ジョンエスアームストロング

201709月<< 10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>201711月

百人一首のこと
競技中

 朝目覚めたときはまだ日が差していたのですが、今は強風が吹き出し、積雪になりました。
 明日は成人式なので道が少し心配です。娘はちゃんと行けるかしらと。

   娘はようやく成人になりましたが、私は年齢差のバランスがとれていなくて、もっとはるかに歳をとっていますのでご安心ください(?)。

 ブログに書くことが何もないので、皆様に百人一首のことでもお聞きしたいと思います。

 子供の頃、覚え始める歌は人それぞれだと思います。
 私はこの歌だったと思います。

 「おほけなく 浮世の民におほふかな わがたつそまに 墨染めの袖」

 前大僧正慈円の作です。
 最初に覚えた歌がもひとつはっきりしないのは、次々と歌を覚えることに夢中になり、家族でやるかるたとりに勝とうとしたためでございます。

 でもこの歌はなんとなく好きでした。
 意味はなんにも分からなかったけれども、下の句のリズムがいいので。
 家族の誰にもあまり人気がないのをしっかり覚えるのがミソです。
 オハコ(十八番)として予め奪取枚数に見込むことができます。

 私の弟は次ぎの1枚だけを覚えました。
 一点主義です。

 「きりぎりす 鳴くや霜夜のさむしろに 衣かたしき ひとりかも寝む」

 ませていたのではなく、最初につまんだ1枚がこれだったのだと思います。

 百枚まかれた札のうち、弟はこの1枚の位置だけを素早く記憶し、これだけは誰にも取らせませんでした。

 皆様が最初に覚えた百人一首、または好きなのでもなんでもいいのでご披露していただけないかなぁと思います。
 できればその理由などを添えていただいて。


コラム | comments(17) | trackbacks(0) | pookmark
びわ湖畔にて
琵琶湖と比良山

 今日のウォーキングは少しジョギングなぞも混ぜようとしたのですが、お腹におさめていた昼のお餅(カマボコ、ネギ、卵とのすまし汁)が「もう少し静かにしておくれでないかい」というので、殆ど歩いたみたいなもんです。
 左が比叡山で右方が比良山系です。冠雪がわずかですね。

 小鴨たちがおだやかな琵琶湖にのんびりと浮かんでいます。
 カイツブリも頭がひょうきんな感じで可愛いのですが、見当たらないようでした。この辺りまで、歩いて15分ほどで来られるでしょうか。


生息域にて | comments(25) | trackbacks(0) | pookmark
近江神宮の初詣をしました
 元旦は近くの神社に初詣をしたのですが、今日の近江神宮の様子です。
 片道約6500歩をさっさと歩いて50分、軽快ジョギングに往復しました。
 最初の画像(左端)は楼門をしたから見上げたところです。雨はやんでいますが、流石に滋賀県は人が少ないです。左から2枚目は内側から楼門を見ました。3枚目は外拝殿で、右端は内拝殿です。この中からご祈祷の大きな声が聞こえました。

6日に競技かるたの日本一(名人とクイーン)がこの近江神宮で決まります。
散策 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark
新年だぁ〜
 皆様、さらすな日記から謹んで新年のご挨拶を申しあげます。
 昨年の秋にブログを始めてしまった新参者ですのに、思いもかけない多くのご訪問をいただきました。
 私のほうは、ヒマをいいことに他所様の楽しいブログに不穏な足跡を残してまいりました。
 本年も、たとえヒイラギ、ニンニク、イワシの頭で防御されようと、押しかける覚悟でございますっ。。(突然の異様な決意表明)
ご挨拶
 一見豪華なおせちが出来上がっているようでございますが、これは真っ赤な偽者(借り物)です。
 で、それらの横に少し出来上がっているのがおりますが、これも真っ赤な偽物(こんなに可愛いわけがない)です。

見本
 さて、わたくしめがお出しした年賀状の画像がこれです(文章はブログ用の特別バージョン)。

 またもや私がとても若く、かわゆく描かれておるようでございますが、絵の技術が拙いゆえの(ほんのささいな)誤りですのでお許し下さい。

 もしも受け取った方がこれを見られて(来たのとは少し違うみたいだけどっ!?)と思われた場合、それは少しずつ改良されていく途上にあったハズレが行ったに過ぎません。
 (絶交されるかもしれん)


雑談 | comments(18) | trackbacks(0) | pookmark
大豆と昆布の煮物
 簡単な煮物をこんなところに載せて申し訳ないです。
 もらった大豆を煮たので、レシピを記録しておこうと思っただけなのです。
 それでもせっかくですから、小さい画像にマウスを乗せていただくと画像が少し大きくなります。
 材料(大豆=カップ1、昆布=そのときの気分、水=カップ3、砂糖=60グラム、醤油=大さじ2.5、重曹=小さじ1/6)
 作り方(大豆は洗ってザルに上げて水気を切る。深めの鍋に大豆と水、調味料と重曹を入れて一晩つける。中火にかけ、沸騰したら火を弱めてアクをすくい取り、大体煮えたら1cmに切った昆布を入れ、煮汁が殆どなくなるまで気長に煮る)

 ハサミはパソコンアートで描いたのですが、なんかリアルになってしまいました。これならハサミを写真に撮って貼り付ければよかったと思いました。
 少し味は薄めでしたが、まあまあの出来でございました。


料理 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark
今朝、大津に初雪です
 雪国の方には(今頃?)と思われるでしょうね。
 今年の初雪は遅かったようです。
 今日が仕事納めの方は多いと思いますのでお気の毒です。
 いつも「雨は夜のうちに、雪は昼のうちに」と願っています。
 雨の中(特にしぶきの激しい中や、路面の水溜り)を歩くのがいやで、夜の降雪は積もりやすいからです。
 虫のいい言い分でございます。
 マウスで触れた時の画像は止んだ姿です。この丘の向こうに逢坂山(百人一首に歌われている)があるのですが。
大津に初雪
生息域にて | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark
追い越し許すまじ
追越しお断り  友人同士で歩いてると、その中で少し前を歩いたりするのは(あ、なまいき)と思われるようです。

 “せめて歩くときぐらいは横並びに”という名の、見えないテープを切らないよう自然に申し合わせができています。

 自分だけ前方に出てしまう危険を避けるために、グループで歩くとイヤでもゆっくり歩行となります。
 しかも、心の奥底では(できることなら離れていたい)と思うのか、歩道いっぱいの一列横隊になります。

 このグループに前方から近づいてすれ違うときは、ぶつかりそうになった直前で渋々誰かが道をゆずってくれます。
 ところがこのグループの後ろから追い越したいときは、ちょっと困ります。
 周りがざわついていたり、こちらがスニーカーだと靴音も聞こえません。
 わざわざ「失礼」と声をかけるのは、いかにも(迷惑ねっ)と言ってるようで気がひけるのです。

 グループが男性のとき(か、男性が混じっているとき)は、その男に触れそうなぐらいに接近していけば、(うん?)という感じで振り向いて道を譲ってくれます。

 グループが女性ばかりのときにこの方法を採用すると、(うん?)という感じで振り向いた相手から、蔑みの視線とともに不要なほど広く道を譲られる危険があります。

 似たようなことで、

 混んでるホームなどで、横から流れの中に入り込んだとたんにゆっくり歩く人っていません?
 車ならめっちゃ警笛鳴らされてますよね。

 絵の練習をしたいばっかりに、つまらぬことを書いてしまいました。
コラム | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark
新春恒例の認定100問
碁ワールドから  マニアックな話で恐れ入ります。
 碁ワールドという囲碁の月刊誌が毎年1月号で100問を出して、4月号で結果を発表するんです。

 「あ、そう。面白そうね」と言って去らんといてください。

 わたくしめ、今回も挑戦いたします(決然!)

 「あ、そう。頑張ってね」と言って去らんといてください。


 過去4回の結果は次のとおりです。

 「いい成績だから褒めてね」といっているのではありません。
 アマチュアの「中の中」ぐらいの点数だと思います。

年度 点数 正解率(%)
布石  中盤  手筋  死活  ヨセ
2003年 86点 75  83  92  90  94
2004年 91点 88  70 100  88 100
2005年 81点 73  80  86  83
2006年 85点 83  80  95  81  83

 えらそうなこと言えませんが、問題の難易度は毎年安定していないと思います。
 だけど私が自信を持って不得意中の不得意だと言えるのは(?)布石(または序盤)から中盤だとはっきり言えます。
 攻防の要点や、根拠に関する見極めができないのです。
 ある程度形が決まっていたり、狭い範囲ならどうにかこうにか読めることもあるのですが、漠然とした形だと、それ以上着手する必要があるのか放置すべきなのか判断不能に陥ってしまうことが再々です。

 人生においてこれは重大な問題です(あっ、シラ〜として逃げんといてください)。

 感覚に先天的な問題があって改善不可能ならこれ以上強くなるのは無理です。
 だけどもしかしたら定石を勉強していないことが一因である可能性があります。
 実戦の場合でも、私は定石を知らないので早々に不利になることがあります。
 それがわずかなポイント差だったらあきらめずに打って逆転も狙えますが、局部的なツブレになってしまうと致命的で、その後は無理を重ねて破局の道をまっしぐらとなるのです。
 だから少しずつでも定石を覚えようという意欲につながるのです。

例えば次の定石

 「明後日でも間に合うかもしれないことを明日に予定するな」
  (あ、これは格言か)

 私の場合、認定100問は単なる実力テストではないのです。
 不得意な局面をどれだけ克服したかを測る数少ない機会なので、毎年大事に取り組んでいます。
 気合を入れてやるために、こっそり解くだけじゃなく毎年応募しています。
 名前と点数が発表されるという名誉問題もあって、真剣にならざるを得ないのです。

 どうぞ私に声援をお願いします。

応援例

 「なんかよく分からんが、精進して目標を達成され、二度とこのような記事を見ることのないように願いたい」
囲碁 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark
スクールガードの研修会
スクールガードグッズ  昨日はスクールガードの研修会がありました。
 スクールガードというのは、小学生の登下校時を見守って不審者に(邪魔だてする奴がおる)と思わせる役目のボランティアのことです。
 スクールガードはこのようなケバいグッズで、目立たなければならないのです。
 私の町内(マンションが一つの町内になっています)では他になり手がなかったので、町会長の私がやってます。
 町会長も、順番で回ってくる町内役員の中の一人が担当するのですが、なり手がなかったので私がやっているのです。
 気が弱いと、こういうように歯止めがきかず、次から次へと引き受けていくことになります。

 蛍光色の帽子とタスキは小学校のPTAが作って提供してくれたものです。
 これはボランティアの数に足りないので、ゆき当たらない人には腕章が配られました。
 私は恥ずかしがりやなので、腕章がいいと申し出てそれを貰っていました。
 蛍光色はものすごく目立ち、これより恥ずかしいものといえば、クラシックコンサートの途中で一人だけ拍手をしてしてしまったおじさんぐらいかもしれません。
 ただ、配布された腕章は安全ピンで止めるタイプだから安ものの服が傷むので、インターネットで探したクリップ形式のものを購入しました。
 出席者はほとんどが高齢の方で、腕章を貰っていた人が「帽子とタスキがよく目立っていい。それはいつ頃全員に配布されるのか」と質問しました。
 とんでもないことを言い出すなぁと思いました。
 幸い、小学校長は、蛍光色の帽子とタスキはとても高価なので、しばらく(う〜んとしばらく)猶予をいただきたいと答えていました。

 研修会は警察OBの方の講演だったのですが、最近の小学生が殺害された事件や声かけ事犯など、私がすでに内容を知っていた事件の説明に時間が割かれ、参考になるような話は少なかったです。
 私はスクールガードとして注意することや、役目を果たす上で参考になるような行動指針でも聞けるのかと思っていたのです。

 「最近は声をかけたら返事をしてくれる子供がぽつぽつと増えてきた。いつも同じ言葉をかけてもしょうがないので、いろいろ考えるのがたいへんだ」と、どうでもいい感想を述べた方がおられました。
 この人物は月1回の町会長が集まる連絡会で、忙しいのに必ず最初にどうでもいい挨拶を長々とするのでいっぺんにキライになってしまった お方です。
 私は子供たちに「こんにちは」とは言いますが、できるだけ話しかけないようにしています。
 話しかけられて誰にでも受け答えをしてしまうクセをつけてはいけないと思うからです。
 小学校低学年の子供たちに、話しかけてくる人物の善悪の判断ができるなどと思ってはいけません。
 それでもそういうわけにはいかないようになっていくものですが(これについては物語風に書いたのがあるのですが、長くなるので続きに書いてみました)。
続きを読む >>
生息域にて | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark
これもなんかの規則性?
スニーカー  普通、パンツ(スラックス)を穿くときは利き足から先に入れていると何かで読んだか聞いたことがあります。
 それ以来、服を着るときは気になっていたのですが、私の場合は確かに利き足である右足から先に入れてます。

 私の利き足がどちらかということは、サッカーボールサッカーボールを殆ど右足で蹴りますからはっきりしているのです(今は蹴っていません。歳ですから)。
 ところが今日、靴を履くときに気が付いたのですが、なんと靴は左足から先に入れるようなのです。
 「ようだ」というのは、これまで意識していなかったからなのですが。
 なぜだろうと考えて見たのですが、靴の場合は支える足を靴よりも後方に置いていますよね(靴の横は地面だから、そこに支える足を置くと汚れる)。
 利き足の方を前方に出して靴を履くのは、後に残って体重を支える方が(不得意なことさせるな)と言っているのではないかと思ったのです。
 これは理屈になっているみたいで、なっていないかも分かりません。
 皆さんはいかなる順序で履いておられるのかなと思いました。
 そんなこと気にしてられっか、かもしれないですが。

コラム | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark
植物園で
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK