ジョンエスアームストロング

201709月<< 10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>201711月

第34回 滋賀県支部都山流尺八演奏会
 6月11日は、草津市のアミカホールで行われた、出演者総勢158名の演奏会を鑑賞しました。
 同じ日に、芦屋市民センタールナホールで行われるバレエ(ダンコアポシブル・リサイタル)も鑑賞する約束だったので、6曲目が終わったところで会場を出てしまいました。

これは1曲目、本曲「平和の山河」です。
尺八一部:46名、尺八二部:46名



2曲目:遠砧
尺八:5、箏低音:2、
箏高音、三絃:2
友人の出演は最初とこの曲の2つだけなのですが、スタッフとしての役目がいろいろとあるので、たいへんに思います。

3曲目:浪速絵話
尺八:7、箏:2、
十七絃、三絃:2
難しそうな曲に思いました。

4曲目:春の夜
尺八:6、
箏本手:3、
箏替手:2


5曲目:湖の笛
尺八:9、第一箏:2、
第二箏:2
感じのいい曲で、ムービーにしたかったのですが、少し気になるところがあり、写真だけにしました。(^_^;)

6曲目:合奏曲
追い弾き八千代獅子
尺八:11、
箏本手:2、
箏替手、十七絃、
三絃
残念でしたが、この曲を聞いた後、会場を後にしました。

 鍋島調山さんが、今回のチラシに拙ブログの写真を使わせてもらいましたとおっしゃったので、会場を出る時に1枚もらいました。
 ネットに掲載しているのは画質を落としているので、今度からはオリジナルに近いのを提供しますね。(^○^)

芸術観賞 | comments(4) | - | pookmark
第20回・彩々写真展
 京都市はギャラリー古都で、写心集団の作品展を拝見しました。
 友人Hさんの作品は、バルトの国を旅行されたときの3つの光景でした。

カウナスの自転車
カウナスの自転車

左後ろは聖ミカエル教会ですね。
自転車をこぐと、全体がゆっくり回りそうな気がします。
かなり背の高いオブジェだそうです。



ヴェルニスの木
ヴェルニス



シグルダのオーケストラ
シグルダのオーケストラ
奥は城壁と城門ですね。
芸術観賞 | comments(4) | - | pookmark
箏の会
 5月15日。昼に京都駅近くで飲み会をした後、友人二人が出演する東部文化会館に急ぎました。
 Oさんの尺八演奏はすでに終わっていましたが、もう一人の友人Nさんの出演には間に合いました。



11曲目「唐砧」
高箏、低箏、三弦


12曲目「つるのおんがえし」
箏1:6、箏2:6、十七弦:3、尺八:2、語り


13曲目「けしの花」
箏:5、三弦:4、尺八


Movie
14曲目
「夏月」

  一箏
  二箏
 十七弦

15曲目「三曲第二番」
箏:2、三弦:2、尺八


16曲目「越天楽変奏曲」
独奏部、第一箏:7、第二箏:7、十七絃:2、二胡、笙、尺八:2、フルート、打物


ムービーへの切り替えを急いでしまい、右方が入っておりません。(^_^;)
(と書いておりましたが、ムービーから写真を作り、下に掲載しました)














芸術観賞 | comments(2) | - | pookmark
曲水の宴・2016春
 春の曲水の宴は初めて拝見いたしました。
 この日はときどき小雨も降る風の強い日で。


 秋は観衆の後ろを何とか歩けたのですが、この日は超満員でそれすらも難しくて。
 従いまして、いいポジションで撮るのはあきらめ、庭園の藤なぞを愛でております。
 境内は緑が豊かで、「桃山の庭」「室町の庭」をめぐりましたが、特に藤とツツジが美しかったです。



とはいうものの・・



友人たちを撮っておかないと・・



後で合わす顔がありません



このあと、本殿に
向いました。
下は前殿を見ていることになります。
(この奥が本殿になります)



ご祈祷されている様子を拝見しております。


ツツジが風に震えているようでした。



せめてものことと、歌人たちが社務所に戻られるところを撮りました。












 記念写真の時間です。
 ムービーですが、風の音、観衆の話し声、出口の枝が邪魔なのでチョキチョキと鋏を入れる音などをご鑑賞くださいますか。
 開き直ってるでしょ。 ( ̄(工) ̄)

芸術観賞 | comments(2) | - | pookmark
漆工芸展拝見
 友人が参加している漆工芸教室の作品展を拝見しました。
 京都は平野神社の近くにある佐藤喜代松商店の2階がギャラリーになっています。





デザートフォーク

ティースプーン

スプーン

フォーク

 作りかけのが出る予定と言っていたので、ことごとく作りかけかと思っていたら、それはこの八角皿だけでした。(^○^)

八角皿

お茶椀



 帰りに平野神社に寄ってみました。
 神社の一部は出店が多く、家族でバーベキューまでしていたのがありました。


3つのハープによる演奏の準備がされていました。


平野神社は桜の種類が多くて有名だそうです。

芸術観賞 | comments(0) | - | pookmark
第11回・漆工芸教室作品展

友人Yが参加する漆工芸教室の作品展のご案内です。


Yが「今回は作りかけ 汗 のが出る予定です」と言ってます。
大胆なことです。(^_^;)

私はウォーキングを兼ねて、JR山陽本線の円町駅から歩いて向かう予定です。
作りかけ
のを鑑賞
しに。
 (^○^)

芸術観賞 | comments(0) | - | pookmark
グループ展と個展を拝見
 「蒼遊舎展」の、山田あきの作品のコーナーです。
於:Galleryイロリムラ“89α”

蒼遊舎展で

 こちらは「山田あき 個展/午睡のあと」です。
於:Galleryイロリムラ“クレフ”

午睡のあと

「雲を超えて」

「雲を超えて」



「雲を抱け」

「雲を抱け」



「雲を掴め」

「雲を掴め」



「泥のように眠れ」

「泥のように眠れ」



タイトルが分からない(比内地鶏の頭だそうですけど)

芸術観賞 | comments(5) | - | pookmark
山田あき 作品展
 個展と出店の区別が分かりにくいので、あらためてのご案内です。(^<^)
 これは出展
いきもにあ
 山田商店
 漆芸品作家、革小物作家、革特殊工作員(なんだろ)
  による手仕事作品のお店
期 間

 12月12日(土)13日(日)
 
場 所
 みやこめっせ
 京都市左京区岡崎成勝寺町9−1(二条通東大路東入)
  地下1階です

 こちらは個展


作品「雲を掴め」
芸術観賞 | comments(0) | - | pookmark
曲水の宴(2015年秋)

正木雅楽世と井上雅楽祐
筝曲演奏は、正木社中のみなさん

正木雅楽世(右)と
井上雅楽祐








楽人と白拍子
楽人と白拍子



今回の歌題は、京都御所で行われた即位の礼から100年となることから「御所の秋」とされたと説明がされ、歌人それぞれに渡されます。

何かの冗談で、予定の歌題と変えられていたら、ちょっと面白いかも


白拍子の舞い
白拍子の舞い

歌っているのだが、マイクが音をひろえない


和歌を短冊にしたためている
盃をどんどん流すように童子に伝えるのじゃ

予行演習であれほど飲まれたではありませぬか
知らんぞ
ええかげんな
こと書いて


童子
この童子(わらわ)たちは何れも女の子です


白
朗詠者です。


桃 開宴前は「信濃の旅情」「壽萬才」「花の歌」が演奏され、
開宴中は「秋の曲」が繰り返し弾かれました。
芸術観賞 | comments(4) | - | pookmark
蒼遊舎10人による絵画展
友人が参加するグループ展のご案内です。


「ぼくのすきなもの」角 将人
芸術観賞 | comments(0) | - | pookmark
植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK