7月の29日に宇治市(京都府)の生涯学習センターに出かけました。 私にとって初めての場所だったので見過ごして通り過ぎてしまい、すぐに戻りました。 「生涯学習」という言葉に強迫観念を持たれてはと、建物の名前は目立たないようにしてあります(だよね)。 |
||
|
||
「まなび あそび てづくりのたのしさを たいけんしょう」と書かれたポスター自体に、手作りのお手本が示されています。 |
||
|
||
私たちのコーナーには、私が最初に到着したようです。 これは昨日のうちにスタッフとお手伝いをしてくださった方たちが並べて準備しておいてくださったのです。 |
||
|
||
ミニ観葉植物も元気に整列していましたので、名札を見なくても名前が分るよう、急いで覚えなくてはなりません。 「おっちゃん、これなに?」 「ああ、それはコンパクタ・バリエガータだよ」 こういうちょっとしたところで(このおっちゃんは頼りになる。見かけで判断したらあかん)という信頼関係が生まれます。 |
||
|
||
ヒマだったので、受付らしいところに行ってみました。 AちゃんとMちゃんで、二人とも保育士志望という元気な高校生です。 後でとなりの部屋を覗いたら「ヒップ・ポップ・ダンスを楽しもう」のコーナーのスタッフをしていました。 |
||
|
||
私たちのコーナーは、第二ホールという大きな部屋の奥なのですが、入り口に近いところの左右は「万華鏡をつくろう」というコーナーと「ミニ藤かごづくり」というコーナーなのです。 |
||
「万華鏡をつくろう」は大人気のコーナーで、開始時間前からたくさんの親子が並んでいました。 |
||
|
||
籐かごのほうは30分後からのスタートですが(29日は全部で16コーナーがあって、開始・終了時刻はバラバラ)、開始と同時にそこも子どもたちでいっぱい。 仕方がないので私はミニ観葉植物の完成見本を1つか2つ持って、キャッチセールスにいそしみました。 |
||
万華鏡をつくろうというコーナーは整理券まで出しているので、それを受けとった親子に「待ち時間の間、奥でこれを作ってみませんか」と声をかけて回りました。 それを部屋の外でもやり、2階、3階でもやりました(写真が少ない原因のひとつがこれです)。(^_^;) |
||
|
||
おかげで少しずつ子どもたちが寄ってくれるようになりました。 昼休みや終了間近には「万華鏡をつくろう」のスタッフの女性や大人もたくさんきてくれたのでした。 |
JUGEMテーマ:コラム