ふれあいひなまつりのお雛さまの続きです。
昨日ようやく、もう1台のパソコンに Office Professional 2013 をインストールできました。
数日前まで、何度かそれを試みたのですが、うまくいかなかった理由が昨日初めて分かったのです。
製品は2台のパソコンに導入することができますが、私は(マイクロソフト社側が)その条件が守られているのを、インストールの際に入力するプロダクトキーで管理しているのだと思い込んでいたのです。
インストールに際してはアカウントの入力が必要ですが、アカウントすなわちメールアドレス(と、当然ながらパスワードの組み合わせ)をいくつ持っていても構わないのです。
私は複数のマイクロソフト社製品を使っていますが、何もかも同じアカウントで導入するのが気持ち悪くて(メールアドレスはたくさん持っていますが、全てを同一にしておくのは危険だと思い)その都度別のものにしていたのです。
ところが、
ソフトはアカウントとプロダクトキーの組み合わせで管理されているので、1台目のパソコンに導入した時のアカウントでないと2台目にはインストールできないことが分かりました。
インストール時の画面では、新しい(別の)アカウントでも構わないという説明がありますが、これが私が誤解してしまった原因でした。
同じ製品を(許可されている導入可能な台数の)PCにインストールする場合は、その製品を最初に導入した時のアカウントでなければならないということをはっきり表示すべきです。
ひとつの製品を、(許可されている導入台数分だけでなく)他人にも使わせないようにするための仕組みとしてアカウントが存在するということがしっかり認識できていたら、私は初めて導入する時のアカウントは(その製品とのセットで)記録しておいたでしょう。
受け付けられないので幾つか作ったアカウントをいろいろ試し、パスワードまで変えてみているうちに回数制限にひっかかり、受け付けてくれなくなりました。
マイクロソフト社が用意しているネットの相談窓口は不親切な仕組みで、今回の疑問の答えに到達できません。
電話による相談窓口を調べ、休日明けの昨日、辛抱強く受話器を持ち「ただいま電話がたいへん込み合っております。お急ぎの場合はネットで・・」を15分くらい無視し続けたら、思いのほか親切な担当者が現れて(
上の)原因が判明しました。
パスワードのリセットをすれば大丈夫であることを確認して、インストールができたという次第です。
「初回導入時のアカウントではありません」という意味のメッセージが最初に表示されていたら、何が原因で受け付けられないのかということがすぐに分かって、こちらの対応の仕方が明瞭になったと思います。