンを使ってばかりで目が疲れ、手を抜いて投稿しちゃいました。
それでも撮るたびに順番どおりに名前をメモしとくのが結構手間で。(^_^;)
昨日はバラの香りにむせてきました。(^。^)

muca   2007/06/22 4:54 PM
★Booneさん

バラは他にもたくさんの種類がありましたが(約300種って言われています)傷んでいたりで、あまり撮れなかったのです。
ダイナスティ、ネクター、パーフューム・デライト、プリンセス・ドウ・モナコはHT系(ハイブリッド・ティーの略で四季咲き大輪)、コモドーレ、つるバラサンドはCL系(つる性)で、それ以外は殆どF系(フロリバンダの略で四季咲き中輪)となっていました。

ともちゃん   2007/06/22 6:06 PM
バラの香りは大好きです。
車椅子の方にも是非香りをお届けしたいものです。

陶板画の大きさが前に立っている人の大きさからも
想像がつきますね。まさしく巨大!
素晴らしいの一言。人間業かと思うほど。

夏は豆板醤を使ったお料理も食欲をそそりますね。(^^;)



muca   2007/06/22 6:21 PM
★ともちゃん

花びらがたくさん落ちているので、車椅子を使っておられる方の世話をしてあげている人が渡してくれないかなぁと思いました(香りは少ないかも)。
豆板醤を使うと食欲が出ますねぇ。(^○^)

michiko   2007/06/22 7:39 PM
やっぱりお花はいいですね〜♪
アジサイもきれいだし、バラの香りも漂ってきそう^^
ここらのアジサイはまだだけど、クレマチスが咲いてるってことは
北国のお花も追いついてきたみたいですね。
よっしゃ〜〜っ!(笑)

mico   2007/06/22 8:04 PM
さすがに植物園たくさんの花ですね。
たくさんのバラから香りがこちらまで届きそうです。
三脚のバリケード、困りますね。

muca   2007/06/22 8:19 PM
★michikoさん

クレマチス前線というのがあるのですか。(^。^)
変な記事書いてるより、美しい花のほうがいいですね。(^_^;)
北海道の花も楽しみです〜。(^○^)

muca   2007/06/22 8:23 PM
★micoさん

花の分野に越境してしまいました。更新できなかった遅れを安易に取り戻そうとした私をおゆるじぐだざい。(*^_^*)
集団心理なのか、仲間たちとの競争意識か、三脚で道をふさいでる人の気が知れません。(ーー;)

にゃん吉   2007/06/23 11:14 AM
mucaさん! 素晴らしい薔薇たちですね〜
こんなに沢山撮って来たのね〜
この方法だと全部アップ出来ますね〜凄いです!
これで手を抜いてるんですか・・・?
昔 オンマウスを考えて 何日も眠れませんでしたよ〜
ほんとに素敵ね〜゜・:,。★\(^-^ )

muca   2007/06/23 11:26 AM
★にゃん吉さん

手抜きでございます〜。(^_^;)
デジカメのメモリーの容量が少ないので一応厳選して撮ってきました。そのせいでメモを取る余裕もあったのですが。
クリックしては閉じてもらう方法だと面倒で見てもらえないと思いました。
画像が多いときはこうするのがいいかと。
その代わり、ブログが開くまで時間がかかっていると思います。<(_ _)>

わたし的日常   2007/06/23 1:08 PM
こんにちは〜お元気だったのですね。
コメントが入っていたので、更新されたのだなぁ〜とわかりました。
陶板画が圧巻ですね。
沢山のお花を撮られたのですね。お疲れ様でした。
見てるほうはとっても楽しいです。
紫陽花、ゆり、バラみんな綺麗です。
癒されました〜(^^)

muca   2007/06/23 9:29 PM
★わたし的日常さん

は〜い、元気でパソコンしてました。
けれどもブログをしている余裕がないのが辛かったです。(^_^;)
花の名前を(バラの場合は、その系統も)メモするのはそれほどの苦労はないのですが、香りを記録することはできませんでした。語彙が乏しいせいかも。

ビオラ   2007/06/24 5:21 PM
大きな陶板画、オリジナルなものでなくてもホウッと感心しております。
ジグソーパズルにしたら収拾がつかなくなるでしょうね(~_~;)
そして植物園の多くのお花が見事にアップされていて
目を楽しませてもらいました。
何事にも精通していらっしゃるmucaさんでも香りを記録するのは
難しいですか。
たとえ語彙が豊富でも?・・・(;^_^A アセアセ・・・

muca   2007/06/24 5:57 PM
★ビオラさん

気だるい夏の午後のような、例えようのないかぐわしさ、爽やかだけど深い、甘美な思い出に浸るような・・・
などと書いておいても後ではさっぱり分かりませんなぁ。(*^_^*)
花にぐっと顔を近づけたらいきなりハチが「なんだなんだ」と飛び出してきたりで、結構スリルが。(^○^)

niko   2007/06/26 8:58 PM
ほーーーっと ため息でございます
暑かったり 雨だったりで 自力で観賞に赴くのを怠けて こちらで目の保養を
させていただきました ありがとうございます(ペコリ)

居ながらにして 満開のバラを楽しむ なーーんて贅沢ざんしょ
「パーフュームデライト」「ゴールドシャッツ」が好みでございます
「セブンテイーン」なんと素敵な名でしょう 花もそれらしい若々しさを
感じます こころなしかお上品な自分に変身しております 気分はバックにバラを背負っておりますが・・・(無理がある?)

muca   2007/06/26 9:07 PM
★nikoさん

めっちゃあっついです〜!
今日は京都まで往復したのですが、駅から歩いて目的地に到着するとぐったりで。
一昨日の朝にマイナス14センチだった琵琶湖の水位(対基準水位)は昨日の朝はプラス4センチでした。一気に回復するほどの雨量だったんですね。
蒸し暑いはずです。
nikoさんはバラのように上品なお方であると、とっくに見抜いておりまするぞ。(^○^)

コメントします












トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK