ジョンエスアームストロング

200805月<< 06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>200807月

少年少女囲碁団体戦

 22日、第5回文部科学大臣杯少年少女囲碁団体戦の滋賀県大会がありました。

 前夜はすごい豪雨で心配したけれど、試合当日は小降りで途中から晴れてきた。
 よかった。子供たちも40人が集まってくれて。
 代表選抜戦のほうは、中学校が3チーム、小学校は6チームで総当りのリーグ戦ができました。
文部科学大臣杯少年少女囲碁団体戦滋賀県大会

リーグ戦対局風景

 団体戦は3人でひとつのチームを作るんだけど、滋賀県は学校で囲碁を教えてくれるところが少なくて、同じ学校で3人集めるのは容易じゃないのです。
 学校内で囲碁をする子を3人集められない場合や、囲碁を始めて間がない子供たちは段級位の認定戦に出てもらいます。

 試合開始前の挨拶をしていただいた方ですが、団体戦に出る子供だけに必要な注意(例えば対局時計の使い方)を子供たち全員に延々とするものだから、焦ってしまった。
 審判長が挨拶を頼んだ時に「細かい説明は、団体戦出場者と認定戦出場者に分けてからにしますから」と言っておかなかったからですが。


 立っている3人が中学校の優勝チームで、座ってるのが小学校の優勝チームです。
 前回の(滋賀県大会の)優勝メンバーがほとんどです。
 昨年は東京大会で健闘してきたのですが、今年も元気で楽しんできてほしいです。
代表になった子供たち

 翌朝の新聞記事(滋賀版)です。
 中学校の女子選手は、インタビューに応える役目を大将一人に押し付けてました。
 難しいお年頃になってきたようです。(^_^;)
産経新聞

囲碁 | comments(16) | trackbacks(0) | pookmark
またカードが増えた・・
写真は記事に何の関係もないけど、6月1日の近江神宮の風景です。

近江神宮

 ついに近所のスーパーのポイントカードを作ってしまった(というほど大層なことでもないけど)。
 ほんとはポイントカードなんて持ちたくないし、レジで提示するのも趣味じゃない。

 けれど、あまりにも面倒なので作ってしまったのだ。

 レジでは支払いのときに必ず「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれる。
 「いいえ。持ってません」と答えてきた。

 レジの係りの人は処理をする前に確かめないと、処理が済んでからカードを出されたり、お客がカードの提示を忘れていて不利益にならないようにとの配慮で必ず聞くのだと思う(聞かれなかったことがない)。
 だから、聞かれるのは丁寧だとは思っても腹立たしいことはない。
 ただ、毎回のように係りの人の手を止めさせて質問させ、「いいえ。持ってません」と答えるのがわずらわしくなった。

 更なる理由として、最近私は買い物用のエコバッグ(と言うの?)を持つようになったからでもある。
 レジで貰う透明な袋に食材を入れて(こやつはこんなものを食うのか)と見られることがないし、それがいやだからと、買い物に出かけるときに大きいカバンを持って出なくてもいい。
 黙っているとレジで「食すもの晒し袋」を自動的にくれるので、タイミングよく「袋、要らないです」と発声するか、袋不要を示すカードがレジの前に置いてあるので、集計前にそれを買い物籠に入れておけばいい。

 私も袋不要サインのカードを籠に入れだしたのだが、この袋が不要な客には“限りある石油資源浪費抑制のためのささやかな協力に対するご褒美点”がポイントカードに加えられる仕組みなので、支払いの際の「ポイントカード持ってません」という発言が少々レジの係りを混乱させることにもなる。

 ポイントカードを使うなんて趣味じゃないけど、なんやかんやのわずらわしいやり取りを解消するために作って貰ったのです。

 発行所の係りの人の説明を聞いていて、ポイントカードって、買い物の際のわずらわしいやり取りを減少する以外に、溜ったポイント分の値引きもできる利点もあることに(知らなかったとは言わないが)気がついた。

 私のように細々と生活してる者はまだいいけど、そこらじゅうでたくさんお買い物をする人は大変だねぇ、カードがいっぱいで。
 お店に言いたいんだけど、カードのデザインなんて二の次でいいから、店名をはっきり表示しておいてくれるかなぁ。
 使うときに「ここは、これだったかなぁ」って、探すのたいへんなんよ。

結婚式が終わった

コラム | comments(21) | trackbacks(0) | pookmark
料理(新玉ハンバーグ、蕗とひろうすとしめじの煮物、蕗ご飯、他)
 料理はクリックしてくださいね。簡単な説明を用意しています

 またまた5月のクラブ活動を今頃書いてます。
 名簿管理のアプリケーションにかまけていたためです(印刷機能を増やしたり)。

 蕗ご飯がそれらしく見えないでしょ。クリックして下さいますと理由がお分かりいただけます。

蕗とひろうすとしめじの煮物 新玉ハンバーグ 蕗(フキ)ご飯 あさりの味噌汁 いちご白玉とフルーツの黒蜜かけ

練習風景
 この日も新人がたくさん集まったので、私は油を売ってることが多かったのです。


 6月4日、ある機器で自主的にメタボ度合いを測ってもらいました。
 これと昨年の4月23日の数値をつぶさに比較して、今後の健康的な生活のための方策などを検討したいと思います。
ハンバーグ作成風景


 表名「メタ簿」
表名=「メタ簿」
 私は見た目は痩せているのですが、その実態はもう少しでメタボなのです。
 昨年ははっきりメタボという称号をいただいていたのです(オホン)。

料理 | comments(22) | trackbacks(0) | pookmark
植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK