ジョンエスアームストロング

201503月<< 04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>201505月

ラベンダーラス
 スーパーで、1000円を少し超える買い物をした。
 レジの女性が「粗品が出ております」という(レシートを見せて粗品をもらうシステム)。
 いつもは直ぐそばのサービスカウンターなのだが、この日は2階で渡すという。
 この建物は立て直す計画になっていて、1階と地下の店を除き、2階以上のテナントは全て撤退したのに、資金難か何かで未だに立て直しが始まらない。

 で、粗品はどうでもいいけど、閑散とした2階の様子でも眺めておこうと思って上がってみたら、雑貨が細々と売られていた。

 粗品は一番奥で渡すらしい。

 私のように地下と1階だけで買い物をすます客が多いので、そういうヤカラを2階の最奥まで誘導しようという魂胆のようだ。
 小さなチューブ入り歯磨きかなんかのために、のこのこやってきたオジンと思われるのが恥ずかしく、よほど引き返そうかと思ったが、ここまでご足労させて何をくれるつもりか確かめたい誘惑が勝った。

ラベンダーラス

 これはえらい荷物だ。
 どこにでも勝手に生えてそうな平凡な花にちがいない。
 意地はって貰うんじゃなかった。どうして捨てようかと思った。

ラベンダーラス

「ラベンダーラス」と名札が挿してある。

 ネットで調べたら、学名は「Pelargonium ‘Lavender Lass’」で、フウロソウ科ペラルゴニウム属の半耐寒性多年草とある。
 花期が長く、耐寒性はあまり強くないとはいえ、0度近くまで大丈夫らしい。
 夏の直射日光を避ければ、陽当たりでも構わない。

 これはいい。私でも枯らすことなさそう。
 かすかにラベンダーの香りがして、可愛い。(^<^)
自然観賞 | comments(4) | - | pookmark
連載小説(夏目漱石)
 しばらく前、A新聞社の連載小説で夏目漱石の「三四郎」を読んだ。
 自慢じゃないが初めて読んだのだ。

 三四郎には自我も与えず、さしたる個性も与えられていない。
 そればかりか、あとひと月もすれば終わるという頃になって、どうにかなるのかと思っていた女性とも、どうともならないまま終わりそうな気配がしてきた。
 いい加減あほらしくなって、さっさと結末を知る方法はないかと     考えた。

 Kindle では、古典のような本は無料で読めることがわかった。

 で、それでさっさと三四郎を読み終わった。
 どうにもならぬと思っていた女性とは、やはりどうともならなかっ   たが、これは流れからいって自然であり、流石に文豪、一貫した書き進め方であった。

 そして、同じく夏目漱石の「それから」の連載が始まった。

 夏目漱石の作品は「坊ちゃん」以外読んだことがなく(「我が輩         は猫で
ある」も読んでない)、「それから」なんて、初めて知ったタイト
ルである。
 最近、A新聞社には愛想がつきかけてきており、今度の連載小説も
小刻みに毎朝読んでいられないと思った。

 で、Kindleで読み始めている。

 そしたら、次のような個所がでてきた。

 平生の自分が如何にして夢に入るかと云ふ問題を解決しやうと
試みた事がある。夜、蒲団へ這入って、好い案排にうとうとし
掛けると、あゝ此処だ、斯うして眠るんだなと思ってはっとする。
すると、其瞬間に眼が冴えて仕舞ふ。しばらくして、又眠りか
けると、又、そら此処だと思ふ。代助は殆んど毎晩の様に此
好奇心に苦しめられて、同じ事を二遍も三遍も繰り返した。

仕舞には自分ながら辟易した。

 信じられん。
 うとうとしかけて「ああ此処だ、こうして眠るんだ」なんて自覚できるものなのか。
 “仕舞には自分ながら辟易した”というところは、漱石自身のことを言っているのではなかろうかと思った。
書評 | comments(0) | - | pookmark
大津市民の方へご案内
 大津市の公立図書館の民間委託について、メールでパブリックコメントを提出しようと思われる方は、次のように該当のページから送信してください(分かりにくいので説明しています)。



大津市のホームページを開きます



メニューバーの中の「市政情報」をクリックします



続いて「広報・公聴・パブリックコメント」を選んでクリックします



次の箇所を探してクリックします



電子メールを送付される場合は、次の箇所をクリックします


記載する内容は次の通りです

案件名 :民間委託推進ガイドライン(案)
該当箇所:55ページ
     (または 検討対象事業例図書館、民間委託図書館 と書きます)
氏名  :
住所  :
電話番号:

電子メールを送付される場合は、次の箇所をクリックします

以上を必ず書いて、その下に意見を書きます。
募集の期限は2015年4月20日です。

行政改革推進課へメールで意見を提出する場合は
「ここ」をクリックしていただいたら、直接上記画面のページが表示できます。



【以下はご参考です】

大津市から市民へは、次のように募集がされています

民間委託推進ガイドライン(案)の策定に係る意見(パブリックコメント)募集について

案件名    民間委託推進ガイドライン(案)
募集期間   2015年3月30日〜2015年4月20日
担当課    総務部行政改革推進課

募集の趣旨

 本市では、(新)大津市行政改革プランにおける「サービス向上の視点」の取組項目の一つとして「定型的・専門的業務の民間委託の推進」を位置づけ、民間にできることは民間に委ねることにより、市が重点的に取り組むべき事業への職員配置や財源確保を進め、市の資源の最適化と経費削減を図ること等を目的として、民間委託の導入を推進しています。
 その取り組みをより一層推進するため、このたび、本市が提供する公共サービスにおいて民間委託を導入する場合の基本的な考え方や標準的な手順を定めた「大津市民間委託推進ガイドライン」の案を作成しました。
 つきましては、標記の期間において、その内容に関する市民の皆様からのご意見を募集します。
意見書には、案件名、該当箇所、氏名または団体名、住所、電話番号を記入して、次のいずれかの方法で提出してください。(意見書の様式は特に問いません。)
提出された意見書は返却しません。意見の提出に使用する言語は、日本語とします。提出言語を日本語以外とした場合には、ご意見にあわせて日本語訳の添付を求める場合があります。

直接提出  大津市総務部行政改革推進課 平日の9時から17時まで
郵送    〒520-8575 大津市御陵町3番1号  大津市総務部行政改革推進課 あて
ファックス 077-523-1680
電子メール 行政改革推進課へメールで意見を提出する
コラム | comments(0) | - | pookmark
京都一周トレイル 伏見・深草ルート

山岳部で京都一周トレイルの伏見・深草コースを歩きました。

明治天皇陵と昭憲皇太后陵への道ですが、とりあえずここは通らずに右へ向かいます。



乃木神社に来ました。

乃木将軍の像です。
学習院院長時代の姿ということです。


乃木神社の拝殿です。



絵馬額というのでしょうか。
彫られているのは乃木将軍の愛馬だそうです。



疾駆する馬の姿は像にし難いように見えました。

偉そうなこと言ってます。(^_^;)



これは賽銭箱ですが、栗絵馬というのがあって、鉢巻きの部分に、何に勝ちたいかとか、願いごとを書くようです。

例に挙げてあったのが、試合、受験、病気、勝負、人生、自分です。



明治天皇陵へ向かいます。

これはトレイルのコースではないのですが、景色がいいとのことなので、外すわけにはいきません。


この階段は230段ありました。
いささか疲れましたが、数えることでリズムよく上がれました。(^^)/


明治天皇伏見桃山陵です。
静けさと広さがいいですね。



伏見桃山城にやってきました。


つい最近、姫路城が眩しいくらいに美しくなった姿を見たせいか、こちらは落ち着いて見えました。


いっせいに咲いた桜がよく似合います。


大岩山へ向かいます。



この京都一周トレイルの伏見・深草ルートは最近開設され、コースは美しく整備されています。



大岩山展望所で昼食にしました。

霞んではいますが、天王山、ぽんぽん山、愛宕山が望めます。

竹林を通って伏見稲荷へ向かいます。



白菊の滝です。

接近できません。



伏見神寶神社です。
「ふしみかむたからじんじゃ」と読むのですね。



この後、伏見稲荷大社から東福寺まで歩きました。

以下は、これまでの道で出会った可愛い花たちです。


























登山・ハイク | comments(2) | - | pookmark
植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK