ジョンエスアームストロング

201707月<< 08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>201709月

弘法さん
弘法さんの露店

 友人のMさんたちに骨董を勉強させてもらいに、弘法さんに行きました。
 東寺(京都・教王護国寺)では空海入寂の3月21日を期して毎月21日に御影堂で行われる御影供養のことを弘法さんと呼んでいます。
 小学校の低学年までは毎月のようにこの縁日に遊びに行きました。
 この頃では1200〜1300店ほどの露店が出るそうです。
 人が最も多いのは12月の終い弘法で、1月の初弘法も身動きがとれないほどだというので、2月にしたのです。

 骨董の他に古着(といっては失礼ですが)や陶磁器、掛け軸、絵画、分類不能の物品などがいっぱいです。
 これに混じって、たこ焼き、お好み焼き、干し柿、スルメ、りんご飴など、食べ物も多く、目刺まで焼いているとんでもない露店があって、やたらお腹がすきました。

金堂だと思います
 露店が多くて建物が識別しにくかったのですが、この中に薬師如来が安置されていたので、多分金堂だと思います(普段は閉じられています)。

 私もお参りをしたのですが、お賽銭を入れずに拝んでしまいました。
 反省しています。


マガモ
 昼食を食べに梅小路公園にある「ん」というレストランに寄ります。

 途中、一羽のマガモが暖かそうに小さな池の番をしていました。



梅小路弁当

 今日は9人が集まったのですが、お世話をしていただいたTさんが予約しておいた「梅小路弁当」です。



寒桜とメジロ
 昼食後、公園内をのんびりと歩きました。
 寒桜だと思うのですが、メジロが2羽、蜜を吸うのに余念がなく人が近づいても全然逃げません。
 この近くには他に花のある木はなく、そう簡単に明け渡してたまるかということだと思います。


蒸気機関車の車輪
 公園に設置してある、蒸気機関車の車輪です。
 蒸気タービンがなかったので取っ手をくるくる回しながら近くを一周してきました。
 バカねと、一蹴されてしまいますね。
 ほほほ(^_^メ)


 4人だけでもう一度東寺に戻り、(朝も拝見したのですが)美しい石を売っている所に戻りました。
石と篆刻
 この方は中国の人で、篆刻などができる石を売り、名前も1文字2000円で彫ってくれるのです。
 石は○千円から○十万円というものまでありました。
 Mさんによれば有名な方ということでした。
 どのように有名なのですかと聞いたら、自分でおっしゃっていたということらしいです。

散策 | comments(35) | trackbacks(0) | pookmark
京都疎水の清掃風景
疎水の掃除  昨日は料理部の新年会があったので、京都へ行きました。
 新年会は料理部の練習場所でします。
 つまり、勤務していた会社の厚生館で。

 疎水の横を通りかかったら、珍しく疎水を清掃しているところでした(この左が賀茂川です)。
 ショベルカーとブルドーザーが一体になったものでしているようです。

 本当は正面を撮りたかったのですが、叱られてはいけないのでUターンするところで我慢しました。
 私が作業しているところを勝手に撮られてもイヤだからです。

清掃作業のアップ画像  ここには実にいろいろな物を捨てる者がいます。
 以前、ここを通りかかったとき、おばあさんが家からでてきたと思うと、スーパーの袋に入れていたゴミをポイっと投げ入れたのを見ました。
 自分の目の前からゴミが消え去ればいいという基本方針のようです。



捨てられた自転車
 なぜ、自転車までここへ投げ入れなければならないのか。
 信じられない人格です。



 さて、料理部の新年会ですが、なかなか全員が集まりません。
 先生の他にはヒマにしてる私と、もう二人(男性と女性)が来たので、鍋の一つに点火して新年会を開始しました。
 町内の新年会のような雰囲気がしたのですが、かなり(おっと、少しだけ)若くして描いてみました。
新年会
ペンタブの練習、第3作目です。

散策 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark
近江神宮の初詣をしました
 元旦は近くの神社に初詣をしたのですが、今日の近江神宮の様子です。
 片道約6500歩をさっさと歩いて50分、軽快ジョギングに往復しました。
 最初の画像(左端)は楼門をしたから見上げたところです。雨はやんでいますが、流石に滋賀県は人が少ないです。左から2枚目は内側から楼門を見ました。3枚目は外拝殿で、右端は内拝殿です。この中からご祈祷の大きな声が聞こえました。

6日に競技かるたの日本一(名人とクイーン)がこの近江神宮で決まります。
散策 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark
晩秋の東福寺
東福寺への参道  遅ればせながら東福寺に行きました。
 到着は朝の8時10分前。
 通天橋は今日(12月4日)からは9時に開門です(前日までは8時30分)。
 人がたくさん並んで待っていたので、先に最勝金剛院に参りました。


最勝金剛院から戻る
 最勝金剛院でお参りしたあと、通天橋へと向かいます。
 この先の左に国宝の三門がありますが、いつ来てもあまり眺めている人は少ないようです。
 三門は、空門・無相門・無作門の三解脱門の略なのですね。

通天橋への入り口  9時10分ぐらいに戻ってきましたが、並んで待っていた拝観者がようやく入りだした頃だったようです。

通天橋
 入り口で「一人」と申し出たら、「え?」と言いながら面倒くさそうに「はい、600円」と釣りをくれました。
 ここの係りのおばさんたちは、客の悪口を周りに聞こえるように言い合っていました。

通天橋
 通天橋の上は廊下をはさんで記念写真を撮る人が多いから、なかなか気楽に歩けません。
 私も廊下を構図に入れながら撮ったので、勝手なことは言えません。

通天橋
 朝の光線に紅葉が映える。

開山堂
 この開山堂は別名常楽庵と言い、焼失後4年目の1823年に再建されたのですね。
 屋上に閣を持つ、類例を見ない開山堂とのことです。

もみじ
 開山堂に向かって左に普門院があります(人がいっぱいだったから撮ってません)。
 内部は三室に仕切られ、画流各派の競作が残されていましたが、現在は収蔵庫にあるそうです。

通天橋
 通天橋です。
 紅葉をアップで撮っていますね。
 「はいキムチ」、または「ワン・ツウ・スリー、スマイル」と葉っぱに話しかけているのかも。

廊下
 庭園から廊下を眺めています。


通天橋を見上げる  通天橋を見上げたところです。


庭園から入り口方向を見る
 庭園から入り口方向を見ています。
 いろいろ撮り直しもしたかったのですが、人が増える一方なので退出しました。
散策 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark
今日の賀茂川
小鴨かな  会社からの帰りに賀茂川を渡ったら、小鴨(多分)が浮かんでいるのを見たので撮った。
 撮り終わって振り返ろうとしたら何時の間に来たのか、すぐそばでお爺さんが川を覗き込んでいた。私が何を撮っているのかと思ったのかもしれない。
 別に珍しい光景でもないのに、わざわざ撮っていたのが恥ずかしい気がしてさっさとそこを離れた。
散策 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
今日の難波

 すごい。もうクリスマスの装いだね。
 友人のお嬢さんの彩乃ちゃん(難波で)。
彩乃ちゃん


 はーい。
 彩乃ちゃんでございます〜。
彩乃ちゃん

散策 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark
植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK