ジョンエスアームストロング

200901月<< 02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>200903月

カスピセグロカモメと裁判員法その2
カスピセグロカモメ
 友人から送ってもらった写真で、日本に来ることの稀なカスピセグロカモメです。
 2003年にも1羽が見つかったことがあるそうですが、今回のとは違うそうです。

 中東で見ることができるそうですが、なぜに遠路はるばる来たのでしょう。
 このカモメを見るために、日本のカモメ好きも遠路はるばるやって来るそうです。


裁判員法の続き

 前の記事では裁判員法で一般の国民が参加する裁判の対象がなぜ刑事事件だけなのかという疑問を提示しました。

 今回は、裁判員法の第1条(趣旨)について言わせていただきます。
 ええっ、これがシリーズで続くのかと心配なさったあなた。
 ご安心下さい。第2条以降につきましては細かいことを言いません。

 第1条(趣旨)

 この法律は、国民の中から選任された裁判員が裁判官と共に刑事訴訟手続きに関与することが 司法に対する国民の理解の増進とその信頼の向上に資することにかんがみ、裁判員の参加する 刑事裁判に関し、裁判所法及び刑事訴訟法の特則その他の必要な事項を定めるものとする。

 司法制度改革審議会の言う「国民の司法参加」とはこのようなものであったのか。

 これはすなわち「国民は司法に対して理解がなく、信頼もしていない。 重罪犯に対する判決が甘いなどと批判をするが、それならば裁判に参加させて量刑の妥当性について 主体的な立場で判断をさせ、偏見なく極刑を言い渡すことができるものかどうかを考えさせてやれば自ずから目を開くであろう」 と言ってるだけである。

 「司法に対する国民の理解の増進とその信頼の向上に資すること」は、審議会意見書でも指摘されていたことらしく、はなから国民の自覚を促すことを目的にしていたものとしか考えられない。
 つまりは司法関係者の都合だけを考えた法律としか思えない。
 何が「一般の国民が裁判の過程に参加し、裁判内容に国民の健全な社会常識がより反映されるように・・」だ。
 第1条(趣旨)のどこにそれがうかがえるのか、説明できるものならしていただきたい。

 いきなり法定刑の重い刑事事件に参加させることで国民をビビらせ、裁判員になることをしり込みさせてしまうという原因がこの趣旨にある。

 さらに、国民が参加するからには、争点が整理された集中審理を行わざるを得ないとのことであるが、法律の専門家でもない者に 証拠書類の正確な評価ができるとも思えず、公判を見聞きするだけで心証を形成することになりそうである。
 審理を早める努力に結びつくと言うが、冤罪や犯罪を過少に評価する危険性も増大するのではないかと心配するのだが、これは杞憂か。


 たった1人(1羽)なのに、堂々と挨拶してますねぇ。
カスピセグロカモメ

野鳥 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark
ミツユビカモメと裁判員法その1
ミツユビカモメ
 友人が「顔がかわいい」と送ってくれました。
 ミツユビカモメです。


 魚や無脊椎動物(エビなどかな)が主食で、水面近くを食べながら飛んだり、顔を水中につけて食べたりするそうですね。
ミツユビカモメ


裁判員法

 「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」の根本的なところに疑問がある。

 司法制度改革審議会は、改革の三本柱のひとつの「国民の司法参加」の意義 として「一般の国民が裁判の過程に参加し、裁判内容に国民の健全な社会常識がより 反映されるようになることによって・・・」と、非常にいいことを謳っているのだが、 なぜ対象が刑事裁判だけなのかが理解できない。

 これについて、いずれは経済事犯なども扱っていただきますというのならまだしも、 そのようなことはどこにも書いてない。
 凶悪な刑事事件だけが国民の関心が高いと一方的に決め付けているようだが、 ヤミ金融事犯、特定商取引事犯(点検商法や訪販リフォーム事犯などの詐欺事犯ですね)、 食の安全に関わる事犯、贈収賄などにも私は大いに関心があるのだ。

 経済事犯のリスクの低いことといったら、あきれてしまうほどだ。
 判決の中には「既に社会的制裁をうけている」なんてね。甘いにもほどがある。
 そんなリスクは覚悟の上でやってらっしゃることではないか。

 司法関係者は、犯罪行為が引き起こした直接的被害と量刑のバランス(のようなもの) を最重点にしているのかも知れないが、犯罪の社会全体に与える影響こそ最重点に置かねばならないことだと思う。
 国民が積極的に裁判に参加して「あくどい事は全く引き合わない。完膚なきまで破滅する」 という社会通念を作ってあげなければならないと思う。

 大小を問わず、行政上の義務違反についても腹立たしい。
 弁済が必要な事態になっても、結局は国民がそれを負担(出所は税金でしょ)しているのだ。
 義務違反を犯した者本人の処罰(秩序罰のようなものですね)には、そのような迷惑をかけたという重さが全く感じられない。
 こういう事件も裁判員の参加する裁判にして当然ではないか。

 世相を暗く寒々としたものにするだけでなく、真面目にやってられるかという者を増殖し育んで いるような(育んでまではいないか)裁判結果に歯がゆい思いをしている方も多いはずだ。

 司法制度改革審議会が言った「裁判内容に国民の健全な社会常識がより反映されるように」は、どこまで反映されたのか。


ミツユビカモメ
 ほんと可愛い。
 三つ指ついて飛んでるみたいでしょ。

野鳥 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark
喫茶「憧夢」その2
Y.K
 昨日の午後、憧夢に行ってきました。
 祝日だったので、いつもは夜にしかやっていないJAZZをたまたまやっていましたので。
 で、このときの憧夢の模様を少しお伝えしたいと思います。

 写真が小さくて申し訳ないですが。

 ライブ喫茶ということですが、酒類をたくさん置いてます。
 というよりお酒の方が多くて、メニューはこのようになっています。

酒類 ビール[生ビール、コロナビール、フリースタイル、ダイエット]
ノンアルコールビール(Holsten ドイツ、Buckler オランダ)
ウイスキー(スコッチ、バーボン)
ウオッカ、テキーラ、ブランディー、グラッパ、焼酎、日本酒
ソフトドリンク コーヒー、紅茶、ココア、オレンジジュース、烏龍茶、コーラ、カルピス、トマトジュース、赤紫蘇ジュース
軽食 和風キノコスパゲティ、カルボナーラスパゲティ、カレースパゲティ(時々  焼き芋、ジャガバター)


 この日はピアノ、フルート、ギター、ベース、ドラムスの編成でした。
 2回のステージで、1回目の最初の曲目は聞き漏らし、他は All of me、I Loves You Porgy、Stera by Starlight、StolenMomentsの計4曲。
ドラムス

ストーブ
 この薪ストーブで、ドーム全体がとても暖かいのです。

 2回目のステージは4曲で、Body and Soul、How About You 、My Funny Valentine、最後の曲名はメモが判読不能。(^_^;)



 カウンタで飲んでいてもライブの様子が分かります。

 憧夢はライブの他にもコンサートやイベント、結婚式の2次会 、新年会、忘年会、セミナー 等を受け付けているのです。
カウンタの上にディスプレイが

セッション
 ステージに引き続いてセッションがあり、先ほどのピアノを弾いていた方の生徒が数人交替しながら演奏して、とても家庭的。
 このギターがとても上手かった。

コラム | comments(16) | trackbacks(0) | pookmark
喫茶「憧夢」で新年会
喫茶「憧夢」
 ライブ喫茶「憧夢(ドーム)」の休日、久しぶりに高校時代の同窓生がそこに集まりました。
 憧夢は京都・地下鉄太秦天神川駅を降りてすぐのところにあります。

 このドームは、ここのオーナーである同窓生M君がほとんど一人で造りました。
 つまりハンドメイドです。

夕暮れの憧夢


 最初はそこに集まれる者が集まって新年会っぽいことをするだけという案内だったのですが、M君がこのように準備してくれました。
出演グループ


 中に入るとすぐ右がカウンタ席になっています。
 休日で気合が入ってないのか、この向い側は少し乱雑に思いましたので、カウンタだけを撮りました。(^_^;)

カウンタ


 フロアは新年会用に椅子を円形状に並べてくれていました。
 M君(ここのオーナーではない別のM君)が声をかけてくれて18人が集まったのですが、4・5年ぶりでしょうか。
 中には数十年ぶりに顔を見せた者もいるので、そっと「あいつの左にいるの、誰?」なんて聞かれたりします。
 私にもよく分からないのが居るのですが、名前を聞くのが恥ずかしいので、しばらくその周りの会話を聴いてアタリをつけます。(*^_^*)
新年会
 私たちの世代に合わせた曲をやってくれるので、時々同窓生が曲をリクエストして加わります。
 カラオケ風のノリで少々迷惑だったかも知れませんが、盛り上がっていました。(^^♪

出演者


オーナー
 オーナーのM君です。
 チラチラとスクリーン(下)を見ながら、何かを調整していました。
 真剣にやってますが、とてもやさしい紳士です。

100インチスクリーン
スクリーンがあるのはフロアの隣で、ここにもテーブル席があります。


 憧夢への地図です。
 京都の地下鉄東西線の終点、太秦天神川駅の北側にあります。
 京都駅からだと、地下鉄・烏丸御池で東西線に乗り換えます。
 車の場合でしたら、京都駅から約30分(天神川三条からすぐ)で、駐車場が完備されています。
憧夢への地図
 平日の様子を説明したいのですが、これまで行く機会がなかったのです。
 今日の午後に行きますので、詳しい内容をご案内したいと思います。

散策 | comments(18) | trackbacks(0) | pookmark
植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK