ジョンエスアームストロング

201711月<< 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>201801月

わいわいTRY塾
 NPOで一緒に活動しているOさんが、JR宇治駅隣にある「ゆめりあ宇治」の“おしゃべりサロン”で発表されたので参加しました。


 Oさんは行動力があるので、経験したことをもっと喋りたかったと思いますが、私がまったく知らなかったボリビアをたくさん教えてくれました。


 東日本大震災のときのボランティア支援活動で知り合い、それ以来応援されているボリビア人家族(ルーベンさんと言い、奥さんは日本人)が帰国されてからも、Oさんはボリビアに行って支援されています。


会場では、ボリビアのキヌア(穀類の一種かな)が紹介され、人気がありました。


Oさんの手前は、
ルーベンさん。
ルーベンさんも、
最後に立派な挨拶
をされました。

ホワイトチアシード

キヌアは栄養価に富み、お米に加えて炊いたりするそうですが、私はこのホワイトチアシードにしました。
ヨーグルトやジュース、スムージーに入れて食べられるので、手頃だと思ったのです。
スムージーって、
なんなん?
  (*'▽')
散策 | comments(4) | - | pookmark
びわ湖畔を歩く
 3月14日にびわ湖一周を開始(大津駅〜JR石山駅)したのですが、その日は終日雨でまったく写真を撮らなかったのです。
 で、2回目を4月6日にしたのですが、この日はいい天気で、JR石山駅から瀬田の唐橋を渡り、烏丸半島まで、気持ちよく歩きました。



 子供の頃は蒸気機関車で母の実家の近江八幡に行く時が何度かあったのですが、ここに近づくたびに母が「瀬田の唐橋やで」と教えてくれました。
 特に大きくもない古びた橋で、わざわざ教えてくれるほどのものでもないなと思ったものでした。


 今はコンクリートにかわり、この擬宝珠(?)だけがあの頃のものかも知れないです。
 瀬田川の東岸を眺めています。



ボートとカヌーが何艘も行き交います。
瀬田川の東岸にはボート部やカヌー部、漕艇部の艇庫が多いです。
Movie

こういうのまで見かけました。


「すみません」と声をかけて追い越していく女性たちは、同志社大のカヌー部。
 二人乗りのカヌーでも、そんなに軽いわけではないので、私たちの後をゆっくり歩いていられない。



芭蕉の句碑
かくれけり師走の(うみ)
   かいつぶり
「世間は慌ただしく働いている師走に、自分はこうしてかいつぶりを眺めている。そのかいつぶりは急に潜って見えなくなったが、かいつぶりも何かと忙しいのであるな」というような意味が書かれ、

“無心の鳥に師走の気分を見出したところにこの句の面白味があり、静かな自然とあわただしい人間世界とを対照的にとらえている余情がある”という解説が添えてありました。

 解説が意味に合っていないと思いました。
 私なら“自分以外は鳥でさえも忙しいと見出したところに、自然を含めた自分以外の世界と自分とを対照的にとらえている余情がある”でしょうか。



(ヒドリガモだったと思いますが)草を食べに岸にあがっているそうです。
 手前のスイセンは、湖岸に沿ってたくさん植えられていました。




「よく整備されていますね」と言われ、「そうですね」と私。
 大津に住んで長いのに、気合を入れて湖岸を歩いたことない。(^_^;)




 ゆっくり歩いても結構疲れました。
 烏丸記念公園に着きましたが、ここから栗東駅または守山駅まではかなりの距離があります。
(写真のアーチモニュメントは、中央から下へ噴水が出るようになっているらしいです)
 幸いなことに、到着したばかりの近江鉄道バスに乗ることができました。
 1時間に1本しかないのに、2分後の出発に間に合ったというのは見事なスケジュール管理でした(出たとこ勝負のくせに)。^^;


 草津駅の近くの、私たち以外だれも来ない時刻に店に入り、「此のたびの首尾、まことに重畳」と乾杯したのでございます。
散策 | comments(2) | - | pookmark
初弘法
 初弘法さんに行ってきました。
 弁才天のお守りと、肥料を買いに。
 弁才天のお堂の前では、ロウソクと線香が売られていただけでした。
 聞いてみると、弁才天のお守りは売っていないということでした。
 姉が「お線香にしておこか」と言うので「そうしとき」と答えました。

金堂です

金堂

 毘沙門堂のそばの亀石の周りを歩きながら、亀の頭、前足、後ろ足、甲羅をなでなでしました。
 とてもすべすべしていました。


 いろいろな骨董品を眺め、良いなぁと思ったものは高価であることを確かめ、納得しながら歩き回りました。
 ようやく、重いので後回しにしていた肥料を買いに行きます。
 肥料は枡一杯が300円で、4杯なら1000円です。
 直径1センチ弱の丸い肥料を4杯、小さい豆炭みたいなのを1杯買いました。
 枡に山盛りにしてくれるので、重たかったです。
 成分は分かりませんが、父が言うには、とても効く肥料だそうです。
散策 | comments(0) | - | pookmark
清水寺
 友人Tと、京都駅近くのホテルでお茶をした後、清水寺へ行きました。
 Tは関東に住んでいるのですが、彼の実家と、(引っ越す前の)私の実家はともに京都で、歩けば数分の近い場所であったというのが(お茶をしたときの話で)分かり、びっくりしました。



 三連休の前日(金曜日)なので、観光客はいつもほどではないのでしょうが、それでも多くの人たちが集まる人気のお寺です。
 これは仁王門。


 着物姿の女性が多いです。
 和服をレンタルできる店があちこちにあり、3000円ほどというお手頃価格でした。
 京都に来たからには着物でなくっちゃと思うのでしょう。同伴の女性に合わせて男性の着物姿もよく見ました。
 着物にスカーフ、またはサングラス、くっきりと化粧したお目目、にぎやかな会話。
 原色の着物まであり、着物姿とは言え、お国柄が出ているのがほほえましい。


 上は三重塔。
 人が近くに入ってしまうので自由にカメラを向けにくく、ほとんど撮りませんでした。
「分かりやすいね。着物着てるのは少なくとも京都人じゃない」
 Tと納得しながら、産寧坂、二寧坂をゆっくり歩きました。
散策 | comments(2) | - | pookmark
小豆島へ行ってきました
第三ひなせ丸
グループで旅行してきました。

乗客がこぼれると拾いあげて乾かす手間がかかるのでしょう。バスに詰められたまま乗船しました。
(船内では
 放し飼い)



島まで距離はあまりないと思ったのですが、意外に長時間乗りました。

2日間、ほとんど曇り空で。

 オリーブ公園から眺めています。
 手前左のモニュメントは、古代ギリシャで使用された投票片がモチーフで、中央に心棒が入っていることが無罪を示し、 これがどう繋がるのか分からないけど 小豆島の平和を表しているそうです。



エンジェル
ロードには
恋人たちの
願いが
たくさん
書かれて
いました


私たちは男ばかり19人
mucaさんもお祈りしました?
はい、恋人の幸せをお祈りしました
固まってくれたので
いやな奴と来たでしょ
というオチで笑いがとれた



小豆島八十番札所・子安観音寺の稚児大師像。

幼名を真魚という弘法大師の幼少の頃のお姿とされています


 建て替えられて間もない本堂で、添乗員が「さら地にして建てなおしていたので驚きました」と言ってました


本尊は幼児を抱きかかえた聖観音菩薩で、顔がやさしい


ミノガ(小豆島在住) 小豆島のミノガをつついたら
シッシ
あっち行って

と、またお休みになりました。(^<^)

も一度つついてロープウェーで見た寒霞渓をご覧くださいますか。

散策 | comments(4) | - | pookmark
茶源郷まつり 2015

京都は和束の茶源郷まつりで遊んできました。




このブースは和束の森づくりに協力している企業が出展しています。



子どもたちに「松ぼっくりツリー」の手づくりアート体験をしてもらっています。



松ぼっくりに自分の好きな色をつけたり、飾り(どんぐりなど)をつけられるので、とても人気のあるブースでした。



これはツリーの台になる木を切るところです(子どもたちに切ってもらいます)。





あらかじめ色を付けておいた松ぼっくりも(作業が楽なのか)よく使われていました。



会場内をあちこち歩くのも面白かったですよ。
ムービー
散策 | comments(3) | - | pookmark
茶源郷まつり 非公式案内(笑)
茶源郷の公式パンフレットが分かりにくいので、勝手にご案内いたします。
開催時間中は、JR加茂駅から20分おきに無料の送迎バスがあります。

日 時
 11月7日(土)8日(日)
 7日は、10時〜16時
 8日は、 9時〜16時
場 所
 和束運動公園
 京都府相楽郡和束町白栖猪ケ口25−3
催し物
 体験と学びのエリア(森)
 世界のお茶を楽しむエリア
 体験と学びのエリア(お茶)
 フリーブースエリア
 お茶づくしの屋台村
 茶畑ツアー

 体験と学びのエリア(森)を訪れて、次のような作品が作れるブースを探してくださいね。
 親切で優しいスタッフがお待ちしています。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

散策 | comments(0) | - | pookmark
万博記念公園
27人で万博記念公園を散策しました
今日もしっかり、しかめつら (^_^;)

太陽の塔

日本庭園の中央休憩所で
日本庭園の中央休憩所では、数人が絵を描いていました


なんだろ、この建物
表に回れば分かったのかも (^_^;)


ルピナスガーデンに来ました
たくましい花だそうですね

ルピナス

たくさん咲いてるのを、私は特に美しいとは思えないのだけど
一つ一つを眺めてみると、それなりに美しいような

ルピナス

メダカって、久しぶりに見ました

メダカ

バラに出会うと、時間が足りなくなる(平和のバラ園)
これは「エーボン」という品種です

エーボン

これは「マスケラード」

マスケラード

そしてこれは「ダグマー・シュペート」

Avon

薔薇に見とれているうちに、26人がはぐれてしまいました(逆か)
散策 | comments(2) | - | pookmark
もちよりマーケット

クリスマスが近づき、12月21日は「もちよりマーケット」の日です。


チカちゃんのお店のコーナーです。

今回は磁器が作れるのでした。

これは何をデザインしたのでしょ。



こういうの眺めるの楽しいのですが、男性にはちょっと近寄りがたい雰囲気もあります。

私だけかな。



そういえば、こういうのも見ていて楽しいのですが、男性が取組むにはある種の勇気が必要です。

たとえば、喫茶店で男が一人でチョコレートパフェ食べるみたいな。(#^.^#)



きよりんさんのコーナー


こちらもです



前回のもちよりマーケットには行けなかったので、ちかちゃんに預かっていてもらった作品を今日もらいました。

作品は発表できるようなものではありません。^m^


恒例のじゃんけん大会が何回か行われます。
勝った人は賞品(作品)が貰えます。



このコーナーは何のお店だったのか、よく見なかったのです。

値引きに弱いわたくしですのに。



今回の私の作品です。

「5分〜20分で作れます」ということですが、私は2時間近くかかったと思います。(^_^;)

なんだか(何のつもりだったか)わかりますか?

ヒント:入浴中のこけしではありません。

散策 | comments(4) | - | pookmark
紀三井寺
11月16日の後半は紀三井寺です(楼門)。
足慣らしをしてきたので意気揚々と参ります。

紀三井寺

石段
とはいうものの、ちとしんどい。(^_^;)

正式名称は「紀三井山金剛宝寺護国院(きみいさんこんごうほうじごこくいん)」らしいのですが、これを言うのも、ちとしんどい。



石段を昇る途中で撮りました。


波切不動尊の納経所
ここも石段を昇る途中で撮りました。
波切不動尊とあります。


 またまた石段を昇る途中で撮った、身代わり大師です。
 たびたび立ち止まって撮ったのは、休憩しているのを迷彩するためでもありました。

身代わり大師

六角堂
六角堂です。

西国三十三カ所御本尊が祀られています。


護国院鐘楼
護国院鐘楼です。

全体に軽快な感じが鐘楼建造物中の白眉であると、リーフレットに記載されています。


幸福観音
幸福観音


本堂
正面は唐破風と千鳥破風ですね。

本堂


江戸時代に建立されたものです。



三つの井が紋なのでとても覚えやすいですね。



天井の絵を少し撮りました。

横笛を吹いています。



こちらは笙です。



けれど、持ってるだけです。



「あなたね」

「吹かなきゃ」

と、目が申しております。




kotoさんから「天井の絵に琴は画かれていませんでしたか」とのご指摘がありましたので、お詫びして追加します。

これって、琴でしょうか。
算盤はじいているのかと思ってました。(^_^;)

天井の絵の追加



多宝塔
多宝塔です。

室町時代に建立されました。


新仏殿
2002年に竣工された仏殿です。


千手十一面観音立像
その内部の、木造としては日本最大とされる千手観音立像です。



右側の仁王像



左側の仁王像


清浄水
紀三井寺の寺名のもととなったとされている「清浄水」「楊柳水」「吉祥水」の3つの湧き水のうちの清浄水らしいです。

「飲んでおかねば」と思ったのですが、柵で囲まれて近寄れなかったです。(^_^;)

散策 | comments(5) | - | pookmark
植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK