ジョンエスアームストロング

201702月<< 03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>201704月

蒼遊舎展を拝見(前半)
作品が多いので、先ずは昆虫以外を載せることにしました。





小耳木菟
小耳木菟



イエネコ
イエネコ



蒼鷹
蒼鷹



殿様
殿様



殿様の姫(?)
殿様の姫?



Osprey
Osprey



イエネコ
イエネコ



虎斑木菟
虎斑木菟



雀




木の葉木菟
木の葉木菟


ポストカードもあります

ポストカード
芸術観賞 | comments(2) | - | pookmark
蒼遊舎展 13

イロリムラへは、
方法1.
梅田から徒歩10分。それからは、方法2を参考にしてね。(^^;)
方法2.
地下鉄谷町線「中崎町駅」1番出口を出て北野病院方向へ進み、JR環状線の高架手前(セブンイレブンの角)を高架に沿って右に入りすぐ(徒歩2分)。

芸術観賞 | comments(0) | - | pookmark
滋賀県三曲演奏会
11月20日、滋賀県三曲協会の設立50周年記念演奏会(琵琶湖ホール)の様子です。
(楽器に添えた数字はプログラムに記載されていた人数です)

下は、プログラム2番目の「こきりこの里(野村正峰 作曲)」です。
第一箏4、第二箏3、尺八11

1番目「合奏曲六段(藤井凡大 作曲)」
箏高音4、箏低音5、三絃4、十七絃2、尺八8

3番目「越後獅子(峰崎勾当 作曲)」
箏4、三絃11、尺八6

4番目「花紅葉(宮城道雄 作曲)」
箏3、三絃5、尺八9

5番目「天竜川(川村泰山 作曲)」
灸沓供↓銀沓機∋宛升機⊇充係升魁⊆榿毅機⊆榿僑

6番目「新娘道成寺(石川勾当 作曲)」
箏4、三絃3、尺八5

7番目「虫の音の手事(野村正峰 作曲)」
一箏4、二箏4、三絃4、十七絃2、尺八12

8番目「管弦章節(山本邦山 作曲)」
第一箏4、第二箏4、三絃5、十七絃4、尺八一部4、尺八二部5

9番目「水の変態(宮城道雄 作曲)」
箏本手(砂崎知子)、箏替手(高畠一郎)

10番目「鳰の海に(野村峰山 作曲)」
十七絃(野村祐子)、尺八(野村峰山)

11番目「尾上の松(宮城道雄 作曲)」
箏(砂崎知子)、三絃(高畠一郎)、尺八(川村泰山)

12番目「編曲長唄 越後獅子(野村正峰 作曲)」
第一箏5、第二箏4、三絃4、十七絃2、尺八9

13番目「五重奏曲 魁(菊重精峰 作曲)」
一箏4、二箏4、三絃3、十七絃2、尺八16

14番目「相生の詩(山本邦山 作曲)」
第一箏5、第二箏4、尺八5

15番目「湖都(山本邦山 作曲)」
第一箏6、第二箏6、十七絃4、尺八一部6、尺八二部6

16番目「近江夢紀行(野村祐子 作曲)」
箏(ソロ 野村祐子)、尺八(ソロ 野村峰山)
箏20、三絃17、十七絃8、尺八一部12、尺八二部12
芸術観賞 | comments(2) | - | pookmark
大阪自然史フェスティバル
 長居博物館で開催されていた大阪自然史フェスティバルへ行きました(11月19日)。



友人Yとその友達がかわいい商品を並べていますが、店舗自体がかわいらしい大きさです。



2階から眺めた様子です。



会場が暗いので、いずれの店舗も地味に見えるのですが、私がそばにいると余計に暗くなるのと、長居の博物館も植物園も初めて訪れた私は、あちこちをうろうろしておりました。

散策 | comments(4) | - | pookmark
飛騨高山から妻籠宿へ
 18人のグループで飛騨高山から下呂温泉、妻籠宿へ行きました。


飛騨高山の土産物屋では、この女性が「来てくれんかったね」と不満げでした。
え?
きてくれんさった
って方言なの?


 下呂温泉で泊まったのですが、同室の者のふるまいに、いささか怒りを覚えました(一つの部屋に4人)。
 私が先に寝ていたら、部屋の灯りを消したら足元が暗くなったからと、テレビを点けたまま寝てくれました。
 私が寝ているベッドの前にテレビがあるので、チラチラとして寝られず、私は数分後に立ってテレビを消しました。



妻籠宿にて




 翌朝は、まだ暗いのにいきなりテレビが点いたので目覚めてしまい、スマホで時刻を確かめたら5時50分でした。
 布団をかぶったり、咳ばらいをしたりして注意を促したのですが、テレビ大好きらしい一人はそんなこと目じゃないみたいで、仕方なく私は起きて温泉に浸かりに部屋を出てしまいました。
 朝食は8時15分からとなっていたのです。信じられないです。



妻籠宿にて





妻籠宿の郵便局では、こういう格好の律儀な局員が今も現役で働いているという、もっぱらのウソでした。

散策 | comments(6) | - | pookmark
茶源郷まつり・2016
主に「体験と学びエリア」の某企業のブースに密着して取材してまいりました。



その某企業の今回のテーマは“押し葉を使って「葉っぱ貼り絵」づくり体験”という手作りアートです。
某企業と言いながら、かなりはっきり名前が出ております。(^-^;

これは音楽ステージで行われた開会宣言の様子です。


某企業のブースもお客さんの訪れるのが早いです。




















子どもたちの作品を眺めてみました。






































これは某氏が作りました。
「町のにぎわい」と名付けておりましたが、「町」を感じることが難しいように思い、「混沌と破綻」と修正してあげました。


NANAです
(^◇^)






















わたくしめはこれを作って、首にぶら下げておりました。
この程度のものを作る技量で、他人の作品を「混沌と破綻」と申したのでございます。(^^;)



スタッフの一人が力仕事してます
Movie



11月5日と6日、和束の森は暖かい日差しに恵まれて楽しかったですよ。

散策 | comments(4) | - | pookmark
曲水の宴

 今年は城南宮へ早めに行って最前列の席を確保できました。
 正面の席は埋まっていたのですが、どうせその辺りでは正木社中の演奏風景が樹の陰になるので。





歌人
マウスを載せていただくと、平服の時の姿になります。


着席の様子です。



お酒は、このような容器に入れられているのですね。


左端の女性は白拍子の舞を舞います。



友人の姪は、今年が最後の童子(わらわ)かな。



終わってから記念写真を撮りました。

生息域にて | comments(2) | - | pookmark
Office 365 Solo 自動更新の問題
 パソコンを Windows10 にしたことに伴い、エクセルをそれに対応させようと「Office 365 Solo」を買っていた。
 1年毎に買いなおす方式の製品だが、Office の 2016 を単品で販売しているのが見当たらなかったこともあり、それでもいいかと思って購入したものである。
 これは最新バージョンが自動的に更新されるようになっていて(そうならないような設定もできるようになっていたらしいが)、自動的に新しいバージョンに更新されたり、バグが解消されるのはいいように思っていた。

 ところが10月になって Excel VBA で作成していたアプリケーションの画面表示がことごとく異常になり、正常にできていた処理ができなくなった。
 こういう事象について、ネットで探せば報告なり苦情なりが掲載されて、原因が判明するかと思ったが、見当たらない。
 Microsoft社のサイトにも報告がなかったので、同社の販売に関するサポートの窓口から問い合わせをして初めて次のことが判明した。
 Microsoft社では、この10月4日の自動更新プログラムに原因があったことを既に把握していて、対応のための作業中とのことである。
 こちらは、トラブルが自分のせいかも知れぬと思って、最近インストールした他のソフトをアンロードしたり、システムを以前の時点に戻してみたり、Office 365 Soloをインストールしなおしてみたりしていたのだ。
 マイクロソフト社はこのような問題をすぐに知らせないことによって、副次的にどのようなトラブルや迷惑をユーザーに与えてしまうかということを考えないのだろうか。
 私は Excel VBA で事務処理ソフトをいくつか作って企業に提供し、自分が参加している組織の事務処理にも多用している。
 問題を隠蔽したまま処置してしまいたい、というマイクロソフト社の誠意のなさに失望し、怒りを覚えるのである。
パソコン | comments(2) | - | pookmark
邦楽演奏会
6.秋の曲

上は、プログラム6番目の「秋の曲」です

作曲:吉沢検校
演奏:春調会、阿吽の会



都山流本局「石清水」


作曲:中尾都山
演奏:神仙座




追い弾き「八千代獅子」

作曲:藤永検校、藤井凡大
演奏:白菊会、翔叡会




「風の語らい」

風の語らい
作曲:高野善長
演奏:みやび会




「松虫」

松虫
作曲:唯是晨一
演奏:湖都美会、
   阿吽の会




「松の壽」

作曲:在原勾当
演奏:親生会、蝶美会




琴古流本曲「雲井獅子」

雲井獅子
作曲:博多一朝軒
演奏:翔叡会




「春のいぶき」

作曲:宮田耕八郎
演奏:湖都美会、
   蝶美会
Movie



「楊柳の曲」

楊柳の曲
作曲:野村正峰
演奏:春調会、
   汪琳会




「秋の言の葉」

秋の言の葉
作曲:西山検校
演奏:みやび会、
   萌友会




「寿」

作曲:山本邦山
演奏:白菊会
Movie



都山流本曲「春の光」

作曲:中尾都山
演奏:準師範、師範、大師範


 失礼な言い方をしてしまうが、この日は出演者が会場で聴いておられるときのマナーがとてもよかった。
 観客については、演奏中に何度も後方のドアが開くのと、話しながら入場してくるのがなくならない。
芸術観賞 | comments(2) | - | pookmark
後の月
 10月13日の月は後の月(十三夜)でした。
 後の月とは、陰暦9月13日の月のことで、中秋の名月(十五夜)とともに、名月とされ、どちらの月も見ることがよいとされていました。
(大津市科学館からのメールを勝手に引用)

後の月

 ところが13日の夜は雲が多くて月を撮れなかったので、上はその翌日(昨夜)のものです。
 つまり十三夜よりは満月(16日が満月)に近いのですが、この月も美しいと思い。

そんな適当なことでいいのか
いいの
自然観賞 | comments(4) | - | pookmark
植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK