ジョンエスアームストロング

201707月<< 08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>201709月

障がい者児の人権を考えるつどい
長岡京市立中央公民館で、知人がお手伝いをしているコーナーなどを見てきました。

開会式など
これは開会式の様子ですが、手話以外に要約筆記(左側のOHP画面)も使われることを知りました。


 障がいに関する体験の内の、要約筆記のコーナーです。
 今体験しているのは子どもだからでしょうが、「好きな食べ物は」「学校の先生の名前は」などと質問がされ、5秒以内で書いていくというのをしています。

要約筆記の体験コーナー

 私は会議の議事録を書くという仕事を何年もしたことがあるのですが、発言をノートに素早く書くのは下手でした。
 正確さを大事にしなければと思い、細かい内容をどう簡略化して書こうかと迷うことが多いので、大事なところを聞き洩らしてばかり。
 知らない漢字まで思い出そうという無駄な労力までかけて。(^_^;)
 テープレコーダーを使っていたので失敗はないのですが、テープから文字を起こすのはとても時間がかかるので、少しでも書いておくと助かるのです。
 この子は「名前の漢字がわからないっ」と悲鳴をあげており、「ひらがなでもいいのよ」とアドバイスされています。
 あの頃は要約筆記という練習をすべきであったのだなぁと、ようやくにして思うのでありました。
生息域にて | comments(0) | - | pookmark
びわ湖大花火大会
びわ湖花火大会

花火 いつものことですが、花火は上手に撮れないので
ムービーにしております。(^○^)

生息域にて | comments(0) | - | pookmark
倭神社と幽玄の間
 前記事ですが、幽玄の間からの回答が私が指摘したことと無関係な内容だったので、面倒ですがもう一度お問い合わせにその旨を書き、記事も見て欲しいと言っておきました。
 記事も見ていただけ、再度の回答で、次回更新予定の8月18日には間に合わないが、その次の更新では改善できるよう検討させていただく、との返事がきました。
 とりあえず、意図が通じてよかったです。
 前記事の最後にイヤミを書いておりましたので、そのまま放っておいては幽玄の間に失礼と思い、ここにご報告させていただきます。(^○^)



倭神社

 上は大津市消費者問題啓発協力員として 出前・出張講座グループの活動を取材した後で拝見した倭神社です。
「しどりじんじゃ」と読み、滋賀里3丁目にあります。
 両側にある楠(くすのき)と欅(ケヤキ)は、大津市保護樹木に指定されているという説明がありました。

本殿
奥には一間社流造りの簡素な本殿のみがあります。

祭神は倭姫(しどりひめ=天智天皇の皇后)とされてはいますが、伝承であり、詳細は不明らしいです。

生息域にて | comments(4) | - | pookmark
社会教育フォーラム
 月刊「社会教育」を出版している社会教育推進全国協議会の関西ネットワークが大津市で開催した「社会教育フォーラム」に参加しました。

以下は、佐賀大学教授・上野景三さんの講演「教育委員会制度改革と社会教育」の概要です(項目のみですが)。

教育委員会制度の抱えてきた問題点(形骸化と名誉職化、全国市長会の教育委員会不要論、平成の大合併と民営化の新段階など)

 今回の改正のポイントと問題点(首長の権限強化、教育長へのチェック機能の弱体化など)
 新教育委員会制度とどう向き合うのか。社会教育・公民館・図書館は(最初にツタヤありきで進められた武雄市の図書館の民営化など)
 人口減少問題と社会教育施設の課題
 地域課題解決のためのクラスター形成ー地域社会の持続性に向けてー


(ジグムント・バウマンの指摘から)
「既存のコミュニティの製造法では、安心と自由の間の矛盾が目に余るほど大きくなって、修復が難しくなる」

「どんな解決策でも、当座うまくいっているからといって、もう綿密な調査は不要であるとか、修正は無用であるなどと、ゆめゆめ信じてはならない」

 社会教育施設の役割は、自分たちにどういう選択肢があるのか。何が最適の解なのか。解がなければ作り出す必要があるのか。
 それらを考え、問い直し、探り出す機会をつくりだすところにある。という結びは印象深かったです。



「図書館を考える大津市民の会」のNさん、和歌山県橋本市の公民館長、滋賀県多賀町から(お二人)の発表も、それぞれ熱い内容で、興味深く聞くことができました。

生息域にて | comments(0) | - | pookmark
視野狭窄
 スーパーで、処理してもらってる客が一人だけのレジを選んで立った。
 カゴの中の食品は多めだったが、係りの女性はてきぱきしていたので。
 その客(かなり年配の太った男性)は、何かを買うのを忘れていたらしく、レジ係りに「ちょっと待ってて」というようなことを言って、慌ただしく(私の横をすり抜けて)店の奥に入っていった。
 レジスターに通すものもなくなり、レジ係りが私に恐縮の意を示すのだが、その女性のせいではないので、私は微笑みを返し、取って返して店の奥を観察する。

フェネックちゃん 歳をとった男は、店の奥をあちらこちらと慌ただしく探している。

やがて目当ての物が見つかり、太ったジジイが慌ただしく戻ってきて、じっと見つめる私の横をすり抜け、レジ係りに「すみません」というような声をかける。

 レジ係りの手を止めたことに対しては申し訳ないと思うのに、待ちぼうけをくわした客のことには頭が回らないらしい。
 そいつが去り、レジ係りが私に「すみませんでした」とますます恐縮したが、私は鷹揚に(あなたのせいではない)風をかもしだす。

 私なら、後でそれだけを買いに戻るけどね。
 買い忘れたことよりも、マナーができていないことのほうが恥ずかしいよね。

生息域にて | comments(4) | - | pookmark
グリーンフェア
今年の5月連休も弊NPOは梅小路公園で花に囲まれていました。
ペチュニアが元気でしょ。
これは、お隣の桂高校のテントです。(^_^;)

ペチュニア


100円のペチュニアが人気でお客さんがひきもきりませんが、哀れに思い 静寂を求めて その隣のテントを訪れる方たちもいました。

この子の作品です(ソテツを選んでいます)。


弊社のテントの向かい側に1本だけ、フロリダバリエガータが咲いていて、とても綺麗。
この名前は帰ってから調べて分かりました。

フロリダバリエガータ

和名=斑入りウツギ
少し拝借して、これで作品を作ってみました。

葉の周りに斑が入っていて、作品がぐっとしまっているでしょ。(^○^)

挿し込んだだけじゃん!

私がお隣のテントで買ったペチュニア(100円)です。(((o(*゚▽゚*)o)))

ペチュニア
生息域にて | comments(2) | - | pookmark
図書館を考える集い
 2月8日に大津市は明日都浜大津で開催されたのですが、こんなに大勢の方が参加されるとは思ってもみませんでした。
 私も図書館の存在とそのありかたには関心があるのですが、どちらかというと単なる利用者でしかないのです。




 この集いは発足して間もない「図書館を考える大津市民の会」のご努力で開催され、前川恒雄さんに講演いただいた後、グループに分かれてフリートークが行われたのですが、私は恥ずかしいことに前川恒雄さんを存じ上げなかったので、にわか勉強をして傍観者的に参加したのでした。
 講演に予定された時間は1時間とのことでしたが、前川さんはお元気で「もっと長くなります」と予告され、そのとおり予定を40分以上も超えてお話されましたが、私にはとても参考になる内容でした。



 これはお話されたことのほんの一部ですが、

  ・図書館の運営がよいと、質の良い要望が出てくる
  ・良い本が多ければ(蔵書希望に)良い本のリクエストが多くなる

 など、実になるほどなぁと思い、需要が供給を作るというより、“供給が需要を作る”というお考えに強く納得したのです。


 その後のグループ別に分かれてのフリートークですが、私はどのような立場の人がいて、どのようなお考えを持っておられるのだろうと、少し離れてお聞きするだけにしたのでした。
生息域にて | comments(4) | - | pookmark
新年祭
 1月2日は、近くの神社の新年祭でした。
 道路はこんな状態なので、たくさん参列してくれるかどうか不安だったのですが・・



やはり、ほとんどが役員だけの淋しい新年祭になりました。

私は、雪かきなどの労働と写真撮影という気楽な役してます。(^^♪

少なくても、機嫌よく参列してくれるのがいるとうれしい。(^^ゞ

生息域にて | comments(6) | - | pookmark
初春
 皆様に謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 今年もよろしくお願いいたします。


 上は、比良山を眺めております



 大津市科学館からメールをいただきました。

1月4日は三大流星群のしぶんぎ座(四分儀座)流星群が極大となります。
4日の午前11時頃が極大となりますが、昼間には観測ができませんので、3日の夜と4日の夜が見頃となります。
月明かりのために空が明るいので、多くの流星は見えないと思いますが、観測する際には、月明かりを目に入れないようにするとよいです。
寒い中ですので、防寒にもご注意ください。

 ペルセウス座流星群、ふたご座流星群と並ぶ年間三大流星群の一つということですが、流星は少ないそうです。
 四分儀座って、1928年に国際天文学連合が外しちゃって、今はもうないのですね。
生息域にて | comments(8) | - | pookmark
京都環境フェスティバルに参加
今年も弊NPOは京都環境フェスティバルに出展しました。

イベントコーナーで

こちらは私たちが森づくり活動でお世話になっている
「京都モデルフォレスト協会」のブースです。

京都モデルフォレスト協会のブース

弊NPOのブースはこちらで、お手伝いをして
くれるOさんの明るいキャラでもっています。

弊NPOのブース



反面教師的環境学習体験コーナー
いつもは寒い会場でしたが、今年はなぜかそれほどでもなくてよかったです。

ただ、すぐ近くで何時間おきかに行われる「環境学習体験コーナー」の説明の音声が大きくてイライラしました。

環境って大切だなという体験を(存分に)させてくれたのでした(泣)。
生息域にて | comments(5) | - | pookmark
植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK